SSブログ

30分よりお弁当、そして何より700系 [決めちゃいました]

そろそろ会計士にとって3月決算監査に向けた準備がオーラスを迎えてきました。

月曜日、決算前の確認に東京日帰り出張です。

 

01.JPG 朝6:53新大阪発

早朝なので、新大阪まで自腹タクシーという贅沢をやってのけるおばちゃん。

出張手当はタクシー代に消えてなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

渋滞がなければタクシーで10分以内到着できるですが、万が一のことを考えて30分前家を出るおばちゃん。

 

あ~あ、今日も早く着いちゃったよ[車(セダン)]

20分以上待ち時間があるので、駅の中でモーニングをいただきます。

02.JPG これで500円?!

名古屋の人が見たらさぞびっくりするんでしょうねえ[わーい(嬉しい顔)]

 

東京での仕事は予定通り遅くなり、再び品川に着いたのは夜8時半を回っていました。

03.JPG 最終の新幹線を予約済み

今からなら30分早い新幹線に乗れるけど、どうする[目][exclamation&question]

若い衆にどうするか聞いてみました。

 

急いで30分早い新幹線に乗るよりはおいしいお弁当をゲットしたいっす。

若い衆には早く帰るよりお弁当が大事なようです。

 

じゃあ、お弁当を買って15分早い新幹線で帰る[目][exclamation&question]

 

いや~、15分より700系のぞみに乗りたいっす[新幹線]

別の若い衆がそういいます。

 

結局予約していた通り最終の新幹線で帰ることになりました。

04.JPG ほらほら700系だよ!

座席は広い…かな? 05.JPG

最近の若者に出張の切符を手配させると、皆が窓側に一列に並ぶようにしてくれます。

なので、隣は知らない人ですが身内に気を遣うことなく新大阪までゆっくり出来ます。

06.JPG じゃあ私はこれで[バー]

若者達は電子レンジでチンしたお弁当のにおいを車内に充満させながら遅い晩御飯にがっついているようです。

700系も全席禁煙車でタバコのにおい遮断しましたが、

お弁当のにおいには寛容なようです[わーい(嬉しい顔)]

 

ふと足元を見るとこんなものが…

07.JPG コンセント[exclamation×2]

ほ~、普通の新幹線一部にしかついてなかったのに700系には

全列についてるんだあねえ。

便利な世の中になったもんだ~[わーい(嬉しい顔)]

とか言いながら、爆睡(酔?)しているおばちゃんには無用の長物でありました。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

柴犬陸

私、せっかちなので、待ち時間30分以上ないと不安かも。
途中になにがあるか分からないと考えるタイプです。
結構、人身事故があるものですから。
それにしても、窓側一列にキップを取るんですか?
私は上司の出張手配などしておりましたが、そういう気配りなかったです。
というか、別の席にすると逆に気まずいような気もして。。
反省、反省。
でも、今更どうしようもありませんが。笑
by 柴犬陸 (2008-03-26 09:56) 

サフラン

窓側一列に取る、って初めて聞きました。
うちの会社はどうなんだろ?
by サフラン (2008-03-26 12:49) 

Lionbass

日帰り出張、ご苦労さまです。
最近は、ソウルや上海の日帰りも増えてるそうです。
窓側一列、飛行機でもそうなんでしょうかね…?

ところで、鉄っちゃんとして気付いたこと1つ。
お乗りになったのは「N700系」のようですが、「700系」と「N700系」は、鉄っちゃんは区別してます。
JRも一応区別して扱ってるようです。
by Lionbass (2008-03-26 18:21) 

へろーめ

私の場合は30分早く帰って駅前でチョイ呑みのつもりが、
いつのまにやら朝までトコトンになって
翌朝、やっぱり最終で帰ればよかったと後悔する
というパターンがほとんどですね。
by へろーめ (2008-03-26 19:26) 

masiko

ああぁー、あこがれのN700系♪
乗りたいよぉー。
若い衆こみの日帰りでは一緒に飲んだくれられませんね。
こっちは花見頃ですよ。
by masiko (2008-03-26 20:17) 

めかぱんだ

出張お疲れ様~。
へー、窓側一列で乗るんだぁ。
前の会社は...現地解散してみんな自分の好きな時間に好きなことして帰ってたなぁ。
最近新幹線乗ってませんが、なんだか乗り心地よさそうですね!
久しぶりに乗ってみるか!(なんのために!!)
by めかぱんだ (2008-03-27 00:16) 

Duarte

お出かけ帰りの新幹線では習慣としてやはりビールを飲むわけですが、ビールを飲む行為とトイレへ行く行為は直結しているので、私は帰りだけはいつも通路側座席を確保して、好きなときに好きなだけトイレへ行けるようにしています♪
N700系で入ったトイレは宇宙ステーションのようでした。

by Duarte (2008-03-27 13:25) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、窓側一列に座るなんてなんか仲悪いみたいじゃないですか?私は最初え~っと思ったんですが、郷に入っては郷に従え!とりあえず今は馴染んでます。
by 青沢東(QMY) (2008-03-29 16:38) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ぜひ御社の実態をレポートください!
by 青沢東(QMY) (2008-03-30 08:09) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、N700系は特別扱いなんですね!う~ん、勉強になります。せっかくN700系に乗ったのにほとんど寝てたら意味がないのでしょうね。次回はもうちょっと見学して歩いてみましょうかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-30 08:13) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ちょい飲みって難しいですよね。ついついエンジンがかかっちゃって…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-30 08:13) 

青沢東(QMY)

masikoさん、一人の出張ならご連絡してちょいと一杯!と思うのですが、若い衆と一緒だとなかなかそうもいきません。今度一人で出張するときにはぜひともお相手よろしくお願いします!
by 青沢東(QMY) (2008-03-30 08:15) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、うちも現地解散もありなんでしょうけどせっかくの若い衆とのコミュニケーションの場を大事にしたいなあと思ってるんですが…。窓側一列じゃあお話もできませんわ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-30 08:18) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、私もトイレが近いので自分で手配するときは必ず通路側です。飛行機は特に通路側死守ですね。
N700系のトイレは宇宙ステーションにあるんですか?しまった!この間は飲みが足らなかったのか一度も行かずじまいでした。次回カメラ持って行ってみようっと!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2008-03-30 08:20) 

ぬれぴよこ

窓側一列にもびっくりですが、
新幹線で、シャンパン?(スパークリングワイン?)のボトルにもびっくり!というか「うらやましい~♪」というか・・・(笑)
by ぬれぴよこ (2008-04-06 20:35) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、新幹線の中でスパークリングワインをラッパ飲みしているのはおそらく私だけなんでしょうねえ。…コップぐらい持って入れよ!と突っ込まれてしまいそうですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-04-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。