SSブログ

ドクターストップアララちゃん [やっちゃいました]

ここ2・3年、おかしいなあと思うことはちょくちょくあったんです。

でもまさか、突然その日がやってくるとは夢にも思っていなかったんです。

 

実は私、アレルギー持ちなんです。

だいぶ前に金に物言わせてありとあらゆるアレルゲンを血液検査したのですが、結局わかったのはホコリ動物の毛に弱いということだけ。

その二つがないところでも、鼻は出るくしゃみは止まらんわで、根本的な原因ではないような気がします。

と言うことで、とても片手では済まないぐらいの医者に行きましたが、結局治らんので自然体で過ごしておりました。

 

ところが!!

 

気いよう飲み友達と飲んだくれていると、突如襲ってくる息苦しい感覚。

テニスで全速力した時に時折感じる胸の奥のゼイゼイいう感じ。

 

必ず起こるというわけではないので、とりあえずはそのままにしておりました。

ある日、ちょっと早めに寝ようとすると、突如襲ってきた激しい咳、そしてゼイゼイという音とともにいくら息を深く吸っても息苦しい感覚。

あまりにも激しく発作を起こしておりましたので、ダンナに否応なく病院に送り込まれてしまいました。

 

いつからこういう状態ですか?という医者の質問に…

ごく最近です! と急性をアピールする私。

 

どういうときになりますか?という医者の質問に…

レモンチュウハイを飲んだ時です! と特定のアレルゲンをアピールする私。

 

色々と質問した後、聴診器でゼイゼイ言う音を確認した医者に対して…

先生!これはレモンチュウハイが悪いんでしょうかね?私は焼酎のアレルギーなんでしょうか?

 

あくまでも制限されるだろう物質を特定しておきたい私の必死の抵抗むなしく…

 

いや~、特定はできませがしばらくお酒を控えて、気管が収縮しないようにした方がいいでしょう。

 

ガ、ガ、ガ~ン[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

だから医者には来たくなかったのよ~。

絶対にお酒が悪いと断定できないにもかかわらず、お酒が悪者になっちゃったじゃん~

 

先生!しばらくってどれくらいですか? すがるように聞く私。

そうですねえ、2・3か月我慢して症状が治まればまた少しずつ飲んでもいいんじゃないでしょうかね。

 

本当ですか[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

ほんの2・3か月我慢して治療すれば飲めるようになるんですね!

先生のその言葉を信じて、私頑張ります

 

ということで、お薬をもらいました。

01.JPG 発作が起こった時にはこれ!

治療のためには継続してこれ! 02.JPG

この薬は吸入した後、うがいをして薬が口の中に残らないようにしなければならないという、なんだか恐ろしげな代物であります。

 

でも、ちゃんと治ればまた酒が飲める…その日が来ることを信じて頑張るぞ!

と言うことで、お酒を控えてはや1カ月…あと2カ月の辛抱

ファイト!QMYちゃん!


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

Lionbass

ええ〜!?
これはアルコールのアレルギーですか?
そんなものありませんよね…?
それとも喘息ということでしょうか?
どうぞお大事に。
私は昔、アレルゲン検査をしてダニ・カビのアレルギーと診断されました。
梅雨時になると目がツラくなります。
by Lionbass (2010-07-02 07:59) 

雀翁

肝臓系の数値が気になっていた私は、人間ドックを前に、1ヶ月の禁酒というのをしたことがありました。驚いたことに担当のお医者さんは「よくやった」と誉めるどころか、「そんなんじゃ検査にならん。ちゃんと飲んで検査に来てください」と、禁酒を批判し、飲酒を奨励しました。世の中、ままならないものです。それ以来、4日以上禁酒をしたことがありません。

原因が特定され、解禁の日を迎えられることを祈っています。

by 雀翁 (2010-07-02 08:37) 

ぞんいえ

うーむ、残念。
7月にちょびっとだけ帰阪するつもりでいるので、その時にお誘い申し上げようかと思ってたんですが…。
とにかく、お大事になさってくださいませ。
ニンゲン、体が資本ですし、これから冷たいビールのおいしい季節本番ですからね。
by ぞんいえ (2010-07-02 10:03) 

masiko

QMYさん、マジ偉いです!
もう一月も禁酒してるなんてウチの旦那に爪の垢を送って下さい。
肝臓の数値が高いので週2日のみの休刊日を言い渡されているのに
それが出来ないんですよ。
解禁の時には美酒に酔いしれて下さい。
by masiko (2010-07-02 16:15) 

ひよこ

あらら、もう一ヶ月も禁酒してたとは…
では禁酒の間にレディース会開催して下戸の私と仲良くソフトドリンク飲みながらはじけましょ~(笑)
by ひよこ (2010-07-02 22:50) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、有体に言ってしまえば喘息なんでしょうねえ。アルコール自体がアレルゲンだといわれなくてよかったです。
とにかく、しばらくおとなしくして発作が起こらなくなれば飲めるそうですので、長い人生のうちのちょっとした寄り道だと思って辛抱します。
梅雨時にはお気をつけて!
by 青沢東(QMY) (2010-07-04 13:15) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、そのドクターの言うことはもっともですね!普段の生活をしている状態で検査しないと本当にどこが悪いのかよくわかりませんもんね。
ちなみに、うちのダンナは明日の健康診断に向けて2カ月に及ぶダイエットを実施中。いつも何がしか引っかかるので、妙にナーバスになっていて…それが一番健康に悪いかも(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-04 13:18) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、たとえお酒が飲めなくてもしゃべることはできますよ!
烏龍茶でも誰よりも盛り上がって見せますので、ぜひとも大阪に里帰りされる際にはお声掛けください。絶対ですよ~!
by 青沢東(QMY) (2010-07-04 13:21) 

青沢東(QMY)

masikoさん、週2日とかいう制限だとまあいいか!と思ってしまうのかもしれませんね。3ヶ月間だけど、全く飲まない!という方がかえってきっぱりとできるかもしれません。解禁日には隠し持っているちょっと奮発したワインを思い切ってあけてお祝いする予定です!
by 青沢東(QMY) (2010-07-04 13:23) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、ぜひ女子会でノンアルコール部隊として共に頑張りましょう!結構烏龍茶でも盛り上がれることが最近分かってまいりました!
by 青沢東(QMY) (2010-07-04 13:25) 

ぬれぴよこ

そんな一大事が起こっていたとは!

お体の具合が悪いことはもちろんですが、
QMYさんが禁酒する事態とはΣ(゚∀゚;

お気持ち痛いほどわかりますが、
アレルギーもバカにできませんから、
美味しいお酒を呑めるようになるために、少しの間
頑張ってくださいね!
お大事に・・・
by ぬれぴよこ (2010-07-04 18:34) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ホンマに20歳になってからこのかたこんなに長くお酒を飲まなかった日はなかったですからねえ。記録に残る大事態です。でも、期限付きですので、それが終わったらビールぶろに入ってワインを浴びながら飲む!ぐらいの勢いで頑張りたいと思います!
by 青沢東(QMY) (2010-07-05 06:51) 

へろーめ

禁酒しているうちに体質が変わって
一滴も飲めなくなるなんてことは


無いですよねw
by へろーめ (2010-07-13 14:18) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、3歳のころからビアジョッキ持って写真に写ってるようなお子ちゃまですから、飲めなくなる体質になるなんてありえませんよ!!

…って、ホンマにそんなことになったらどうしよう…(冷汗)
by 青沢東(QMY) (2010-07-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。