SSブログ

タガメクエスト~縄文の宴~ [食べちゃいました]

結局ボスキャラ、タガメ・ゲンゴロウの姿を見ないまま3日目の夜を迎えました。

本日のお宿は、今までとはちょっと違った趣向を凝らしたしつらえであります。

 

21.JPG 本日のお泊まりは高床式倉庫[ぴかぴか(新しい)]

もちろん中は空調完備立派なお部屋であります。

22.JPG お部屋は若干狭い?!

でも、寝室は別にあってツインとなっています。 23.JPG

お食事までちょっと時間があるので、周りをちょっと散歩してみました。

24.JPG 古代の神殿を模した建物。

高床式倉庫には二人しか泊まれませんが、ここなら6人まで宿泊可能。

周囲は田んぼに囲まれています。 

ダンナ! タガメはおらんって~ 26.JPG

27.JPG こちらは本館建物

本館はごくごく普通の旅館であります。お食事はこちらで~

さ~てと、お食事の前にひとっ風呂浴びましょうかね。

28.JPG 高床式倉庫宿泊者専用浴室[いい気分(温泉)]

かけ流しの贅沢な温泉であります。 30.JPG

29.JPG 風呂から見た入り口はこんな感じ。

何かと凝ってますねえ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

風呂の出入り口から見た高床式倉庫です。 31.JPG

そう、今日は古代をテーマにした宿泊施設で、古代料理をいただくというもの。

32.JPG じゃ~ん!これが古代料理だ!

ちなみにダンナが着ているのが貫頭衣であります。

なになに?お品書きによりますと… 33.JPG

と心配しなくても、ちゃんとお店の大将説明に来てくれます。

34.JPG 歴史の講義からですかい~[あせあせ(飛び散る汗)]

なんでもこの近くで弥生時代青銅器が大量に見つかり、その遺跡にちなんでこの旅館を古代風に改造したのだとか。

大将直筆の絵が被せてあります。 35.JPG

さらには、古代の研究を重ねて古代料理を出すように…

46.JPG 本来は弥生の宴だそうな…

我らはインターネットで予約した時、縄文弥生のオプションがあったので、

どうせなら古い方がいいでしょう!ということで縄文の宴を注文したのでした。

大将曰く、お料理は同じで器が違うだけ…[わーい(嬉しい顔)]

でも値段が違うのは何なんでしょうねえ??

縄文式土器利用料の方が高いのかな?? …なんで…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、細かいことは抜きにして早速古代料理をいただきましょう!

47.JPG まずは縄文土器で乾杯

お箸は手作りだそうな。 48.JPG

あまりにも曲がりくねって使いにくい場合には…

49.JPG 普通のお箸も用意されています。

36.JPG 37.JPG 38.JPG

食前酒は黒米酒と呼ばれる黄味がかったものは古代ヨーグルト、さらには黍・粟の団子にを炊いたもの、四角いのは醍醐と呼ばれる古代チーズ、その横の野菜はスベリヒユ

39.JPG 40.JPG 41.JPG

シカ肉の刺身、黒米白米を炊いたもの、野菜の炊き合わせ

42.JPG 大皿には魚介類がいっぱい!

あ、ダンナ! はよろしくね~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

43.JPG 44.JPG 45.JPG

猪と雉肉は串焼きに、目鯛は酢〆にして、そばがきは熱々をどうぞ!

…ってこんなに食べられへんってば~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

さらに追い打ちをかけるようにお料理が運ばれてきます。

50.JPG 51.JPG 52.JPG

ご当地ものシジミ潮汁むかご鯛朴葉焼き赤米雑炊

だから食べきれないってば~[もうやだ~(悲しい顔)]

半分泣きそうになりながら、それでもどうにか一通りはいただいちゃいました。

ダンナはいつものごとく、腹一杯酔っ払いとしてちょっと横になると…[眠い(睡眠)]

じゃあ、私はまたまた夜の温泉を楽しんじゃいましょうかね。

53.JPG だって貸し切りですもの…[揺れるハート]

夜はキャンドルサービスあり?! 54.JPG

お風呂に入るとお湯があふれて、このキャンドルを入れているガラスの器が揺られてに当たってカランコロンといい音が鳴ります。

55.JPG 夜のサービスショット?![わーい(嬉しい顔)]

