SSブログ

目くじら立てて怒らないで… [やっちゃいました]

いよいよ日曜日に本番を迎えることとなった一万人の第九。

土曜日はリハーサルのため、初めて一万人が一堂に会し歌います。

 

大阪城ホールに着くと、合唱団の人こっち!という看板が見えます。

01.jpg ほぼ全員が合唱団では?!

チケットはJ15列! 02.jpg

残念ながらアリーナではありません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg でも、ダンパンさんと二人頑張るぞ~

会場の雰囲気はこんな感じです。 05.jpg

04.jpg ちゃんと一万人の第九ですねえ。

場内アナウンスがあり、会場内での写真撮影、録音はご遠慮ください!

まあ、フラッシュたかなければ分からんのじゃない?

お気楽に考えて、こそっと写真を撮りまくるカメラ小僧

06.jpg まずはバックコーラスから練習。

そのあと、第九のお稽古に入ります。

合唱のお稽古だけでなく、オーケストラやソリストにも最後のアドバイス

オーケストラが入ると、やっぱりそれらしくなってきますねえ。

09.jpg なんかちょっとかっこいい!

と、この辺りまではよかったんです。

周りも明るいし、カメラのモニターを隠してれば誰にもわからなかったんです。

でも、会場が暗くなると… 08.jpg

こんな状態でデジカメのシャッターを押すと、

オートフォーカスのため赤いライトがつくんです。

その電気がまずかった[もうやだ~(悲しい顔)]

休憩時間に飛んでくる係員

カメラはアカンって言うたでしょ!

暗い中で、私のカメラの赤いライトがよほど目立ったのか、ピンポイントで

私が座っているJエリアだけで注意しています。

 

…誰?そんなことしてるの?

 

まるで他人事みたいにしら~っとして聞いているカメラ小僧…

休憩後のゲストのリハーサルでは絶対にカメラを出すなと怒られます。

 

大丈夫! ゲストには興味ないから[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

ゲストはジュピターを歌いながら、ここで合いの手を打てとか、

立ち上がって踊れとか、いろいろとバックコーラスに注文を付けます。 

総監督は、そういうことを決めちゃうと恰好よくないので、

成り行きに任せよう!と提案します。

 

そうよねえ。本番でノリノリだったら、自然に立ち上がっちゃうもんねえ。

ダンパンさんは元ダンサーだし、ゲストの歌が盛り上がれば踊っちゃうよ!!

 

ゲストにはあんまり興味がわかないカメラ小僧ですが、

ゲストの伴奏をする、スーパーキッズと呼ばれるお子様バイオリニストとか、

10.jpg 白装束の淀川高校には興味あり!

休憩後のリハーサルが終わった後、ライトがついたことをいいことに、

性懲りもなくまた写真を撮りまくる私でありました。

さあ、明日は赤ランプがつかないようにカメラに工夫をして頑張りましょう!

…って、は?!

本番に、奇跡の大王が降臨してくることを信じてやまない私でありました。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Lionbass

本番無事終わられたことと思います。
お疲れさまでした。
オーケストラは「1万人の第九オーケストラ」としか書いてありませんけど、やっぱり公募のアマチュアなんでしょうか?
by Lionbass (2010-12-05 21:31) 

雀翁

1万人集まると圧巻ですね、しかもカラオケじゃなくて本物のオケで歌うんですもんね。人数的・音量的には、某甲子園の歌声にはかなわないかもしれませんが、腐っても第9(すみません、腐ってません)ですもんね。

by 雀翁 (2010-12-06 19:08) 

へろーめ

カメラって目立ちますよw
でも、こんなに煩いのは日本だけちゃいますか、
youtubeには海外のコンサートの映像がイッパイありますよね。

by へろーめ (2010-12-06 21:41) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、オーケストラは二つの市民オーケストラ(?)が主体となっており、公募で選ばれたのは5人だけだそうです。来年、コントラバスでの参加いかがですか?
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:13) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、甲子園は5万人の大合唱ですからねえ。迫力も違いますよ。ちなみに、ダンナの感想では1万人がホールで大合唱すると、迫力はあるものの、音が刺さってくる感じがするそうです。甲子園のようにオープンなスタンドで再現することも一行の価値ありかと…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:15) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、カメラが目立つことは本番にアリーナの観客席で同じような赤いランプを点灯させている人を見て認識いたしました。私は前日の反省を生かし、赤いランプを黒い厚紙でふさいで一切光が漏れないように工夫していたことは言うまでもありませんが…(笑)。
中国では、映画館で撮影した画像をDVDにして売ってたりしますので、日本はホンマに厳しいですね。
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:18) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-12-10 22:54) 

ぬれぴよこ

以前コンサートで一度だけ大阪城ホールに行った事がありますが、すごい大きさですよね~!
私は小心者なので、こういう場では撮影したことないです~^_^;
ちゃんと工夫するあたり、さすがです!

by ぬれぴよこ (2010-12-12 21:44) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、大阪城ホールにお越しになったことがあるんですね。私はあんまりコンサートホールとかに出入りすることがないので、大阪城ホールがどれだけ大きいのかわかりませんが、1万分の1となってコンサートに参加できたこと、とっても貴重な体験だと思いました。
by 青沢東(QMY) (2010-12-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。