SSブログ

ジェニーとゴリラとリーダーシップ?! [やられちゃいました]

東京での全国社員総会で新社員となった私。

翌日も丸一日社員研修です。

 

朝食はとりあえずホテルで… 01.JPG

しかし、ゴージャスモードはこれまで!

本日の研修は事務所の研修所であります。

午前中は事務所の組織体制についてのお話で…若干眠い…[眠い(睡眠)]

フリスクかじりながら必死に目を覚まそうとする女会計士。

 

自腹のお昼はリーズナブル~ 02.JPG

またまた中華料理であります[わーい(嬉しい顔)]

 

お昼からの研修はリーダーシップがなんちゃらかんちゃら…

03.JPG 外部講師を迎えての研修です。

は~い皆さん注目! 

ここに男女6人がバスケに興じておりますが、このジェニーさんが何回パスして、何回レシーブして、何回ドリブルするか数えてみましょう!

必死に前方スクリーンに注目する新社員達。

 

しかし…バスケリーダーシップと何の関係が??

[exclamation×2][ひらめき] もしかして集中力のテスト??

 

目を皿のようにして何度も画面を食い入るように見ている一団…そこに!

さあ、問題です! バスケとは全く関係ないゴリラが見えた人!

 

[exclamation&question] ジェニーさんに集中してて気づかんかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ジェニーから目を離して全体を見ていると、なんと!ゴリラが画面を横切っています!

しかも、真ん中で止まってアピールまでして!!

 

そう、木を見て森を見ず! 

リーダーたるもの目の前の問題に気をとられて全体を見失ってはいけないという教訓なんでしょうか?

 

う~ん、最初にパスというのはどういう状態か確認したのも目の前の問題に注目させるための作戦??

してやられたぜい[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

むちゃくちゃ悔しい思いをしながら本日の研修も無事終了!

さて、大阪に戻りますか!

 

04.JPG あこがれのN700系[ぴかぴか(新しい)]

あれ、乗車口間違ってるよ?! 05.JPG

いえいえ! 社員になるとグリーン車に乗せてもらえるんです[るんるん]

06.JPG うっれしい~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

でも、やってることは同じなんですけどね。

07.JPG 08.JPG

一人新幹線で飲んだくれながら写真を撮りまくっていると…隣のお姉ちゃん…

09.JPG あんたもブロガーだね!

ふと仲間を見つけて嬉しくなる私でありました。

旅は道連れ、世は情け…ってか~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

いちご☆

相変わらず お忙しそうだね
新幹線。。。。。。。 もう 15年ちかく 乗ってないかも
いいなあ。。。。
by いちご☆ (2008-06-23 07:38) 

雀翁

「着眼大局、着手小局」(あれ、違うか?)というやつですね。
初めて会社のお金で、飛行機のいい席に座らせていただいたときには、「ほんまにこんなんでええんやろか。この会社だいじょうぶやろか」と思いました。その分働けってことですよね。
by 雀翁 (2008-06-23 08:45) 

Lionbass

お久しぶりです……って、記事は5/30付ですか?
そういえば、グリーン車の切符も5/30ですね。

「やわらか たこの唐揚げ」と缶チューハイとワインから、リラックスした雰囲気がよく分かります。

ところで、「新社員」ということは、それまで社員じゃなかったんですか?
監査法人だか会計事務所だかの雇用関係がどうなっているのか、よく知りませんが…。^_^;
by Lionbass (2008-06-23 10:40) 

へろーめ

社員になると待遇が変わるのですか
とりあえず弁当と朝食は豪華になりましたなぁ
でも、自腹額は変わらない様ですねw
by へろーめ (2008-06-23 11:28) 

Duarte

社員さん、おめでとうございます!グリーン車でやわらかたこの唐揚げを味わえるお立場に出世なさったということですね!
「ジェニーさんに集中するあまりゴリラが見えない」のと、「猫を探すあまり自販機にデコをぶつける」のとは、別次元の教訓ですかね?
by Duarte (2008-06-23 22:20) 

めかぱんだ

なんだか違う業種の仕組みってチンプンカンプンなものなんですね(^_^;)
そう言えばゴリラのビデオ見たことありますよ。
学習障害のある子どものトレーニングにも使われているそうで、というかそれを見た私たちももちろんゴリラに気が付かなかったのですが、子どもってそういうの目ざとく見つけるそうな。(というか単に集中してないだけ?)
相変わらず多忙のようですが、体には気をつけてね♪
by めかぱんだ (2008-06-24 00:23) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、新幹線15年乗ってはれへんでも飛行機ぎょうさん乗ってはるじゃないですか。私はホンマは新幹線より飛行機のほうが好きなんですけどね。研修が長引いちゃって…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:39) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、まさにその通りなんです!残業代だってつかないし、今や雇用保険だってないですからねえ。頑張って働かねば!!
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:40) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、さすが鉄ちゃん!目の付け所が違いますねえ。
普通「社員」というと「従業員」を想像しますが、法律的にいう「社員」はちょっと違うんです。そのからくりはまた近いうちにアップしますね。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:42) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、会社の待遇は目に見えて変わりますが、給料が変わったかどうかはもろてみんとわかりませんからねえ。財布の紐は相変わらずです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:44) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:44) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、グリーン車で食べるやわらかたこのから揚げはなんとなく贅沢な雰囲気がして…人間ってバカですねえ(笑)。
私も猫を探すあまり、乾燥機のふたに後頭部をぶつけてしまったことがあります(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:47) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、ということはゴリラを見つけられる人は集中力がないかもしれないということで、必ずしもジェニーさんに夢中になってることが悪いことではない!ということですね。ちょっと元気が出てきました。でも、ホンマに目に入らないのはオドロキです!
by 青沢東(QMY) (2008-06-24 01:48) 

サフラン

さすが社員となるとちゃいますなあ・・
グリーン車乗り放題、お給料ももらい放題!(笑)
by サフラン (2008-06-24 12:42) 

ぬれぴよこ

入り口にお姉さんまで立っているグリーン車とはうらやましい!(笑)
「社員」という言葉には、いろんな意味があるのだとはじめて知りました。
(よくはわかっていませんが・・・^_^;)

私はまだ「明らかにブロガー」に遭遇したことがないのですが、
実際遭遇したら、言葉を交わさずとも通じるものがありそうです(笑)
by ぬれぴよこ (2008-06-24 22:37) 

青沢東(QMY)

サフランさん、グリーン車も出張がなければ乗れませんし、給料も働かなければもらえませんから!!雇用保険も出ないし、結構つらいこともあるんですよ。
by 青沢東(QMY) (2008-06-29 11:38) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、法律で言う社員と一般に言う(会)社員とは意味が違うんです。私も会計士試験を勉強して知ったときはショックでした。
最近、街中でもカメラや携帯で写真を撮っているブロガーと思しき人をよく見かけます。一度声をかけてみようかなと思うのですが、なかなか…。
by 青沢東(QMY) (2008-06-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新入社員?!熱烈歓迎三代目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。