SSブログ

勇気ある撤退 [頑張っちゃいました]

夏休みの探索から帰ってまいりました!

その時の様子は今後ぼちぼちとアップさせていただきますね!!

 

土曜日は、1万人の第九第1回目の練習日でした。

ダンパンさんと梅田で待ち合わせて、会場となる体育館に向かいました。

01.JPG 入口で受付をします。

受付には、当選番号の分かるものと身分証明書が必要です。

参加証ゲット! 02.JPG

裏側に押印するようになっていて、全6回のレッスンのうち2回以上休むと参加資格がなくなってしまいます。

なんか、夏休みのラジオ体操みたい[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

03.JPG 会場の様子はこんな感じです。

主催者からの説明があります。 04.JPG

05.JPG さ~て、レッスン開始!

最初は軽くストレッチ、そして発声練習へと続きます。

参加者をリラックスさせるため、肩を回すために水泳の格好をさせたり、

発声練習のドレミファソファミレド~[るんるん] を

隣のビアガーデン~[るんるん]

と歌わせたり、非常に趣向を凝らしているのですが…

 

なんしか暑い[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

空調はきかせていますが、200人以上の人の熱気でえらいことになってます。

最初立って声を出していたのですが、あまりにも暑くてのぼせてしまい、

生あくびがでるようになり、ついには貧血で目の前が見えなくなり、

吐き気ももよおしてくる始末。

こりゃあまずいぞ! 無理して倒れたらえらいハタ迷惑や~

隣のビアガーデン[るんるん]はとても楽しそうなのですが、とりあえず水分を補給して

座って一息つくことにしました。

しばらくすると落ち着いてきたし、実際の練習は座ってすることになったので一安心

06.JPG さ~て、練習!練習!

と思いきや…1時間経過に伴い休憩時間となりました。

07.JPG 楽譜とパート別CDの販売。

楽譜もCDもすでに持っているのですが、1万人の第九用のものはないので記念に購入。

ちなみに、楽譜が500円、ソプラノパートのCDが2000円でした。

 

休憩後は、体が慣れてきたのか、だいぶになりました。

08.JPG 歌ってる先生はカッコイイ!

でも、おしゃべりは楽しい!! 09.JPG

参加者を適度にリラックスさせ、楽しく歌いましょう!という素敵な先生です。

ちょっとインチキベテランクラスに潜り込んだ私は、

「ちょっとそこの君!音が外れてるよ!!」

と言われないか非常に心配していたのですが、先生がおっしゃいます。

 

本当の音痴数万人に一人いるかいないかです。

音が出ないのは、発声の仕方の問題で、練習すれば何とかなります。

お互いのために、隣の人が音はずしてたら言ってあげましょう!

それは、親切です。

歌っている本人は気付かない時もありますので。

それで直せばいいことですが、人間どうしてもできないことはあります。

これ以上高い音は出ない! 

そう思ったら、勇気ある撤退も必要です。

 

おお~!そうか!! 

ということはどうやってもあかんかったら口パクでもOKっちゅうことやね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

そう思うとなんだか気が楽になって、笑顔で歌えるように…

隣のダンパンさん見知らぬおばさんお上手なので、自分もなんだか上手に歌ってる気分になってきて…

 

むっちゃ楽しかった~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

次回の練習も楽しみになってきました。

さ~て、これ以上迷惑かけないためにも買ったCDで練習しましょうかね!!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ひよこ

暑い中、お疲れ様でした。

>次回の練習も楽しみになってきました。

おぉ、のってきましたね(笑)
今日はせっかく久々にお二人にお会いしたのに少し練習の成果をお聞かせいただけばよかったなと今ちょっと後悔してます。
ダイエットの成果はしっかり確認させていただきました。素晴らしかったです!

タガメ探索の日記も楽しみにお待ちしてますよ~♪
by ひよこ (2010-08-22 21:32) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、まだまだ自己満足の世界ですのでお聞かせするレベルは遥か彼方にあるのですが、本番までには何とか…よかったら本番にお越しください!12月5日になります。
タガメ日記、間もなくアップ…かな?!(笑)
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 07:34) 

ぞんいえ

あ!
ワタシが出た時のレッスンと同じ先生や!!
ナンボほど高い声出るねん、ってツッコミたくなるほど声出てはりますよね。
発声練習楽しいですよねぇ。
by ぞんいえ (2010-08-23 10:47) 

Lionbass

お疲れさまです。
ソリストじゃないんですから、「出ない音は無理しない」のが正解だと思います。
声以外も無理せずぼちぼちやってください。
by Lionbass (2010-08-23 19:13) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、同じ先生でしたか!また共通の話題ができましたね。昨日、先生のホームページにダンパンさんと一緒に写真を載せてもらっているので、またお暇な時に見てくださいね。
by 青沢東(QMY) (2010-08-24 08:38) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ソリストでもないのに目いっぱい頑張ろう!と思いこんじゃって大変です(笑)。でも、みんなで練習していると普段出ないのに出ちゃったりするから不思議ですよね。家で練習しているときはミファソラを諦めようと思っていましたが、ミとファはなんとかクリアできそうな予感…まあ、ぼちぼちやります(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-24 08:41) 

へろーめ

まあ、一万人も居るのだから
青さん一人くらい口パクでも大丈夫かとw

by へろーめ (2010-08-31 01:00) 

雀翁

タイトルから察して、もうお辞めになったのかと思ってしまいました。なるほど、そういう勇気ある一時的撤退だったのでさうね。昔、娘とカラオケに行くと、彼女もよく勇気ある撤退をしていました。そういえば、カラオケとはとんとご無沙汰です。韓国で下手にカラオケに行くと、「プサン港へ帰れ」か「ブル-ライトヨコハマ(有名な日本の歌として)」ばかり歌わされます。

by 雀翁 (2010-09-01 18:20) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、私もそう思うのですが、万が一にも一万人すべてが口パクでもいいやと思っていたら…会場全体に広がるシーンとした空気…それはそれで楽しいかもです。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:55) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、負けず嫌いの私がそうやすやすとは辞めませんよ~(笑)。
カラオケで女性の歌を歌われるとはすごい!雀翁さん、実はお上手なんですね。ぜひ来年の一万人の第九に一緒に出ましょう!
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。