SSブログ

ディープな大阪をライトに満喫! [堪能しちゃいました]

土曜日は広州の駐在仲間のおじ様たちとサタデーナイトフィーバー!

第1回目はカモ鍋、第2回目はクエ鍋、第3回目が近江牛、そして第4回目が鴨川床とちょっとゴージャスに取りまとめておりましたが、今回は趣向を変えてディープな大阪を堪能することになりました。

 

ということで待ち合わせはここにいたしました。

01.JPG 大阪のシンボル通天閣[ぴかぴか(新しい)]

実は私、大阪人でありながら通天閣に上ったことがありません…[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりここはひとつ上っとかなあかんのとちゃいますかねえ。

…しかし、まさかの20分待ち! 02.JPG

予定としては、17:30通天閣集合、18:00串カツ&ビール

そして18:30鶴橋へ移動だったのですが…

結局通天閣の展望台へと続くエレベータに乗れたのが18:00過ぎでした。

03.JPG エレベータの天井にお月さん[満月]

そして、行きついた先にはホンマもんのビリケンさんが待ってはりました。

足の裏へこんでますけど… 04.JPG

みんなが願い事をかなえるために足の裏をさするので、

すっかりくぼんでしまっているようです。

それだけ、みんなに幸せを与えてきたっちゅうことですね。

地上に降り立ったときにはすでに30分遅れ…でも、ここまで来たら…

05.JPG やっぱり串カツ食べなね~

日本一の串カツ豪語する横綱に立ち寄る御一行様。

座敷にあがれ!というお兄ちゃんを静止して、急いでるので店先でOK

テーブル道端セッティングしてもらいました。

なんか、中国みたい[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 07.JPG

広州ではこんな感じで店の前にテーブルを出しているお店があったよねえ~

ノスタルジックな感覚に浸りながら、とりあえず串カツを堪能します。

06.JPG 二度づけ禁止ソース!

キャベツスプーンにしてソースをすくうのがポイントだとか。

色々と裏技があるんですなあ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

串カツ一本ビール(烏龍茶)一杯で雰囲気だけを味わって、

新世界を後にし、御一行様は一路鶴橋へ…

08.JPG 19:00過ぎ鶴橋到着!

予約をしたのはこのお店! 09.JPG

鶴一(支店)!

有名店なので、19:00までの予約しか取ってくれず、

なおかつ19:00を過ぎると予約を取り消す!と脅されて、慌てておりました。

とは言いつつ、不景気なのかちょっとぐらいの遅れは許してもらいました。

10.JPG 11.JPG

とりあえずカンパ~イ[わーい(嬉しい顔)][ビール][わーい(嬉しい顔)][ビール][わーい(嬉しい顔)][ビール]

総勢8名様の御一行様ですので、テーブルが二つに分かれてしまいました。

それにしても、20年近く前に本店に来た時との変りよう[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

前は、だだっ広い座敷カンテキを並べて、部屋中がモクモク

その周りに座布団敷いて座るので、髪の毛も焼肉の匂いが染み付いて…

でも、今はテーブル席だし、無煙ロースターだし…

12.JPG まあ、とりあえず食べましょう!

じゃんじゃん焼いちゃって~ 13.JPG

今回、結構飲める口おじ様お兄様お姉様の集まりですので、

ジンロマッコリが見事に空いていきます[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

ええな~、ええな~、と指をくわえて見ている私…次回はきっと!!

14.JPG でも、にっこりマッコリって…[あせあせ(飛び散る汗)]

一人シラフなもんで、ついつい突っ込んでしまう私でありました。

19:00から2時間と言われつつも、その後来店する人もおらず、

結局閉店の22:00までしゃべりたくり、飲んだくれの御一行様。

15.JPG 楽しかったね[わーい(嬉しい顔)][晴れ] 次回はどこにしようか?!

次回は乳飲み子を抱えた私は一体どうすればいいのでしょう?!

まあ、なんとかなるかあ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

やっぱり、いつまでたっても能天気な私でありました。

16.JPG とりあえず2次会だ~[わーい(嬉しい顔)][バー]

男性4人はすべて中国駐在経験者、女性2人も広州で働いておりました。

さらに、もう一人の女性はコスタリカで幼少期を過ごし、

アメリカで仕事をしていたという、インターナショナルなお方。

17.JPG 英語の歌あり[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]

中国語の歌あり[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 18.JPG

カラオケ一つとってもインターナショナルな御一行様でありました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Lionbass

初めて鶴橋に行ったのは25年前でした。
おされになるとなんだか鶴橋じゃないような…。
そういえば、そのころ通った神戸の韓国語教室の先生は、生野区在住の一世のおじいさんでした。
by Lionbass (2010-10-25 07:39) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、おされな鶴橋は鶴橋じゃないですよね。こてこてだけどおいしい!それが鶴橋だとおもうんです。なんか、おされになって、お味のほうも前ほどではなくなってしまったような…そんな気がするのは私だけでしょうかねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 06:43) 

雀翁

通天閣のふもとで串カツを食べたことはありますが、上ったことはありません。ああ、これが「あの」ビリケンさんなんですね。何が、「あの」かというと、落語「高津の富」(例によって枝雀さん)の中で、「私の日ごろ念じているビリケンさんが枕元に立ちはって、今年の高津の2番はおまえに、やる。期待して、待ってぇ...」といのがあり、「ビリケン」さんてどんな神様なんやろと思っていました。あ、この落語はあまり胎教によくないかも知れません。ご購入は、産後にどうぞ...あ、情操教育にもよくないかも。

by 雀翁 (2010-10-26 08:25) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、あのビリケンさんとか言われると気になっちゃって、やっぱりアマゾンクリックしちゃいましたよ(笑)。胎教にも情操教育にもよくないとおっしゃいますが、人間笑うことが一番です!ということで、気にせずおおいに笑っちゃいましょう!
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 23:46) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-10-26 23:47) 

へろーめ

「だんな」というベビーシッターが
居るぢゃないですかw

by へろーめ (2010-11-03 16:02) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ダンナはベビーシッターのいらない子供ですが、だからと言ってベビーシッターができる子供ではないんです(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かなり強引なお願い妊婦の主張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。