SSブログ

北陸行脚第一弾~能登 [行っちゃいました]

なんでか3週間連続で北陸に出張となった私。

その第一弾が能登への旅でありました。

 

01.JPG こんだけの出張…[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは前泊金沢まで 02.JPG

金沢からローカル線で約40分…

01.JPG が残ってます~[雪]

寒いと冬眠してしまう私に仕事ができるのでしょうか??

 

 

てな心配をしながらも、とりあえず第1日目は無事お仕事も終了。

02.JPG 日本海の幸だ~[わーい(嬉しい顔)]

地元の漁師さんが経営する居酒屋さんで、日本海の幸とおいしいお酒を堪能します。

残念ながらのど黒はなかったんですが…

ぷりぷっりのお刺身に脂ののりまくった焼き魚…たまりませんなあ[揺れるハート]

 

能登での宿泊は、国民休暇村

01.JPG 朝から温泉を満喫できます。

温泉といえばこれ! 02.JPG

できれば、カフェオレではなくコーヒー牛乳と記載して欲しかった…[いい気分(温泉)]

あ~、これが出張じゃなかったら…。

朝風呂を満喫して、気分爽快!さて、お仕事頑張りますかね!

 

 

若い衆との仕事は滞りなく進み、車でサンダーバードが止まる駅に向かいます。

03.JPG 読まれへんし…[ふらふら]

初めて聞いた駅名に嬉しくなって、思わず写真を撮ってしまいました。

 

そして、さらに嬉しくなって写真を撮ってしまったこの風景。

04.JPG モーゼが眠る町[ぴかぴか(新しい)]

なんでも天の浮き船にのってモーゼがやってきて、500数歳の人生をここで終えたそうな。

…ありえへんし…[わーい(嬉しい顔)]

でも、この近くにはUFOの町もあったりして…

もしかして、モーゼって宇宙人でUFOに乗って能登の温泉に来たとか??

 

奥深い能登の旅でありました。

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

Lionbass

フルーツ牛乳は飲まないんですか?
そういえば、サンダーバードは先日、金沢市内で踏切事故があったようですね。
お気をつけ下さい…って気をつけようがないんですが。
by Lionbass (2008-03-11 09:22) 

ぞんいえ

「コーヒー牛乳」という表示は、公取の規約で使えなくなったんですよー。
生乳100%のものしか「牛乳」を名乗れなくなったので、フルーツ牛乳も不可ですね。
…なんか、銭湯と○○牛乳はセットになってる感覚なので、寂しいですわ。
あ、ちなみにワタシ、駅売りの瓶入り以外なら「淡路島コーヒー」が好きです。
by ぞんいえ (2008-03-11 11:01) 

Duarte

懐かしいです、能登!
初めての勤め先が能登の付け根あたりにあって、そこで旦那と出会ってしまったんですねえ、私。職場には羽咋(はくい)から通ってた人もいました。

by Duarte (2008-03-11 16:17) 

めかぱんだ

個人的には「なみなみの湯」というネーミングが気に入っちゃいました!
地方の町おこしモノって突拍子ないものも多いですね...。
モーゼがどこに眠ってるかぜひ取材してきてください!
by めかぱんだ (2008-03-11 21:31) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、土曜日の事故の影響については、御坊にクエを食べに行くときに新大阪でしきりにアナウンスされてました。実は、金曜日に金沢から戻るときにも列車が鹿と衝突して遅れているとか言われていて…。北陸路恐るべしです。
by 青沢東(QMY) (2008-03-12 07:53) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、さすが博識!○○牛乳は死滅してしまったんですね!…ショック~。コーヒー牛乳もフルーツ牛乳も大好きだったのに…。誰もコーヒー牛乳が牛乳とは思わないと思うのですがねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-12 07:56) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、能登は思い出の場所なんですね。ロマンチックな思い出がきっといっぱいつまっているんでしょうねえ。ご主人と出会われたのももしかしたら宇宙人パワー?能登恐るべしですねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-03-12 07:58) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、実は家に帰ってダンナにモーゼの墓参りに行こう!と猛アタックをかけてみたのですが、ダンナにはモーゼの墓はどうでもよさそうです。それよりは、能登のおいしいお魚に興味があるようですので、それをエサにモーゼとUFOを偵察に行きたいともくろんでおります(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-12 08:00) 

へろーめ

はくい ですねw
by へろーめ (2008-03-12 21:46) 

チャイママ

羽咋(はくい)は UFO が 頻繁に目撃されたとかで、町おこしで
UFOの町とか言ってた様な気がします。

by チャイママ (2008-03-13 01:47) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、正解!私は最初聞いたとき、福井だとばかり思ってました(恥)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-14 00:03) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、正解!羽咋の町には「UFOの町」という看板でいっぱいです。町おこしになっているかどうかはよく分かりませんが…。
by 青沢東(QMY) (2008-03-14 00:05) 

ぬれぴよこ

「はくい」とは勉強になりました~っていいつつ、
一晩寝たら忘れていますきっと・・・^_^;
能登にモーゼが眠っていたなんて!
初めて知りました~!(笑)
by ぬれぴよこ (2008-03-14 23:35) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、私もまさかモーゼが日本に来ていたなんて初めて知りました。しかも500ン歳のご高齢とは!やっぱりいい湯治場があったんでしょうかね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。