SSブログ

アーティストが集うディープな街?! [行っちゃいました]

長年ゲルマン大阪に住んでおり、高校時代は阪急電車を通学に使っていたにもかかわらず、決して降り立つことのなかった阪急中津駅。

今回、この未踏の地に足を踏み入れてみることにしました。

 

01.JPG 和太鼓の祭典?!

パンダ姐さんが習っておられる和太鼓の師匠が所属するグループがライブをされるということで、ダンナと二人中津の駅に降り立ったわけであります。

駅を降りて、指示されたとおりに歩いていくとそこには…

 

02.JPG ええ~?!ここで和太鼓?

到着したのはポップでとってもアメリカンカジュアルカフェ

そしてここがJRの高架下というから、とってもソーホーな感じが立ち込めてます。

このカジュアルカフェをホンマに思い切って突っ切っていくと…

 

03.JPG あった![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

なんだかよく分からない楽屋裏さらに奥太鼓広場となっています。

 

会場は、普段練習場となっているらしい板張りの集会場みたいなところで、そこにパイプ椅子が置かれてますが、大半の人は地べたに三角座りしています。

04.JPG 前説の兄ちゃんがいます。

当然に大阪弁丸出しのしゃべくりで、なんだかとってもいい感じ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

そして、ついに登場!! 05.JPG

力強い和太鼓が、床を伝って三角座りのお尻からズンズンとお腹に響いてきます。

す、す、すごい~[ぴかぴか(新しい)]

 

日本的なリズムだけでなく、アフリカのリズムも取り入れたオリジナルの和太鼓は、とっても威勢がよくてそれでいてとってもモダン

あっという間の1時間で、感動の渦に飲み込まれてしまったダンナとヨメ。

思わずDVDを買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

実は、ダンナとヨメの結婚式和太鼓披露してくださった先輩がいてまして、それ以来和太鼓フリークのダンナとヨメなのでありました。

あ~、ホンマによかったよねえ[揺れるハート]

 

会場を出ると、そこには… 06.JPG

ホンマにNYを髣髴とさせる風景ですねえ。

07.JPG チャップリン…絵になりますなあ[わーい(嬉しい顔)]

芸術の街を闊歩するパンダ姐さん 08.JPG

かっこいい~ 姐さん!ついて行きまっせ~[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

へろーめ

太鼓を聴くと血が騒ぎますよね

姐さんの背中から何かがほとばしってますなぁ
by へろーめ (2008-07-06 08:19) 

めかぱんだ

ぎゃー、いつの間にかこんなに大量に記事がアップされてるではないですか。青ちゃん恐るべし。
この前の文化祭で、学校の近くの伝統芸のなんたら太鼓の演技を生徒達がやっとりましたが、確かにカッコよかったです。
太鼓の音を聞くと血が騒ぐって遺伝子が受け継がれているのでしょうか?!
by めかぱんだ (2008-07-07 20:49) 

雀翁

地面に座って太鼓を感じるというのはいいですね(予算の都合で単に椅子がなかっただけ?)。
前に、アフリカ太鼓のCDを買ってがっかりしたことを思い出します。
by 雀翁 (2008-07-09 12:01) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、姐さんの背中はあふれんばかりのエネルギーとオーラがふつふつと…ホンマに存在感のある方です。
by 青沢東(QMY) (2008-08-31 08:00) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、バックデートで更新しておりますので申し訳ございません!!
太鼓の音を聞くと血が騒ぐのは日本人の血なんでしょうかね。そういえば、高校のときティンパニをされてましたよね。西洋太鼓と和太鼓、なんかやっぱりちょっとちゃいますよね。
by 青沢東(QMY) (2008-08-31 08:03) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、和太鼓の重厚な響きはやっぱり日本人の魂!祭りだ!祭りだ!って感じですかね。本当に椅子ではなく地べたに座ることをお勧めします。
by 青沢東(QMY) (2008-08-31 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。