SSブログ

心に残るスピーチ [学んじゃいました]

土曜日は事務所の若い衆(?)の結婚披露宴に出てまいりました。

新郎の主賓席には座らせていただいておりますが、今回は特にスピーチなどは賜っておらず、心穏やかにお二人の幸せを見守っておりました。

 

最近はお仲人さん高砂新郎新婦を挟んで鎮座するような結婚式はとんと見かけなくなりましたなあ。

昔は、仲人さんがお二人の結婚の報告生い立ち馴れ初め等々をまず最初にお話しされていましたが、最近は最初のご挨拶は新郎からのお礼の言葉となっているようです。

新郎、やや緊張気味で、必死になって覚えてきたであろう挨拶をどうにかご披露されました。

 

その後、主賓の挨拶となるわけですが…

新婦の上司がかなりのスピーチ上手

大手企業執行取締役らしいので、きっとかなりの場数を踏んでこられているようです。

新婦の素敵なところ3つあげて彼女の人となりを紹介をし、ジューンブライドのいわれ3つに分析してそれぞれから彼女へのお祝いの言葉にし、さらには亭主関白の会というホンマにあるんかどうか分からない会の話から、亭主関白とはうまいことヨメさんの尻に敷かれることだと笑いも取り…

 

おっさん、プレゼン大王と呼ばれてるね[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

思わずその素晴らしいスピーチに感動したのでありました。

 

しかし、やはり感動を呼ぶのは最後の新婦お手紙朗読

ご両親に対して感謝の気持ちを綴ります。

上司素敵なところの1つだと絶賛するように、彼女の声は穏やかで人の心をぐっととらえて離しません。

きっとこの声と調子でしかられたら、素直にごめんなさいと言えるような気がします。

 

そして、最後は新郎新婦からのお礼の言葉

まずは新郎からですが、感極まって言葉が出てきません。

緊張もピークに達したのか、スピーチの内容を忘れてしまい、あわてて懐から原稿を取り出してカンニングする新郎。

でも、彼の人生に大きな影響を与えた上司に対する精一杯のお礼の言葉だけは、彼自身の心の中から伝えられた言葉のようで、周りの人もぐっと感動したのでありました。

 

そして新婦お礼の言葉

それは前総理大臣の演説をはるかに超える完璧なスピーチ

とても素人のお礼の言葉とは思えません。

途中から、会場全体ざわざわとなり…

きっとみんな心の中ではこう思っていたことでしょう。

 

しっかりしたヨメさんや~、オイオイダンナは大丈夫か??

 

まあ、夫婦はバランスが大事ですから、これはこれでいいんじゃないでしょうかね。

01.JPG どうか、いつまでもお幸せに!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ぞんいえ

エエお話しですなぁ(うるうる)。
そんなスピーチをしてくれる主賓なら、なんぼでも来てほしいですね。
そのライブ感をばっちり伝える青さんの文章力もさすがです!
by ぞんいえ (2010-06-06 13:25) 

ぬれぴよこ

本当に、披露宴のVTRを拝見したような気分になりました!
とても素晴らしい披露宴だったんですねぇ~

花嫁さんの完璧なスピーチで、会場が感動してシーンとなるかと思いきや・・・^_^;

新婦のスピーチは、涙で詰まってしまうくらいの方が、
みんなの期待を裏切らずに、落ち着くものなのかもしれませんね(笑)

by ぬれぴよこ (2010-06-06 17:10) 

masiko

去年、姪の結婚式に出席したのが最後かな。
その時は私が親族挨拶でカマシテしまいみなさんの緊張をほぐしました。

なかなか良い披露宴だったようですね。
「われ鍋にと蓋」でいいのかもしれません。
どっちがどっちかは言わないことですね。
by masiko (2010-06-06 18:13) 

Lionbass

よい披露宴で何よりです。
先日、若い知人の結婚披露パーティーに出席したのですが、最後に挨拶に立った「新郎の父の友人」が完全に酔っぱらっていて、延々と喋りつづけ、それまで高感度の高かったパーティーが一気にシラケました。
by Lionbass (2010-06-07 07:33) 

雀翁

長い間日本の結婚式には出ていませんが、今や、ハナから新郎があいさつするようになったんですね。

新婦は完璧なスピ-チ、新婦の上司はプレゼン大王...なかなかの会社のようですね。

by 雀翁 (2010-06-07 12:54) 

青沢東(QMY)

dorobouhigeさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:26) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、こういう状況を伝えるのは浜村淳の右に出るものはいないかもしれませんね。私も何度もラジオで彼の語る映画の内容に感動してDVDを買ってしまいましたわ。
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:28) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、花嫁が涙する感動の場面はやっぱり結婚式のハイライト!演出もだいぶあると分かっていても何度でも号泣しちゃう私でありました。
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:31) 

青沢東(QMY)

masikoさん、夫婦はバランスが大事ですからねえ。どっちもがしっかりしてても衝突するでしょうし、凸凹コンビがちょうどいいのでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:33) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、楽しいお酒はいいですが、飲みすぎて酔っ払ってしまうのはいけませんねえ。私の友人も、友達の結婚式で酔っ払ってしまい、新婦の女友達を片っ端からナンパしまっくって大ひんしゅくを買っておりました。
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:35) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、そうなんです!と言いつつも、うちもお仲人さん抜きの披露宴でしたので、最初のご挨拶がヨメ、最後のご挨拶がダンナという構図でした。まあ、うちの場合披露宴を会社関係、友人関係、親族関係と3回もやってますので、あまり一般的とは言えないのでしょうが…。
by 青沢東(QMY) (2010-06-07 22:38) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝利の大王降臨!魚と蛍の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。