SSブログ

歴史の時間に寝てたから…?! [行っちゃいました]

一雨ごとに暖かくなる春先に、高校時代の友人であるめかぱんださんと、同じく友人の光澄さんの書展に奈良まで行ってみることにしました。

しかしホンマに私ってば雨女だわ[ふらふら][雨]

 

01.JPG 光澄さんからのご招待

学生時代遠足といえば奈良でしたがいまいちどこに行ったか記憶が定かではなく…

若草山お弁当を食べたことだけは覚えてるわ[わーい(嬉しい顔)]

花より団子なのは今も昔も変わらないようです。

 

そんなこんな言いながら薬師寺に到着。

02.JPG 雨の中の可憐な花

そして、それを写真におさめるめかぱんださん

綺麗なお花の写真は、どうかめかぱんださんのところでどうぞ!

 

さて、書道展ですがとっても趣がある展示がされています。

04.JPG 玄装三蔵院の回廊

この壁に作品が飾られていて、とっても文化的[ぴかぴか(新しい)]

女性の出展者さんは和服で来られているようです。

03.JPG セレモニー[目][exclamation&question]

議員さんが来賓として来られていたりと、かなり本格的な催しもののようです。

06.JPG 光澄さん記念撮影[カメラ]

確かに、めかぱんださんがおっしゃるとおり並ぶと草かんむりぐらいですねえ。

 

たくさんある書の中で私が気に入ったのはこれ!

05.JPG 無理せず自然体でいこうぜい!

そんな声が聞こえてきそうな作品でした。

 

書展を見学した後、せっかくなので薬師寺自体を見学。

07.JPG ほほ~これが薬師寺ですか~

あまり文化的なことには明るくない私。

なにせ、高校時代歴史は大の苦手でしたからねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

08.JPG 鐘つき禁止!

なんでやねん!とツッコミを入れつつ写真におさめるめかぱんださん

いや~、私もこういうの大好きです[わーい(嬉しい顔)]

 

それにしてもこの階段の横についているでできたモノは何なんでしょうか?

09.JPG 10.JPG

なんかのまじない

これが分からないのも歴史の時間に居眠りをしていたせいなんでしょうかね。

 

11.JPG 阿吽の呼吸で写真撮影

ん~と言いながら激写するめかぱんださんでありました。

はめかぱんださんのところでご覧くださいね。

 

そして、何でかしらんけどこういうことも大好きな二人

12.JPG 歴史街道スタンプラリー

そういえば、kurumiさんと一緒にビール会議でもスタンプ集めてたよねえ。

女性はスタンプを集めるのが好きなようです[わーい(嬉しい顔)]

 

お昼ご飯は、近くの民家を改造した古風なレストランでいただくことに。

13.JPG 水車も回ってます~

こんなに古風なしつらえにしているのに、なぜか入り口は自動扉

しかも、トイレは全自動のウォシュレット付

お年寄りに優しいつくりにしているのでしょうかね?

 

14.JPG お料理が運ばれてきました!

それを激写するめかぱんださん

おいしいお料理はめかぱんださんのところでご覧ください。

それにしても、12時前に行ってランチが完売ちゅうのはどういうこと?

値段が倍ほど違うんですけど…まあ、自動扉の電気代かな?

 

文化的なところに行きながらもなぜか俗世間的な思考から離れられない私なのでありました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

へろーめ

自然体の書の真ん中の行の一番上が読めません
なんて書いてあるの?

お昼のお弁当、手が込んでますね(目がぱんださんのブログで見ました)
ご飯はお赤飯ですか?
とても美味しそうです。

by へろーめ (2008-03-24 10:05) 

Lionbass

両親が書道の先生だったのですが、私はお習字はそんなに得意ではありません。(苦笑)

へろーめさま
横レス失礼いたします。
「自然体」の書の2行目は、ひらがなの「る」(1行目の「寝」からつづく)と、「怒」という字がくっついているんですね。
by Lionbass (2008-03-24 11:04) 

ぬれぴよこ

めかぱんださんの「傘」の柄が気になって仕方ありません!(笑)

「階段の横の竹」は、緊急時にすばやく逃げるために滑り降りる、
滑り台!?^m^
by ぬれぴよこ (2008-03-24 22:58) 

Duarte

横レス失礼いたします。
私も「傘」の全体像が見たくて仕方ありません!(笑)
by Duarte (2008-03-25 10:01) 

めかぱんだ

すみません、みょうちくりんな柄の傘を持っていっためかぱんだです。
三蔵法師が天竺でなく、こんなところで修行していたとはビックリでした(って、ちゃんと理解できてません?)
たまにはこんな大人の遠足も楽しいですね!
また行きましょね~。
by めかぱんだ (2008-03-27 00:10) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ご飯はお赤飯風なんですがあんまり味がしなかったんですよ。私は血圧気にしないのでもうちょっと塩気を足して欲しかったです。
by 青沢東(QMY) (2008-03-29 15:46) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ご両親が書道家なんですか?すごいですねえ。私も実は小学校3年生から高校1年まで書道教室に通っていたにもかかわらず、字はかなりでかくて醜いです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-29 15:48) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、めかぱんださんの傘はすっごくかわいいですよ。写真を探したんですが、いいのが見つからず…今度雨の日にめかぱんださんとオフ会して傘の写真をゲットしてきます!
階段の竹…いまだに謎なんですよ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-29 15:50) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、傘の全体像は残念ながらお見せできる写真を撮ってませんでした。今度はご期待に沿えるよう傘の写真をゲットしてきますね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-29 15:51) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、三蔵法師といえばやっぱり夏目雅子!と思うのは我等の年代だけですかね?また近いうちに大人の遠足に行きましょう。歴史の時間に寝てたぶんを取り戻さねば!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2008-03-29 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。