SSブログ

モスクワ女子部 [はじけちゃいました]

ご主人がモスクワ駐在することになったため、仕事を一時中断して子供二人を連れてご主人について行ったもと同僚の女性会計士が一時帰国しています。

じゃあ、みんなでおいしいもの食べに行こう!ということで、彼女のことを知っている女子9人が一堂に会しました。

 

01.JPG お帰りなさ~い[わーい(嬉しい顔)][ビール]

相変わらず烏龍茶である私は…情けない[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] でも仕方ない

今日は、ロシアでは絶対に食べられないという鱧鍋にいたしました。

じゃじゃ~ん![ぴかぴか(新しい)] 02.JPG

玉ねぎ島産の鱧を玉ねぎ島産の玉ねぎをたっぷり入れていただきます。

03.JPG 玉ねぎの甘みがGood!

とろとろになった玉ねぎ最高! 04.JPG

なんか、鱧よりも玉ねぎが重要な鱧鍋であります。

パンダ姉さんは、こりゃ~旨い!とご機嫌[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

05.JPG やっぱりコレもいるよね~[揺れるハート]

壱の蔵緑川…う~ん、どれもこれも旨い酒だ~[あせあせ(飛び散る汗)]

禁酒解禁日には浴びるほど飲むぞ~!!

隣で指をくわえつつ、モスクワでの生活に話題が集中します。

前は物資が少なくて、今日キャベツがあっても明日にはない!という世界だったらしいです。

ですので、必要なものを見つけたら今買うべし!が鉄則だったとか。

でも、それがたった1年で状況は大きく変わり、まあそれほどひどくはなくなってきているそうです。

恐るべしロシア[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、物価がとにかく高くて生活が大変なんだとか。

今回の帰国でも、段ボール箱5箱ぐらいに買いだした食料品、お嬢さんの文房具、その他もろもろを詰めてロシアに戻るそうです。

…そんなに持ち込んでロシアの税関大丈夫なん?

皆が心配します。

大丈夫! 今回の飛行機は日本人学校に行っている人がほとんどを占める便なので、大荷物の日本人が山ほどいるから、誰かが捕まったらそのすきにささ~っと通り抜けちゃう!

 

…人間厳しい環境成長していくもんなんですねえ…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

じゃあ、せめて日本にいる間おいしいものたくさん食べて帰ってね。

〆は素麺を鍋に入れます! 06.JPG

07.JPG ぎょうさんあるなあ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

鱧と玉ねぎでお腹いっぱいの上に、大量の素麺…でもおいしい~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

結構軽~くいただいちゃいました。

そして、ロシアからのお土産! 09.JPG

おお~!ロシア語で書いてある!!…って当たり前か?!

手前の丸い袋は、口の中でパチパチとはじけるお菓子。

10.JPG こんな感じかな

きゃ~!懐かしい!! 口の中でホンマにパチパチ言うてるわ~

みんなで童心に帰りながら、楽しいひと時を過ごしたのでありました。

お盆過ぎにはまたロシアに帰らなければならない彼女…

色々と大変だろうけど、きっと楽しい思い出になるよ!

また、貴重なお話聞かせてね~[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

 

ところで、これはどういう意味? 08.JPG

店内の入口っちゅうのもどこか分からんけど、さらにそのって…

もしかして?? 謎が深まる玉ねぎ島の鱧鍋屋でありました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

雀翁

この1ヶ月、QMY家の鱧の消費量はうなぎのぼり(?)ですね。うなぎの値段が高騰しているそうですし、やはり鱧ですね(話しがよく見えません、失礼)。

タイにいるとき、高校の友人がインドに駐在しており、2~3ヶ月に一度、バンコクに飛んできて、やはりダンボ-ル5箱と共にインドに戻る生活をしていました。

口の中でパチパチはじけるお菓子...何やら身体によくないものが入っていそうな。

by 雀翁 (2010-08-05 09:02) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、この夏の鱧消費量は例年以上だと思われます。実は、クライアントと一緒に京都の料亭に行った話はアップされておりませんで、その際に食べた鱧のおとし、お吸い物、てんぷらは最高!でありました。
あ、また宴会ばっかりや…とご指摘を受けそうですね(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-08 10:58) 

へろーめ

あぅぅぅぅ美味しそうぅぅぅ
今年は鱧を食べられなかった orz
by へろーめ (2010-09-03 09:33) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、私は逆に今年は鱧の当たり年で、かなり食べさせてもらいました。やっぱり夏と言えば鱧!ですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコさんの行く末水曜日のゴミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。