SSブログ

北陸行脚第四弾~富山再び 小市民編 [飲んだくれちゃいました]

北陸行脚も最後の夜を迎えました。

山の上のホテルなので、街中に出るのは一苦労。それならホテル内の居酒屋で最後の晩餐といきましょうか。

 

前に富山で食べたげんげのから揚げが最高においしかったので、今回は別料理を頼んでみました。

01.JPG げんげの丸干し

う~ん、見た目お味もう一つですなあ[ふらふら]

やっぱり富山はこれなのかもしれませんね。

02.JPG 白えびのから揚げ

って、私は食べないんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

おばちゃんはそれよりむっちゃ気になるものがあってさあ。

04.JPG 03.JPG

ギョロッケというこだわりの魚肉コロッケ

…う~ん、どうも山の上海の幸を期待するのは間違いのようやね[もうやだ~(悲しい顔)]

しゃあない、じゃあいつものお米のジュースを浴びるほど飲んじゃいますか?

05.JPG 踊るイカがかわいい[揺れるハート]

しかし、この熱燗1合800円近くするのはいかがなもんかと…

ホテルの中しかないとはいえ、あまりにもご無体な…

 

そうや[ひらめき]

 

なあなあ兄ちゃん!

この居酒屋とフロントの前の土産もん屋同じ経営やんなあ?

ほんなら、あの土産もん屋で売ってるお酒買ってきてここで飲んでもええのん?

 

ダメもとで聞いてみると、その若い店員さんはいともあっさり…いいですよ!

土産もん屋でしか売ってないお酒をどうしても飲みたいというんでしたらどうぞ!

 

ええ~[目][exclamation×2] 持込ありなん?

あまりにもあっさり言われたので出鼻をくじかれたおばちゃん。

さすがに大人気ないかな~と思いつつも、部屋にちょっと戻ったついでに売店を覗いてみました。

 

あ~、なるほど[ひらめき]

 

居酒屋に置いていないけど土産もん屋にだけあるお酒は、1升ビンだったり超高級だったりしてお気軽に飲めるしろもんではありませんでした。

選択の余地なく、1合800円の熱燗をちびりちびり閉店まで飲んだくれていた小市民のご一行様でありました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

Duarte

げんげの丸干しはだいぶ残念な風体ですねえ。から揚げで想像してた魚と随分雰囲気違いますねえ。
メニューの魚ロッケの2つ下、「トルネードウインナー」60cm!ってのがとても気になりますね(まあ、注文はしないと思いますが)。
by Duarte (2008-03-22 16:11) 

Lionbass

どうせなら、一升瓶に挑戦すればよかったのに…。(笑)
私も「バラエティウィンナー」と「トルネードウィンナー」が気になります。
by Lionbass (2008-03-22 21:18) 

へろーめ

トルネードウインナー(60cm)

コレを頼んでいただきたかった。
きっと「@」←こんな感じの渦巻きなんでしょうね
by へろーめ (2008-03-23 17:34) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、ホンマにげんげは丸干しにすると非常に残念に仕上がってしまいます(笑)。
実は当然のようにトルネードウィンナー(60㎝)も頼んだんです。でも、売り切れで…ホンマに残念なお店でした。
by 青沢東(QMY) (2008-03-23 22:58) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、おそらく…というか間違いなく1升ビンをあける自信はあるんですが、1升分を熱燗にしてくれと頼むのはさすがに気が引けまして…。ちょっとは可愛らしいところもあるでしょ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-23 23:01) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、一応60㎝あるかどうか計測すべく頼んだんですけどねえ、残念ながら売り切れでした。きっとたぶんすごいとぐろだと期待してるんですが…私的にはラーメン鉢の横についている中華のぐるぐるマークのようにダブルで来て欲しいんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。