SSブログ

ハプニング?! [心配しちゃいました]

確かに昨日のリハーサルの帰り、明日朝起きられるかどうか私自身がすごく心配しておりました。

そんな心配をする私に、ほんまもんのベテランのダンパンさんが、大丈夫!集合時間に15分ぐらい遅れても、10時からの席詰めに間に合えば入れるから!と力強いお言葉かけてくださいました。

 

一万人の第九本番の日は、朝9時から9時半まで

会場入りしなければなりません。

前日年賀状の撮影で夜更かししていた私は、2時間ぐらいしか寝る時間がなく、

起きられるかどうか心配しまくっておりました。

幸い、徹夜したダンナにたたき起こしてもらってなんとか起き上がることができました。

02.jpg 朝9時ごろの会場付近

1万人もの人を誘導するわけですから、係の人も大変です。

それを取材する放送局の人も大変ですねえ。

昨日と同じチケットで入場! 03.jpg

J15列4番というのが私の席順ですが、欠席者の席を詰めるともしかしたら

大下剋上アリーナ席行きが待っているかも?!

かすかな期待を込めつつ、会場に入ったのでありました。

 

会場でこれまた大変なのがトイレ

会計士業界では男性圧倒的多数を占めるので、

トイレに並ぶのは男の役目なんですが、

今日みたいなイベントでは女性長蛇の列を作っております。

04.jpg でも、この表示なんか?!

おお~!男子トイレを流用?! 05.jpg

確かに、場所的には確保されているのですが、男子トイレに用意された個室

数に限りがあり、女性用のほうが列が長くても進むのは早いのでありました。

しかし、まだまだ並んでいる状態にもかかわらず、繰り返されるアナウンス

 

間もなく集合時間9時半となります。

入場された方は速やかにご着席ください!

席詰めを行います!!

 

ちょっと待って~な[ちっ(怒った顔)][爆弾]

この状況を把握しようよ!

運営サイドに心の中で抗議しつつ、とりあえず目的達成して会場へ。

06.jpg おお~!合唱団様ご一行!

ダンパンさんの席を空けて、自分の席に座ります。

この狭い空間に自分の荷物を格納するために、大きなビニール袋を持参し、

コートを詰め込み、カバンを詰め込み、朝食のサンドイッチを頬張る私。

まさか、このビニール袋が最後の最後に私を窮地に追い込むとは思いもせずに…

 

朝9時45分、サンドイッチも食べ終わりまったりしていたその時、

突然耳を疑うようなアナウンス

 

ただ今入場を締め切りましたので、席詰めを行います!

 

ええ~?![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] ダンパンさんまだ来てないよ?!

 

予定表では10時からの席詰めとなっておりましたが、前倒しで行われるようです。

まず男性パートがセンターに向かって空いている席を詰めていきます。

これはまずいぞ?! 必死になってダンパンさんにメールを送ります。

 

9:45 入場できた?

9:49 移動始まったけど、席キープするの?

 

しかし、ダンパンさんからの返事はなし[もうやだ~(悲しい顔)]

ついにソプラノパートの移動も行われてしまい…

 

9:56 ごめん!キープできなかった…[ふらふら] アリーナに空席あるから、そこかな?

 

それでもダンパンさんからの返事はありません

そこに、一通のメールが[mail to] ダンパンさん?! いや、ぞんいえさんでした。

 

10:02 いよいよ本番来ましたね~! 高音頑張りすぎてどっかぶちっといかん程度にしといてくださいね。 QMYさん、カメラはあきまへんで。

 

ありがたい激励メッセージ! ぞんいえさん、ご心配なく! 

今の私はカメラどころじゃなく、ダンパンさんの行方で頭がいっぱいです~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そうこうしているうちに、ようやくダンパンさんからメールが…[mail to]

 

10:18 心配かけてゴメンなさい。なんだか今回はこれまでとは違って厳しく入り口でとめられています。

 

ええ~?! ということはまだ入場できていないってこと?

参加費用の6千円ももったいないけれど、

くそ暑い夏から練習してきたあの努力はいったいどうなるの?!

