SSブログ

新入社員?! [学んじゃいました]

まだ監査シーズンが終わりきらない5月の終わり…東京でなんだか重要な会議があるということで召集をかけられた私。

さて、一体何事なんでしょうか?!

 

朝、ホテルの最上階のレストランでバイキング形式の朝食。

00.JPG 見晴らしいい~[ぴかぴか(新しい)]

普通の出張で泊まるビジネスホテルとはちょっと違うよねえ[わーい(嬉しい顔)]

 

午前中は新人向けの研修です。

01.JPG え?私が新人??

そう、今日は新社員研修。新社員研修とは若干違います。

でも、まだ新社員候補であって…全国社員総会で承認されなければなりません。

02.JPG 全国社員総会受付

ここで意義あり!とか言われちゃうと一人大阪に寂しく戻らねばなりません…[もうやだ~(悲しい顔)]

 

なにせ数百人単位の人が集まって会議をするわけですから、何もかも段取りされてます。

03.JPG お昼は研修会場で…

食い切れんがな…[ふらふら]

 

午前中の研修が終わると別室に移動して決議を待ちます。

04.JPG 神妙に待つ新社員達…

そうか…今まさに「意義あり!」とかいう人がいないかどうか確認してるのね。

青沢東さん…残念ですがお帰りください…といか言われたらどうしよう[がく~(落胆した顔)]

 

なんて心配している間に決議は無事終了?!

全員総会の会場へと案内されました。

05.JPG なんだあ~普通の会場じゃん

なんか顔まで隠れるとんがり帽子をかぶって、剣とかもった人がずら~っと並んでいる怪しげな組織的集会を期待していたのに…ありえへんって[わーい(嬉しい顔)]

 

総会で新社員の紹介があり、卒業証書授与みたいに記念品を理事長からいただきました。

…なんか組織に忠誠を誓うために血判状をしたためるとかでもないのね…

意外とあっさりしたもんですなあ…って当たり前やん[わーい(嬉しい顔)]

 

総会の後は、場所を変えての懇親会

06.JPG 偉いさんばっかり~

なにせ今日承認されたばかりのペーペーですから、ここにいる人の最底辺ということになります。

しかも私が所属している部署は別法人から分離独立して現在に至るものですから、見る人見る人知らない偉いさん…

名前も分からんなあ…[ふらふら]

それは向こうとて同じこと。ということで、恒例の新社員の自己紹介タイム~

 

…っておっさんら人の話を聞け[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

適度にお酒も入ったところに、50人以上の新社員の自己紹介なんて自分の部下以外は聞いちゃあいねえよ。

 

う~ん、ここはなんとしても注目を惹かねば…しばし考える私…[ひらめき]

 

尊敬的伙伴們、您們好!

我是大阪第三部門所属的青沢東。

請多多関照!

 

中国語で挨拶しちゃったぜい[わーい(嬉しい顔)]

どうせ分かる人はほとんどいないだろうし間違ってても大丈夫だい!

怖いもの知らずのおばちゃんは全く何をするか分からないですねえ。

でも、注目を惹くという当初の目的だけは達成できた感がありますねえ。

 

とりあえず緊張しまくり[exclamation&question]の懇親会も終わり、偉いさんも引き上げたことだし若いもんだけで行っとく?

ホテルの最上階で飲みなおす大阪新社員連合…

07.JPG 今日は我等が新人さ!

普段あまり接触のない他部署の同じような立場にあるお兄さん達と楽しく情報交換です。

あっという間にシンデレラのお迎え時間を越えていて…

まあ、ホテル内のラウンジですから帰る心配はないんですけどね。

 

翌日も研修のためとりあえず適当な時間で引き上げる新社員連合。

あ、そうそう!お土産はなんやったんやろう?

08.JPG 記念品のつづらが二つ…

組織に忠誠を誓うための何かが入ってるのかな??

とんがり帽子かな?

 

 

 

09.JPG な~んだ~[晴れ]

しかし、これで署名捺印するという大きな責任がのしかかってくるんだなあ…

ひしひしと責任の重みを感じる東京の夜でありました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

いちご☆

青沢東って 挨拶したんだね
通じたのだろうか。。。。
by いちご☆ (2008-06-23 07:39) 

雀翁

会計事務所の組織はなんだかよくわかりませんが、「社員」になられたよし、おめでとうございます。ひょっとしてそれは、いわゆる「パ-トナ-」になられたっていうことでしょうか?QMYさん、やりましたね。朝食会場の豪華さがいいですね。
私はいまだに120円くらいのボ-ルペンで署名しています(常に同じ色でサインすることだけ心がけています)。
by 雀翁 (2008-06-23 08:35) 

へろーめ

ちいと見かけんうちに
すっかり偉くなられはったんどすなぁ
by へろーめ (2008-06-23 11:22) 

kurumi

お久しぶりです~。
ますますご活躍のご様子何よりです。

新社員??
何のことだか いまいち理解できていませんが、新がつくのですから
フレッシュでいいことだ!ですね。
おめでとうございます。←なんのこっちゃ。
by kurumi (2008-06-23 14:59) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、さすがに青沢東の部分は本名を名乗りましたが…(笑)。たぶん、青沢東と名乗っていても誰も気づかなかったでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:50) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、一応アソシエイトがついてますがパートナーらしいっす。そして、代表社員となるとアソシエイトがとれてホンマもんのパートナーになるらしいっす。日本語では偉くなると名前が増えて、英語だと減るみたいです。面白いですねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:52) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、いえいえ、体がえらい人なだけですわ。年でっさかいにねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:52) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、その前向きな発想大好きです!そうです、畳もなんとかも新しいほうが言いというではないですか!!社員より新社員のほうが新しくてフレッシュでいいですよね。なんだか勇気が出てきました。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:54) 

サフラン

昔は通関士(あ、仕事ばらした・・・汗)も立派な印鑑があったんですけどねえ・・署名捺印などというものは、わが業界でははるか昔の話になっちまいました。
by サフラン (2008-06-24 12:41) 

青沢東(QMY)

サフランさん、うちの業界ではこのハンコがまだまだ力を持っているようです。技術が進んで、ネットで承認という時代が来るんでしょうかねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-06-29 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。