SSブログ

銀行リストラクチャリング [やられちゃいました]

朝、ご飯を食べながらメールをチェックしていたら、突然銀行からメールが届きました。

何事だろうと、恐る恐るメールを開いてみると…

 

銀行残高が足らんから引き落とし出来へんで~

 

あちゃ~[ふらふら] またやってしもた~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

我が家の家計共同出資

つまり、お財布は別々に持っていて、必要な分だけ共通の口座にプールして、家賃だ、光熱費だ、食費だと支出するというシステム。

共通口座の残高はヨメが管理しているのですが、3つの銀行が統合してできた銀行と以前残高証明の件でもめてから、またしても通帳記入を怠って…

まさか残高がそんなに減っているとはつゆ知らず…ダンナ!ごめん!!

早速、インターネットバンキングで私のお財布口座から共通口座に必要資金を振り込みしました。

私のお財布口座はインターネットで取引内容を見れるのですが、共通口座は以前パスワードの入力に失敗してロックがかかってしまいその後放置[わーい(嬉しい顔)]

あ~、また銀行に行って記帳してこなアカンやん[ちっ(怒った顔)]

でもまあ、せっかくの機会ですのでヨメが持っているこの銀行の口座の通帳全部に記帳してきますかね。

家中を探した、今は使っていないけど残高のある通帳…

01.JPG スヌーピーの銀行って…[あせあせ(飛び散る汗)]

合併する前の銀行名の通帳がまだ2つもあります。

古い方は、昭和63年に開設して平成元年から放置していたもの。

もう一つは、テニスコートを予約するシステム登録のために開設したもの。

今はどちらも全く動いていないので、クローズしてもいいのですが…

まあ、せっかくなので記帳だけでも…

古い通帳なので使えるのかどうか不安で、恐るおそる通帳記帳機に入れてみたのですが…

入った[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

以前試した時は、そっちで勝手に合併したくせに、

旧スヌーピー系の通帳は受け付けません

という機械もあったのに…技術の進歩か?!

いずれにしてもとりあえずは使える口座であることが判明し、ほっとするヨメ。

今度はキャッシュカードを試してみねば!!と心に誓うのでありました。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

Lionbass

三和銀行!!!
考えてみたら、かつての「都市銀行」全部言えるかもしれません。
北海道拓殖銀行とか協和銀行とか東京銀行とか…。
若者には関係ない話ですね。

by Lionbass (2010-09-04 12:24) 

ひよこ

三和と言えば“スヌーピー”もですが“ワンサくん”を思い出します。
古すぎるぅ~(笑)

それにしても青さん、会計士さんでしたよね?
紺屋の白袴…ですね(^o^;
by ひよこ (2010-09-04 23:28) 

ぞんいえ

ワタシもひよこさんと同じく、「三和と言えばワンサくん」でして…^^;
販促品のハンカチ持ってました。

帰国してからは残高不足にはまだなったことないんですが、一定金額以下にはよくなってるので、ATMを時間外に使いません。
なんで我の金おろすのに手数料払わなあかんねん!…って、思いません?
by ぞんいえ (2010-09-05 11:12) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、きっとイマドキの若者は第2地銀とか言ってもきっとは~?!ですよね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:11) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、幼少のみぎりにはワンサ君のキャラクターが可愛くて、なんでうちはこの銀行と取引がないんだろうと思っていました。
会計士は人には厳しく、自分には甘いんです。その上、お会計も苦手ですし…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:13) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、全くもって自分のお金を出し入れするのに手数料を取られるのはバカらしいですよね。1万円おろすのに100円も取られたんじゃあ、定期預金の利息も賄えない!せめて普通預金の利息ぐらいにまで下げてもらわんと…って論点が間違ってる?!
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:16) 

雀翁

弊社のオペレ-ション監査の項目に銀行口座の数を最小限にするというのがあります。不要な口座は持たず、開かず、金入れすです。

ネット・バンキングは便利ですね。

by 雀翁 (2010-09-06 18:26) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、不要な口座はリストラすべきと分かってはいるのですが、手続きが面倒で…。まずもって印鑑がどこにあるのか?!どの印鑑だったのか特定するのが非常に面倒…ってその時点で管理者としてアウトですよね(笑)。なにせ、ハンコがいるたびに三文判を買いまくっていて、家には同じようなハンコがゴロゴロしておりまして…(苦笑)。
ネットバンキングも便利なんですが、普段使わない口座だとパスワードを忘れてしまって…これもまた管理者としては大きく問題のあるところですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-07 01:56) 

雀翁

うちのはんこは、それが何に使うはんこか書いた紙を巻きつけてセロテ-プで止めています。

by 雀翁 (2010-09-07 18:16) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、それナイスアイディア!ですね。でも、泥棒さんにも有益な情報を与えてしまいますよね。通帳とハンコは別の場所に置いてるから大丈夫か…。早速やってみようかな。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 05:48) 

へろーめ

これからは銀行も土日も24時間営業して
手数料も無料とかサービスの良いところが
繁盛してくれると全体がレベルアップするのに・・・・・

解約を面倒くさくして流出を防いでいるのかもしれませんw

by へろーめ (2010-09-18 13:17) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、確かに解約を面倒にして流出を防いでいるのかもしれませんね。どうせ機械がやってることなんですから、土日も24時間営業したってそれほどコストアップにはならないのでは?!色々と考える必要に追い込まれないとああいうところは動かないのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャンペーン実施中ラグビー部顧問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。