しかし私にはどうすることもできず、ダンパンさんからの続報を待つしかありません。

彼女のことですから、絶対にあきらめずに交渉していることでしょう。

その努力が実って、たとえ隣の席ではなくても一緒の会場で歌えることを

信じて待っていましょう。

 

30分くらいかけて席詰めが完了し、その後発声練習に入ります。

いつも左耳から聞いていたダンパンさんの歌声はありません。

聞こえてくるのは、見知らぬ若い女性の小鳥のようなさえずり…

 

発声練習と1回目のリハーサルが終わると、休憩時間となります。

私はお弁当を頼んでいたのですが、どこで受け取ったらいいの?!

なにもかもダンパンさんに頼っていた自分があらわになる瞬間です。

 

07.jpg あった!ここね[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

またしても、ここでも長蛇の列

弁当配るだやのに…一体先頭は何をやってるねん?!

丁寧にリストとチェックしてました… 08.jpg

そりゃあ、時間かかるわなあ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんなイベントはそうしょっちゅうあるものでもなく、

お弁当屋さんも効率化をはかるだけの経験が詰めないのでしょう。

と、善意に解釈しておきましょうね[ちっ(怒った顔)][爆弾](心の怒り)

ちなみにお弁当はこんな感じです。 09.jpg

隣の見知らぬ女性からは、豪勢ですねと言われましたが、

エビは食べないし、焼売はカニみたいやし…

それに、一人で食べるお弁当はやっぱりどこかさみしい[もうやだ~(悲しい顔)]

お弁当を食べ終わって、またしても長蛇の列のトイレに並んでいる時…[mail to]

 

11:31 マジで入れてくれなさそう。となりで歌えなくてごめんなさいm(__)m

 

ええ~!マジ?[がく~(落胆した顔)]

ホンマにどうすることもできないんやろか?

長蛇の列のせいで少し遅れてリハーサルに戻ってきた私ですが、

ダンパンさんのことが気が気でなりません

昨夜2時間しか寝ていないにもかかわらず、心臓がバクバクして、

オーケストラの長い長いリハーサル中も一睡もできませんでした。

まあ、私が心配しても仕方ないのですが、それでもなんだか気になる私。

リハーサル中にもかかわらず、ダンパンさんからのメールが気になって

携帯電話を握りしめていると…[mail to]

 

12:19 JRが遅れていたので20人ぐらいで交渉して本番、観客席側で入ることになりました。心配&迷惑かけてホントにごめんなさいm(__)m

 

ほ~っ…とりあえず入れることは入れるのね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

とりあえず安堵する私。会場の中はまだ合唱団側でも空席があるので、

入りさえすれば何とかなるでしょう?!

安心すると途端に余計な事を考え始めます。

欠席者の分を詰めてできた空席は、当日券として売るんやろか?

主催者側ってぼろ儲けやなあ…[わーい(嬉しい顔)][晴れ] とか…。

 

オーケストラのリハーサルが終わって、今度は第1部のゲストのリハーサル。

舞台設定を変更するためにしばし休憩となります。

この隙に最後のトイレに行っておかねば!

本番中に行くのを恐れて、水分を控えた上に念を押して最後にもう一度…。

 

10.jpg ヨドコウのみんなも準備OK!

カタカナで書くとなんか物置作ってるみたいね[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

心配事がとりあえず解決して一安心の私。

ゲストのリハーサル中、第九の第3楽章のアレンジ曲で爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

さあ、リハーサルも終わりいよいよ本番です!

 

11.jpg 白黒の合唱団も準備万端!

お客さんも入ってきて、緊張感が高まっていきます。

ひよこさんダンナが見に来てくれました。

ダンパンさんもなんとか入場できたようです。

12.jpg さあ、ジュニアと一緒に歌うぞ!

