SSブログ

タコさんの行く末 [食べちゃいました]

日曜日に六甲アイランドで、ヨメに引きずられたタコさん。

商品価値のあるものですから、当然お持ち帰りしちゃいました。

 

13.JPG まずはおでマッサージ[ひらめき]

表面のヌルヌルがとれるまで頑張ってね~[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず、ヨメは横で見てるだけであります。

大きさはこんなもんか。 14.JPG

改めて流しに広げてみると、そう対して大きなタコさんではなかったような…

ダンナ!これではタコ焼きにはできんなあ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そやなあ、イカ焼きみたいに丸焼きにせなあかんなあ。

15.JPG 茹でる前はこんな感じでした。

ちっちゃいなあ[がく~(落胆した顔)]

これが茹であがると、イイダコになってしまわへんか??

とりあえず茹でちゃえ~ 16.JPG

17.JPG あ、宇宙人になってしもた[たらーっ(汗)]

これを手際よく切っていきますのは…もちろんダンナであります!

18.JPG よ!ダンナ!職人芸!!

キュウリも凝ってるねえ。 19.JPG

自分が何もしなくていいように、必死に応援をするヨメ。

頑張れ~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][晴れ]

20.JPG お!なかなかいい感じ?

キュウリ2本は多いって! 21.JPG

タコがメインなんだか、キュウリが主人公なんだかよく分からなくなってきました。

22.JPG 土佐酢をかけて出来上がり!

たっぷりかけちゃいましょう! 23.JPG

24.JPG せっかくなので胡麻をすって…

さ~て、男のタコ酢の出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

25.JPG 若干タコさんが少ないが…

釣り人足るもの、食わぬ魚は釣るべからず

おいしくいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)][晴れ] ってダンナがすべて料理したのですが…

 

…で、ヨメは何をしてたかっていうと…タコを釣って食べた人でありました。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

雀翁

QMYさん、 最初(釣り上げ)と最後(食べる)のいいとこ取りですね。
たしかに、キュウリが多すぎる。これを「タコ酢」だと言って店で出されたら、87%の客が文句を言い、そのうち約1/7の客が、「金、払わん」というでしょう。

by 雀翁 (2010-08-04 08:47) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ダンナの見積もりはいつも甘く、キュウリは1本でいいと言ったのですが、足りなくなると困ると2本買い、しかも多すぎてももったいないからと全部使ってしまって…。確かにこれはタコ酢ではなく、キュウリ酢タコ風味ですよね。
by 青沢東(QMY) (2010-08-04 09:00) 

へろーめ

一本は厚めに切ってポン酢
もう一本は薄く切って塩もみして酢味噌なんてのも美味しいのに
by へろーめ (2010-09-03 09:29) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、酢味噌もアリですねえ。でも、あまりにも小さすぎて色々試してみようという考えは思いつきもしませんでした。今度酢味噌チャレンジしてみます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。