SSブログ

北陸行脚第三弾~富山 グルメ編再び [食べちゃいました]

新潟での仕事を無事終えたおばちゃん会計士。

今度は新潟から富山へ場所を移してのお仕事であります。

 

01.JPG サンダーバード[電車]

いや、これははくたかです。 02.JPG

雷鳥サンダーバードというのもなんですが、

はくたかホワイトウィングというのもどうなんでしょうか…[たらーっ(汗)]

まあ、JRのネーミングセンスは置いといて…旅のお供を…

03.JPG いただきま~す!

くは~[わーい(嬉しい顔)] 仕事の後のビールは格別やね。

新潟の地ビール、エチゴビールを堪能しているうちにあっという間に到着しました。

04.JPG 若い衆よ!寝過ごすなよ!

私が降りるのを見て慌てて降りてきた若い衆二人でありました。

 

今年三回目のこの地への出張ですが…やっぱりおいしいもの食べたいですよね。

05.JPG 今日はここにしましょうか[ぴかぴか(新しい)]

カウンター席とお座敷が4つぐらいのこじんまりとしたお店です。

06.JPG とりあえずビール[ビール]

突き出しはタンポポイカだそうで…デカイ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、これがバリウマなのであります。

12.JPG 初めてのこの地でおいしいものに貪欲な若い衆

07.JPG ホタルイカのお造り~

の前に、ホタルイカナイトショー

電気を消してホタルイカを刺激して発光してもらいます。

真っ暗な中で、を激しく飛ばしながらかすかにっておりました。

水と光のファンタジー…写真に写らなかったのが残念です[ふらふら]

09.JPG 盛り合わせになって出てきました。

富山にきたらこれを食べなきゃ!

げんげのから揚げ~ 08.JPG

ビールのお供にぴったりです。

そして、日本海の幸といえばこの子もお忘れなく!

10.JPG 11.JPG

のど黒[ぴかぴか(新しい)] 腹黒ではありません[わーい(嬉しい顔)]

この子がすっごい高級魚で、この大きさで5000円[あせあせ(飛び散る汗)]

若い衆はそれでも食べるというホンマもんのグルメであります。

確かに、とろけるような白身が最高においしい~[揺れるハート]

お姉さん!お米のジュース追加ね!

 

若い衆のおいしいものへの貪欲なるチャレンジと、

おばちゃんのいつもの飲んだくれはとどまるところを知らず…

13.JPG なめろう

お魚の煮付け 14.JPG

日本海の幸とお米のジュースのオンパレードで若い衆もおばちゃんもホクホク[晴れ]

 

それを見ていた看板娘[猫]

15.JPG 半ば呆れ顔なのでありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

kurumi

おいしそうなお魚、お酒がさらにすすみそうです~。
ご当地ビールもおいしそう♪
by kurumi (2008-03-14 08:15) 

Lionbass

(何度かトライしましたが、書き込みがうまくいきませんでした。今度は…?)

ということで、最初、お茶とみかんを見たときは何ごとかと心配しましたが、通常の状態に戻ったようで安心しました。
エチゴビールも飲んでみたい…。
それにしても、ノドグロ5,000円とは…。
それはやっぱりグルメですね…。
by Lionbass (2008-03-15 00:52) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ビールといえばビール会議!飲んだくれクマさんにまた行かなあきませんね。いつごろにしましょ?
by 青沢東(QMY) (2008-03-15 08:34) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、何度もコメントいただいたみたいで恐縮です。
やっぱり私にお茶とみかんはあいませんよね。本人も痛感いたしておりました(笑)。のどぐろ5千円はやっぱり高いですよね。クエ追加が1万円にもびっくりしましたが…高級品は肉でも魚でもいいお値段とりますねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-15 08:37) 

へろーめ

ノドグロは確かに高級魚ですが
5000円は高すぎるような気が
山陰あたりなら、その半額くらいですよ。
by へろーめ (2008-03-16 01:00) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、確かに能登でも2000円でありましたし、同じ富山でも他の居酒屋さんならもっと安かったと記憶しています。まあ、立派なのどぐろでしたけどね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-17 07:26) 

ぬれぴよこ

「タンポポイカ!?」初めて聞きました!
ホタルイカナイトショー☆是非見てみたいものです(笑)
眠そうな看板娘、かわいいですね~♪
おうちで待っているかつみちゃんを思い出したのでは・・・
by ぬれぴよこ (2008-03-18 22:58) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、タンポポイカはタンポポの咲く時期に取れるからその名前がついたんだそうです。それならふきのとうイカでもよさそうなものなんですけど、そこはまあそれぞれのセンスということで…(笑)。
ホタルイカナイトショーは、おばちゃんが一生懸命威嚇してくれるんですが思ったほど光らず、代わりに真っ暗な中で水を噴出すイカに驚かされるショーであります。一見の価値はありますよ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。