第1部、ゲストのセッションではサッカー元岡田監督からの

愉快なメッセージとかもあって、楽しい時間が流れていきます。

アップテンポな曲がジュニアはお好みのようで、お腹の中でノリノリです。

30分の休憩をはさんで、第2部が始まりました。

リハーサルの時はあれだけ真剣に聞いていたオーケストラの演奏ですが…

 

爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

 

第1楽章で意識を失い、第2楽章では完璧に夢の中…

そして第3楽章の途中、ブラウス一枚で転寝こいていたせいか、

鼻がムズムズしてくしゃみが止まりません。

必死で手で押さえて、音を小さくしようと試みるも周りからは冷たい視線が…

さらには、鼻が詰まっているにもかかわらず鼻から液体が…

必死で手で押さえようとするものの、それでおさまる量ではなく…

このまま第3楽章が終わって、第4楽章合唱のパートになれば、

ライトアップされてしまう…[ふらふら]

そこには鼻から糸を引く液体でずべずべになっているおばちゃんが…[もうやだ~(悲しい顔)]

 

アカン!何としてもカバンの中にあるティッシュを出さねば!

 

しかし、そのカバンはビニールの袋の中であり、こそっと探そうにも…

 

ガサガサッ ガサガサッ[爆弾]

 

無情にもビニール袋は開けようとする私の手の中で大きな音を発します。

何度もあきらめかけては、鼻からのプレッシャーに再挑戦を挑む私。

その音のたびに周りから突き刺さる冷たい視線[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

静かな曲調の第3楽章はあきらめた! 

第4楽章の盛り上がったところ一気に開封

そしてティッシュを掴むべし!

合唱になった時には、ティッシュを握りしめて鼻水たらしたおばちゃんが…

 

こんなんちゃうねん…[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

想定では格好いい登場のはずだたのに、なんて悲しい…。

さらには、最初鼻が詰まって高い音が出ないし…。

ようやく鼻水もおさまり、鼻も通った頃…ゲ~ッテルフンケン[るんるん]

…あ~あ、終わってもうたがな…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

いや~、でもまあ貴重な体験をさせていただきました。

夏場の練習から始まり、お風呂場で朝から唸りながら約半年

本番ではハプニングに見舞われましたが、いい思い出となりました。

ダンパンさん、本当にお誘いいただいてありがとうございました。

一人ではここまで来れなかったと思います。

 

第九の後流れる蛍の光

ペンライトの光に照らされ、思い出がよみがえってきます。

本当はここで光る耳をつけて興奮をあらわにしようともくろんでいたのですが…

13.jpg これが目立ちすぎて大顰蹙…

を買いそうだったので、躊躇した私。

だって、昨日はアカン!というカメラで写真を撮りまくって注意され、

本番では爆睡してた上に、くしゃみはするは、ビニールガサガサ言わすは…

まあ、そこまでやったんなら一緒かなと思いつつも、暗闇で点滅する耳

思い出に浸っているほかの人迷惑になることはやっぱりやめときましょう。

 

本番後、ひよこさん、ダンパンさん、ダンナと合流してお疲れ様[わーい(嬉しい顔)][ビール]

14.jpg ウーロン茶がおいしいわ~[わーい(嬉しい顔)]

トイレを恐れてずっと水分を我慢していたから、烏龍茶一気飲みしちゃいました。

鼻水として水分発散したのも貢献してるかな?

ダンパンさんと一緒に頑張った姿は、パンフレットにも載っており…

いい思い出になりました。 01.jpg

でも、これが3000円っちゅうのはちょっと高いんちゃうん?

本番当日には、係員が会場内を売り歩く姿が散見されましたが、

決して2500円でたたき売りはしていなかったので、ちょっと残念…[わーい(嬉しい顔)]

でもまあ、お金では買えない貴重な思い出ですからよしとしましょう。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

Lionbass

長っ!
とにかくお疲れさまでした。
けさめざましテレビで少し放送してましたね。
TBSでの放送も期待してます。
by Lionbass (2010-12-06 11:55) 

ぞんいえ

…なんと、青さんとダンパンさんにそんなことが!
そーとは知らず、間の悪い時にメール送ってしまってすみませんでした。
いろんな意味で、思い出に残る第九になったようで…とにかくお疲れ様でした。
数年後に、ジュニアと一緒に出られるといいですね。
ワタシも来年は東京レッスングループで参戦したいと考えています。
by ぞんいえ (2010-12-06 12:12) 

雀翁

記事の長さから、この本番の1日が長さが伝わってきました。それにしても山あり谷ありの本番でしたね(比較的、谷の方が多いような気もしますが)。止まらないくしゃみと鼻水の対応大変でしたね。でも、私が一番興味を持ったのは、(すみません、ここからちょっと下品な話になります)、中国帰りの肝っ玉QMYさんが、どの便器を使ったかということです。そのあたり、あっさり流してあるので、ひょっとして...中国流で...

