SSブログ

名古屋うみゃーもん [食べちゃいました]

月曜日と火曜日は名古屋に出張でした。

ちょっとだけ若いもんと一緒の出張だったので、お昼も夜も一緒に食べに行くことになりました。

 

初日のお昼ごはんはこれ!

01.JPG ネギ味噌カツ

こってりとした八丁味噌だれを大量のネギがむつこさを緩和しておいしいっす!

地理感のない我々が飛び込みで入った割にはおいしい味噌カツに出会えました。

 

そして、夜ごはんはこれ!

04.JPG 手羽先[ぴかぴか(新しい)]

これがまたビールに合うのよね~

胡麻を振りかけているあたりがGood

そして、名古屋と言えばこれを忘れてはいけませんね。

名古屋コーチン[晴れ]

02.JPG 03.JPG

網焼き串焼き

さらに唐揚も頼んじゃいました。 05.JPG

おいしいけど、1週間分の鶏を食べた気がする…

大満足の末、ホテルに帰ってワールドカップ応援に備えるのでありました。

 

明けて火曜日の昼ごはん

06.JPG 温玉おろしきし麺

あっさりしていてVery Good[わーい(嬉しい顔)]

前日の味噌カツ、鶏三昧のこってりがっつり系とはうって変わってさっぱり大人…いや年寄り好み??

たまにはさっぱりとしたものが食べたくなるお年頃なのでありました。

 

さて、お仕事も順調に終わりましたので、家路を急ぎましょうかね。

と、新幹線乗り場の横にある喫茶店でふと目について買い込んでしまったのがこれ!

07.JPG なごやかろーる[exclamation&question]

あ、もちろん新幹線の中で食べようと思って買ったものなので、これはホールではありませんが…

八丁味噌あじ?? 08.JPG

およそ20年前、名古屋に来た時に見つけた八丁味噌ロール

その後何度探しても同じものはなく、私が確かに八丁味噌ロールケーキ名古屋にはあると豪語しているにもかかわらず、誰にも取り合ってもらえなかったあの幻のロールケーキが今ここに甦っていた!!

以前食べた八丁味噌ロールは、まさに八丁味噌クリーム代わりにロールケーキに挟まっていましたが、帰ってきた八丁味噌ロールは生クリームに八丁味噌があわせてあるのだとか。

 

さて、そのお味はいかに??

 

 

普通のロールケーキやん…[がく~(落胆した顔)]

 

かすかに八丁味噌の味がするかな~ぐらいのもんで、ホンマに普通の和風ロールケーキそのものです。

これぞまさしく味噌の味!というちょっとしょっぱいぐらいのものを期待していただけに、おいしい普通の和風ロールケーキにはちょっぴり残念な私なのでありました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

ぞんいえ

巷では「ケーク・サレ」というしょっぱいケーキが流行ってるそうですよ~。
どっちかてーと、個人的にはケーキというよりキッシュみたいなイメージですが(作ったことも食べたこともないんですが)。
お味噌とキャラメルの茶色はお仲間ですから、相性がよすぎてお味噌がいなくなっちゃうんでしょうね。
ところで、きしめんは…天かすがのっかってるとこからして、果たしてあっさりと言えるのでしょうか。大根おろしに騙されてはいけませんよー。
by ぞんいえ (2010-06-15 23:44) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、大根おろしにさっぱりさせられちゃいました。天かすの油をうまくおろしが緩和して、コクがあるけどさっぱりって感じでしょうか。冷たい麺だったのもさっぱりを演出していたかもしれません。大根おろし…やるな!
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 06:20) 

Lionbass

あんかけスパゲティや小倉トーストは次回にお預けですね。(笑)
by Lionbass (2010-06-16 10:30) 

masiko

八丁味噌は苦手なんですが
コーチンは鶏の中で一番好きです。
あぁ、それで焼酎が飲みたいよ。
by masiko (2010-06-16 18:53) 

雀翁

>八丁味噌がクリーム代わりにロールケーキに挟まっていました

なかなか強烈そうなロ-ルケ-キですね。ちょっと味が想像できません。なぜ、八丁味噌がロ-ルケ-キとコラボレ-ションする必要があるのか。「ぼたもちのアンコの代わりが八丁味噌」という方が、わかりやすいのですが...(だからどうだと言われても困りますが)。

by 雀翁 (2010-06-16 19:00) 

青沢東(QMY)

アジアンキャッツさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:26) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、小倉トーストは以前チャレンジしたことがありましたが、あんかけスパゲティって初めて聞きました。う~ん、今回チャレンジしなかったのはホンマに残念です。ぜひ次回チャレンジせな!
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:28) 

青沢東(QMY)

musemistyさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:29) 

青沢東(QMY)

PENGUINGさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:29) 

青沢東(QMY)

masikoさん、名古屋コーチンおいしいですよね。焼いてよし、揚げてよし、そして、ビールにもよし、焼酎にもよし!ですからね。
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:31) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ぼたもちのあんこの代わりに八丁味噌っちゅうのはアリだと思いますね。味噌団子みたいな感じでしょうか。
前の八丁味噌ロールはパンチがきいていて、土産物としては喜ばれないとしてもインパクトはあったと思うのですが…まあ、買うのは私のような変わり者だけかもしれませんが(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:34) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。