SSブログ

せごどん!ぼりうんまかあ~ [食べちゃいました]

先週の水曜日、お彼岸の前で記録的な真夏日を記録したあの日、なんと鹿児島に出張していたのでありました。

暑いのは南国のせいだと思っていましたが、実は全国的にものすごく暑かったのね…[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

 

一通りお仕事を終えて、ホテルに向かう途中この人に面会してきました。

せごどん!です。 01.JPG

浴衣姿を連れているお姿はどこかほのぼのとしておりますが、軍服姿の西郷どんはキリリとしてカッコいいですねえ。

02.JPG せごどんの洞窟に見入る御一行。

近くの土産物屋のおばばの話では、せごどんの写真は残っておらず、お兄さんおじさんの写真から合成されているものが世間に出まわっているのだとか。

でも、おばばの家には本物のせごどんの写真があって、専門家に鑑定してもらった結果や、その写真がなぜあるのかも記した本を2千円で買えと言います。

写真には、大久保さんや、坂本さんや、さんや…と時の人がずら~っと50人ぐらい並んでおりますが…

 

…ほんまかあ?…

 

御一行様の誰一人信じることができず、おばばの謎は謎のままとなってしまったのでありました。

 

さて、鹿児島の街中は鹿児島らしさで一杯です。

03.JPG 火山灰がそこかしこと…

さすがは桜島! 自然の脅威にただひたすら感動する大阪人でありました。

よか晩なあ~[わーい(嬉しい顔)][晴れ] 04.JPG

商店街の中ほどで、今晩は黒豚のしゃぶしゃぶをいただきます。

05].JPG おお~!きれいな黒豚!

しゃぶしゃぶしていただきま~す! 06.JPG

07.JPG そばつゆでいただきます!

ぼりうんまか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

割り箸の袋に書いてあったおいしい鹿児島弁を使いまくる大阪人。

そばつゆでいただくことによって、豚肉がさらにあっさりいただけちゃいます。

お好みで、ネギゆずこしょうをたっぷり入れて…

御一行様は薩摩焼酎を堪能されているようですが、禁酒中の私は黒酢ドリンクでとってもヘルシー

禁酒の元となっている虎さんチームですが…

なんと、この日はさんチームファンが二人、さんチーム、さんチーム、さんチーム、さんチームファンがそれぞれ一人、無所属が一人というそうそうたるメンバー。

虎さんと竜さんの直接対決とあって、鼻息の荒いに対してその後を追う、そして虎視眈々とぎりぎり滑り込みを狙うはすでに来年に期待しているようですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

まさか帰りのタクシーでブラゼルのエラーで逆転されてしまうとはつゆ知らず、おいしい黒豚で野球談議に花を咲かせる御一行様でありました。

08.JPG 〆にはおそばが入ります。

ご飯ものはきびなごのお寿司! 09.JPG

10.JPG おつゆはトン汁です!

なんちゅはならん、よか晩なあ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ナイターの結果を聞くまでは、おいしい黒豚を堪能して150%満足の私でありました。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

Lionbass

出張お疲れさまです。
無所属はいても最下位の星チームファンはいないんですね。
きびなごのにぎり、初めて見ました。
by Lionbass (2010-09-27 11:16) 

雀翁

そのおばば、かなり、怪しいですね。探偵さんに調べてもらいましょう。
精神ストレス管理、健康のため、野球のことはお忘れになることを、強くお勧めします。「残念なことじゃけんど、虎はんにチャンスはごわはん」(あれ、土佐弁も混じってしまった)。

by 雀翁 (2010-09-27 12:38) 

Duarte

おぉ!鹿児島ご出張、お疲れ様です。
旦那のお郷は鹿児島の大隅半島の山の中ですが、日本語が通じません!
客のもてなしには、庭のニワトリ絞めます!(まぁ、ここは職業柄大丈夫なんですけど)
結婚式でテーブルのとっくりに入ってるのは芋焼酎です!
by Duarte (2010-09-27 18:53) 

ぞんいえ

半分薩摩おごじょのぞんいえが来ましたよ~。
お仕事の後は「だれやめ」(晩酌)をしたいですよねぇ…お察し申し上げます。
でも、黒豚もきびなごも「がっちゅよかー!」でしょ?
個人的には、鹿児島空港で買える地元百貨店「山形屋」の焼き豚がイチオシです。
by ぞんいえ (2010-09-27 22:59) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、残念ながらお星さんチームのファンはおりませんでしたねえ。せっかくですから、無所属から星さんチームに宗旨替えしてもらったらよかったですかね(笑)。
きびなごは太刀魚釣りでは使ったことがあるのですが、お寿司にして食べるのは初めてでした。おいしかったですよ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-28 07:24) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、おばばは少し緑がかった白髪の老婆であり、その割にしゃべり口調がしっかりしていて…おばばだけでも探偵さんにお願いする価値はありそうですね(笑)。
虎さんチームにはマジックが点灯しておりますし、唯一自立優勝が狙えるところにいます!たとえそれが残り試合ほぼすべて勝たなければならない状況であって、マジックが消えることが竜さんチームの優勝を意味することになっても、それでも虎さんチームの自力優勝はまだ可能性はあるのですから!!がんばれ~!!!虎さんチーム!!!
by 青沢東(QMY) (2010-09-28 07:28) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-28 07:29) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、地元の人が本気で鹿児島弁でしゃべったら全く分からないんでしょうねえ。私はレストランでアルバイトの兄ちゃんの言葉が鹿児島のイントネーションで、それだけで感動したぐらいですからねえ。ちなみに、そのレストランでは桜島地鶏をいただきました。おいしかったです!
鹿児島でお酒と言ったら芋焼酎なんでしょうねえ。日本酒はほとんど飲まない!とみんな言ってましたから(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-28 07:32) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、「だれやめ」は食事会でも話題になっていました。鹿児島の人にとってだれやめは中国人にとっての食事のようなもので、それを邪魔することはとても失礼にあたるのだとか。とある人が急ぎの用でお店に電話したけど、「だれやめやってるから…」といわれて、それでもしつこくお願いしたけど結局お店は開けてくれなかったそうです。鹿児島の人はワークライフバランスがはっきりしているのでしょうかね?
山形屋の焼き豚…次回チャンスがあればぜひ買って帰ろうと思います!今回は桜島大根の千枚漬けとさつま揚げ、黒豚の着ぐるみを着たキティーちゃんがお土産でした。あ、焼酎は別便で送ってましたが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-28 07:38) 

へろーめ

この、おばば逢いたいかもw
私、結構あちこち行ってますが、ほとんど観光をしませんので
こういう怪しげな出会いがありませんw
まあ、えらく早い時間から呑んでますもんねぇwww

by へろーめ (2010-10-01 01:27) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、緑がかった白髪のこのおばばは一見の価値アリ!です。ぜひ次回鹿児島に行かれる際は、せごどんという土産物屋にお立ち寄りを!!
確かに、お天道様が高いうちから飲んだくれてはりますもんね。でも、それはそれでうらやましかったりして…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浄水器の力薩摩の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。