すばらしい、思い出になり、JRにも、「あんたがお腹の中にいるとき...」とお話しできますね。ただ、こういう話の最後には、「来年もまた」というようなコメントがありそうなものですが...

by 雀翁 (2010-12-06 19:21) 

ひよこ

“ダンパンさんのハプニング”
その時青さんのおかれていた状況までは昨日しっかりうかがえてなかったので改めて驚きました。
2時過ぎにのん気に現れた私と出会った時、青さんは憔悴しきっておられたのですね(^o^;
ウーロン茶一気飲みした後さらに2杯ものすごい勢いで飲まれたのにはビール3杯一気飲みよりも驚きましたが、そんな状況じゃ喉もカラッカラに
なりますよね(苦笑)

それにしても昨日は本当にワタクシもとても貴重ないい経験をさせていただきました。
ダンパンさん、青さんありがとうございます。
そして無謀にも来年は私も♪って手を挙げそうになったひよこなのでした(笑)
by ひよこ (2010-12-06 21:05) 

へろーめ

お疲れ様でした。
しかも、最後にオチまで・・・・・・・・
ゲルマン大阪 バンザイ!

by へろーめ (2010-12-06 21:37) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、トイレの列と同じぐらい長いストーリーで失礼いたしました。23日の放映があるようですが、Jエリアにはカメラが狙っていたような雰囲気もなく…結局光る耳もつけませんでしたので、映ることはまずないかと…でも楽しかったです!その雰囲気が伝わればと思います。
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 22:49) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、激励メールありがとうございました。すごくうれしかったです。来年は東京レッスンで参加、大阪で合流ですね。私もジュニアを旦那に預けてまた参加したいなと思います。そして、あと何年かしてジュニアが歌えるようになったら家族全員で一緒に出たいなあ。
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:03) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、さすがの私も体の構造上の問題により立っては無理かと…(笑)。
ジュニアに、あんたがお腹の中にいるとき母さんは第九を歌ってたのよ、と語ると、聞こえとったで~と言ってくれると面白いですね。3歳ぐらいまではお腹にいた時のことを覚えているそうですから…鼻水すすってたのも覚えてたりして…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:07) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、ぜひ来年はご一緒に!トイレの列が解消されることはないかと思いますが、歌う阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら歌わな損そん!ですよ。でも、今回は本当に来てくださって感謝感激です!ありがとうございました!
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:09) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、やっぱり大阪人としてオチは大事かなあと…って狙ったわけでもないのに体がオチを求めてました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-12-06 23:10) 

ちょん

大イベント、お疲れ様でした!!
色んなプレッシャーにドギマギしながら、無事終了してほっと一安心ですね!
私もひよこさんに負けないくらいトイレ好きで、トイレの行列には失神してしまいそうになるので、このステキなイベントには残念ながら参加できそうにないです・・・。(もちろん、歌唱力も・・・)
by ちょん (2010-12-07 09:13) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、せっかくのイベントなのに、トイレというハードルで参加者を阻んでいるというのはゆゆしき事態ですね。これは運営サイドに申し出るのがいいのか、はたまた設計者に申し出るのがいいのか、あるいは高校の後輩のとおるちゃんに申し出るのがいいのか…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-12-08 07:48) 

noel

私までドキドキしながら読んじゃいました。

心に残るイベントでしたね。
ほんとにほんとにご苦労様でした。
by noel (2010-12-10 09:58) 

青沢東(QMY)

noelさん、ドキドキさせちゃってごめんなさい。おっしゃる通り、ドキドキした分たくさん心に残ったイベントでした。
by 青沢東(QMY) (2010-12-10 22:50) 

ぬれぴよこ

お疲れ様でした~!
まさか本番当日にこんなにドキドキがあるとは想像もつきませんでした。
参加するには、歌の練習以外にもいろんなご苦労があるものなのですねぇ~

by ぬれぴよこ (2010-12-12 21:53) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、今回はハプニングのおかげで非常に思い出深いものとなりました。歌の練習は結局あんまりしなかったような…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-12-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。