SSブログ

浄水器の力 [学んじゃいました]

我が家の台所には、浄水器が標準装備されております。

でも、そのカートリッジを変えるのは結構面倒なので、今回4年ぶりの交換をいたしました。

 

01.JPG うちの浄水器君です。

氷を作ったり、スパゲティをゆでたり、わりと地味に活躍しています。

浄水器のカートリッジの交換に来たおっちゃんは、蛇口が詰まっているので交換しましょう!といってサービスで交換してくれました。

わ~い!おっちゃんやさしい~!

こういうサービスに弱いおばちゃんでありました。

台所の下って普段見ることないけどこんな感じになってるんや~

02.JPG 板の向こうは配管が一杯~

とりあえず、おっちゃんが一通り作業完了して、チェックに入ります。

浄水器から出したお水に試薬を入れてもほらこの通り…

透明のまんまですね! 03.JPG

でも、水道水を入れるとほらこの通り!

04.JPG 赤くなった!

なんか、小学生の時の理科の実験みたい~[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

なんでも、水道水の塩素反応して赤くなっているんだとか。

ほほ~! 

水道水の塩素は殺菌効果があるので、洗い物には水道水がいいのだとか。

ほほ~!

あまりに私が素直に感心するので、おっちゃんがサービスで試薬を4つくれました。

タダでもらえるものにはまたまた素直に喜ぶおばちゃんでありました。

 

追伸 最近ちょっと小忙しくてお返事やご訪問が滞っております。さらに、明日は鹿児島出張…また遅れてしまいそうですがお許しください~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Lionbass

うちの台所にもタ◎ギの浄水器がついてますが、確か3ヵ月に1回交換するはずです。
結構面倒で費用も…。
ちなみに、この会社のサイトには「訪問販売はしません」とか書いてあります。
by Lionbass (2010-09-22 07:48) 

Duarte

うちもタ◎ギの浄水器です。カートリッジは1年おきくらいの交換でいいかと思っていたのですが、やはり3カ月に1回きっちりと送られてきますので、しぶしぶ交換します。
4年に1回とは、オリンピック並みですね。
by Duarte (2010-09-22 12:26) 

雀翁

今のアパ-トに越してきたとき、年に一度カ-トリッジ替えてくださいと言われました。前のところは3ヶ月に一度だったのに。

ふだん金にものを言わせるQMYさん、4年に一度ですか。ま、これは金の問題ではなく、「めんどくささ」の問題ですが。で、タダの景品、いや試薬に大はしゃぎ...(私も欲しい)。

by 雀翁 (2010-09-24 18:33) 

へろーめ

鹿児島は焼酎飲みには天国ですが
禁酒中のQMYさんには、どうでしょうねぇ?

by へろーめ (2010-09-26 13:30) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、3か月に1度はかなり面倒ですね。うちにきた業者は、お勧めは年に1回ですが、2年に1回でも十分です。と豪語されていました。でも、4年に1度は長すぎました…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-26 23:54) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-26 23:55) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、取り換えはご自身でされるのでしょうか?うちの場合は、業者が来て取り換える必要があるようです。ですので、さらに面倒くささが倍増し…次回は2年後に頑張ります!
by 青沢東(QMY) (2010-09-26 23:56) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、うちも基本は年に1回の交換だそうです。使用頻度から考えると、4年に一度でも問題なさそうな気はするのですが…(苦笑)。
試薬は結構楽しいですよ。1年後に試してみて、赤くなったら交換が必要…もし赤くならなかったら…また4年後に再チャレンジですかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-26 23:59) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、確かに焼酎天国のところでしたが、その他にも黒豚、黒毛和牛、黒酢とおいしいものはたくさんありましたので、結構楽しめましたよ。おかげさまで現在2位キープ!あともう少し頑張らねば!!
by 青沢東(QMY) (2010-09-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。