でも怖かったのがこの鏡! 56.JPG

ちょうどこの鏡に反対側の窓が写るようになっており、外が暗いせいでその窓も鏡と同じ効果が…

鏡に映った私の顔が窓の鏡に反射されて、窓に人影が見えた時…

ホンマに心臓が止まるぐらいにびっくりいたしました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

自分が写っているのだとは分かっていてもとっても怖いので、椅子の位置をずらして反対側の窓が写らないようにしてシャンプーする、暗闇怖いヨメでありました。

57.JPG 贅沢な温泉よね~[いい気分(温泉)]

黒米入おかきと野草茶をどうぞ! 58.JPG

だから、食べられへんって…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ダンナが寝ている間、一人風呂堪能し、テレビでも…

59.JPG 虎さんチーム勝ったぞ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

…と喜んでいるのもつかの間…ぎゃ~[がく~(落胆した顔)][爆弾]

60.JPG おかきを狙って陸上のタガメ(?)がやってきました。

高床式倉庫って、ねずみ返し撃退できないものもあるのね…[ふらふら]

スリッパを武器にして陸上のタガメと一人闘う勇者ヨメがいたのでありました。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

Lionbass

なかなかネタが豊富な旅ですね。
で、食事の量が多いのはよく分かりましたが、味の感想が見当たらないのはなぜ?…って聞かない方がいいのでしょうか?
陸のタガメの写真、ちゃんと撮っているところがさすがブロガー!
by Lionbass (2010-08-30 07:54) 

ちょん

ほんと、陸タガメの写真を撮れるなんて、ほんと勇者です!
この陸タガメの行く末は・・・!?
高床式倉庫、とっても素敵なので、機会があれば私もゼヒ旅してみたいです♪
旅日記、最終章まで楽しみにしています★
by ちょん (2010-08-30 13:12) 

masiko

いろんな所があるもんですね。
こちらも楽しませてもらってます。

by masiko (2010-08-30 17:02) 

Duarte

ほんとにいろんなお宿があるもんですねぇ。
ひん曲がったお箸が可笑しいです(笑)
真っ暗な鏡、これは怖いですね~。絶対何か映ってそう(震)
by Duarte (2010-08-31 00:06) 

雀翁

う~ん、縄文式の宿...コンセプトはわかるし、大将の思い入れも感じるけど、ちょっと空回りしてしまう危険性が...

知らないところの夜の鏡は恐いです。できるだけ、目をつぶらないようにシャンプ-します。

by 雀翁 (2010-09-01 19:12) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、お料理のコメントするの忘れてましたねえ。お味付けはよかったのですが、シカやイノシシはやっぱり獣の味わいでそれは好き嫌いの問題かと…
陸のタガメ…この子ならいつでも見つかるんですけどねえ(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 12:59) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、この陸タガメとは私はスリッパという武器を片手にかなり善戦したのですが、なにせ高床式倉庫は隙間が多く、陸タガメはその隙間に逃げ込んでしまいました。しかし、その後気を許して出てきておかきに登ったところでダンナに捕獲され、そのままお外に放りだされてしまったそうです。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:04) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ホンマに色々と趣向を凝らした企画があって楽しいですよ。猫ちゃんと一緒に楽しめる旅が企画されるといいですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:07) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:08) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、ひんまがったお箸は半端なく使いにくいです。ダンナは、たとえ古代人であったとしてももうちょっとまっすぐな枝拾て使てたはずや!と豪語しておりました。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:11) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、目をつぶらないようにしてシャンプーしたら目にシャンプーが入ってよけいに見えなくなってしまいませんかね??私は目が悪いので、コンタクトレンズを外していたら何が写っているのかすらも見えず幸せだったのかも…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:13) 

ぬれぴよこ

今までのお宿もとっても素敵でしたが、こちらは面白いですね~♪
古代料理と聞いて、木の実をすりつぶしたものとか、雑穀とか質素なものかと思ったら、とっても豪華でびっくり!
話には聞いた事がある蘇とか醍醐のお味が気になります☆
「スベリヒユ」は今でも山形県では普通に食べられているらしいです~
by ぬれぴよこ (2010-09-05 13:20) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、古代料理がこんなにゴージャスだったかどうかはよく分かりませんが、とっても面白いコンセプトでした。醍醐は、トムとジェリーのジェリーが狙う穴のあいたチーズに似てるかな?
スベリヒユは山形県の常食なんですね。勉強になりました!
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 14:21) 

へろーめ

この旅、タガメより旅館選びの方が面白そうなのは
ダンナにはナイショでw

by へろーめ (2010-09-18 12:50) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、今回はちょっとこだわりのお宿をチョイスしてみました。これがなければヨメは黙ってついて行ったりはしてなかったかも…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。