ファウル?いや~ヒットでしょう! [やっちゃいました]

先週の日曜日にダンナ一人で釣りに行ったので、今週はダンナとヨメと揃って釣りに出かけようということになりました。

ダンナは、今回はルアーもやろうぜい!と鼻息荒いです。

01.JPG やってきたのはここです!

六甲アイランドにあるフェリーターミナルです。

ここならトイレも近いし、ヨメも安心です。

02.JPG ダンナは早速釣り開始!

しかし、真夏夕方5時はまだまだ暑い~[ちっ(怒った顔)][晴れ]

ヨメは日陰折りたたみ椅子を広げて、待機状態です。

03.JPG 04.JPG

今日はヨメがドライバーとして使えるので、ダンナはビールで暑気払い。

最近ヨメがドクターストップ禁酒中なので大喜びのダンナであります。

05.JPG さて、そろそろ出番ですかね。

ヨメの選んだルアーはこれ! 06.JPG

夕まずめの潮の流れに乗ってやってくるサバを狙います。

三代目~!サバの塩焼き楽しみにしときや~[猫]

ちょうどお日様が沈むころ、太陽のお船が出港していきました。

それを激写する兄ちゃん[カメラ] 07.JPG

08.JPG さ~んふらわあ~[るんるん]

思わず懐かしのCMソングを歌っていたその時…

手元の竿にずっしりとした重み…でも全く引きがありません

あ~あ、海藻でもひっかけたかなあ~[ふらふら] …と思っていると…

09.JPG タコだ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

ヨメのルアーにしっかりと引っかかって、タコが釣れちゃいました。

思わず記念撮影[カメラ] 10.JPG

私って結構才能あるんじゃない?!

とりあえずボウズを逃れて、いきなり有頂天のヨメ。

この後、ヨメは2匹目のドジョウを追い求め、海底を這うようにルアーを引きずって、あっさり地球を釣ってしまい、ラッキールアーをなくしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

11.JPG さ~て、暗くなったし帰ろう!

結局、釣れたのはタコのみ! ダンナは当たりすらなく

ダンナ! 私だけヒットで悪いなあ~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

お前のタコは、サバを狙っての外道やから、ファウルみたいなもんや[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

全く当たりもなかったダンナは、へ理屈言うて負けを認めません。

でも、タコは商品価値あるで~ 12.JPG

帰りに立ち寄ったスーパーで見つけたタコ

まあ、せめてこれだけの大きさがあればねえ…と思うダンナとヨメでありました。

雀翁

太陽のお船、なつかしいです。まだ、走ってるんですね。私の小学校の帰り道、明石海峡を行く、そのお船を見て、いつか乗りたいものだと思ったものです。

by 雀翁 (2010-08-02 08:54)

ぞんいえ

ワタシは太陽のお船に乗って九州に帰省したクチです。
当時は南港から志布志~鹿児島って航路がありまして、基本的に外海を行くんで、海が荒れるとお風呂もちゃっぷんちゃっぷんとエライコトになったんですよ。

外道でもなんでも、釣れたもん勝ちでしょう。
夏らしく、酢の物かなんかにしたんですか?
by ぞんいえ (2010-08-02 10:31)

青沢東(QMY)

雀翁さん、当時はまだ橋はなかったでしょうし、フェリー全盛期だったんでしょうねえ。私も、小さい時に太陽のお船のコマーシャルを見て一度のってみたいと思ってました。母の実家が今治だったので、いつも乗るのはおくどうご、とホワイトサンポウで、どうやれば太陽のお船に乗れるのかいまいち分かっていませんでしたが…。
by 青沢東(QMY) (2010-08-04 09:03)

ぞんいえさん、太陽のお船は九州便だったんですね。外海は北海道行くときに経験しましたが、友人3人が船酔いで寝込んでいる中、私一人が元気いっぱいで、卓球もトランプもできず一人マンガを読んでいたことを思い出しました。
釣れちゃったもんは夏らしく酢のものにしました。翌日の記事をご参照ください。
by 青沢東(QMY) (2010-08-04 09:06)

青沢東(QMY)

masikoさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-08-04 09:07)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-08-04 09:08)

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ナイスありがとうございます!

へろーめ

餌木でイカを釣るのは知っていましたが
まさかルアーでタコが連れるとは・・・・・・・・
by へろーめ (2010-09-03 08:39)

青沢東(QMY)

へろーめさん、ホンマにまさかのタコ釣りでした。ちなみに、10年以上前岡山で夜中釣りをしていて、水面あたりを泳ぐ物体を見つけて網ですくってみたら、結構大きな水ダコでした。タコって色々な捕まえ方があるのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:27)