SSブログ

かなり強引なお願い [やられちゃいました]

朝、事務所に行くと公認会計士協会近畿会から厳封で手紙が届いていました。

なんだか嫌な予感がしましたが、とりあえず開けてみることにしました。

 

01.JPG 世話人就任のお願い

公認会計士になるためには、試験合格後補修所に通わなければなりません。

私も1993年秋から1年間補修所に通いました。

この度、近畿会の会長交代となったことによって新会長発案

その補修所の同期会開設することは聞いておりました。

そして、その同期会の世話役公募しているのも知っておりました。

誰がそんな世話役なんかするんやろうと思っていた矢先…

02.JPG まさかの推薦[がく~(落胆した顔)]?!

「各期の補修所名簿を拝見し、この方なら補修所同期会の世話人引き受けてくださるに違いないと思われる皆様
推薦させていただき、ご連絡させていただきました」

 

嘘や~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

近畿会の幹事をやっている私が断れないと知ってての確信犯やな~[ちっ(怒った顔)]

03.JPG こんなんお願いちゃうやん[爆弾]

「ご事情等により、世話人に就任できない場合には、近畿会事務局宛までご連絡いただければ幸いに存じます」

 

つまり、どうしてもアカン時にだけ言うて来い

 

ちゅうことちゃうのん[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] あ~あ…

ちょっと前に政治連盟役員の就任について承諾しれくれと依頼があったので、宗教活動政治活動への正式な関与は個人的な信義の違い上できないと言ったのですが…

同期会の世話役は断る理由がないもんなあ…

しかも、このまま黙ってたら就任承諾と受け取られるんやし…

まあ、しゃあないかあ。…って言うことを見透かされているあたりがちょっとだけ悔しい私でありました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ぞんいえ

…そ、そこは「ニンプー様なので」という「伝家の宝刀」を抜いていいのではないかと。
by ぞんいえ (2010-10-22 09:27) 

Lionbass

ホントに強引ですね。(笑)
きっとこうでもしないと弾き受け手がいないんでしょうね。
by Lionbass (2010-10-22 10:23) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、伝家の宝刀はもうちょっと大事に取っておきたいなあと…だって、この世話役を引き受けたとしても、実際に活動するのはおそらく1年ぐらい後ですから…お役所仕事ってやあねえ。って、民間団体だったわ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-25 00:57) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、お察しの通りこうでもしないと引き受け手はいません。それどころか、これだけ強引なお願いであっても、遠慮なくお断りしちゃう…それが、会計士の常識レベルなのかもしれません。
ちなみに、ダンナはなんでそんなもんやるねん!断ったらええねん!というてました(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-25 00:59) 

雀翁

同期会などというものは、基本的に任意で、「久しぶりに集まろか」的なものだと思っていました。協会という公式の組織が、その費用を使って(例え民間でも)組織するものではないような...気がしますが、ま、それはそれぞれの協会のお考えあってのことですから、コメントは控えましょう(って、しっかりコメントしてしまっている)。

「同期会」なるものの目的、達成目標、統制規律、責任、報酬、燃えるごみを出す日などが明確ではないので、この議は固くお断りいたします。

by 雀翁 (2010-10-26 08:19) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、おっしゃる通り同期会なんて気の合う仲間の任意の集まりなんです。でも、社会生活になじめない一匹オオカミの会計士では群れることができず、横のつながりが少ないとお嘆きの貴兄がいらっしゃるんでしょうねえ。でも、もともと一匹オオカミ軍団なんですから、そもそも同期会だ~地区会だ~なんて言って集まること自体が土台無理なのでは?!と思う今日この頃であります。
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 23:50) 

ぬれぴよこ

ご丁寧な言葉遣いで、随分勝手なおねがいですね~(笑)
公私共にお忙しい時なのに・・・
引き受けちゃうんですね^_^;

by ぬれぴよこ (2010-10-31 15:20) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、結局私は就任しません連絡をしていないのですが、事務局側もそれを持って承諾とは思っていないらしく、私から自主的にやります!と返事するのを待っているようです。そこまで期待されるのなら、もっと違う頼み方せんとねえ…と思うんですが、私って間違ってますかね?!
by 青沢東(QMY) (2010-10-31 18:34) 

へろーめ

大仕事の後に乳母の仕事もあるし
難しいんちゃいますか?

by へろーめ (2010-11-03 15:55) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、そうなんですよ。乳母の仕事もあるんですが、それがどれほどのもんなのか全く想像もつかず…4月に乳飲み子を実家に預けてミュージカルを見に行くのはやっぱりヒンシュクですよね(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。