SSブログ

とにかく集まれ! [学んじゃいました]

木曜日、ついに後輩思いのイケテル面々がその熱き思いを吐露する会の第1回が開催されることとなりました。

一体何人の若者が、この兄ちゃん・姉ちゃんの話に耳を傾けてくれようというのでしょうか…。

 

 

その前の金曜日…

 

現時点での参加人数は4人プラス所長です。

 

 

ガガガ~ン

前でしゃべるシニアマネジャーだけでも3人やのに、所長も入れて若者4人を取り囲んだら、若者とざっくばらんに話をするどころか、ある意味脅迫になってしまえへんか??

 

後輩思いのイケテル面々は、ありとあらゆる手を使って人を集めます。

とにかく二桁!最低それだけの人数は確保せんと…。

 

上司知人にお願いして、若者に参加するよう呼びかけてもらうとか、

若者一人ひとりに電話をかけて、参加する意思表明を直接確認するとか、

そこいらに座って仕事している若者の耳元で、来てや~とささやいてみるとか…

 

 

そうこうしてようやくこれだけの人数が集まりました。

 30人ぐらいでしょうか。

ふ~ なんとか格好だけはついたかな

今回は、私も含めて3人のシニアマネジャーが、今に至るまでどんな失敗をし、どんな障害にぶち当たり、そしてそれらに直面したときどうやって
踏み越えたり、意図的に避けたりして現在に至っているか、また、それができたのはどんな人に支えられたのか…みたいなことを、
ぶっちゃけ実例を交えてお話させていただきました。

 

かなりディープで面白い内容なんだけど…

 

この面白さが分かるのはある程度経験をつんだシニアクラスかもしれませんね。

入所1・2年目の若者には、へ~ぐらいの感想しかなかったようです。

 

まあ、第1回目はこれっくらいでまずますといったところに落ち着きました。

 まだまだ、懇親会もありますよ~。

さっきの話をネタに盛り上がるかと思いきや…へ~ぐらいの感想しかないのでこちらから聞かないとなかなか話に乗ってこない若者達

 

最初の参加希望人数が物語るように、若者から積極的にアクションを起こすということはあまり期待できないようですねえ。

こちらから手を差し伸べて引っ張ってあげると、そこそこ元気もあって話もするんですけどねえ。

 

 今回はそもそもバレンタインデーの夜にやろうとしたのがそもそもの敗因

まさかね~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

huihui

うん、、、バレンタインの夜に?
いい迷惑ですよね、きっと。
by huihui (2008-02-19 15:16) 

雀翁

おもしろいことをするんですね。若者をその気にさせるためのあの手この手...
今年就職する私の長男と話していると、基本的なところがかなり違っていて、私たちの常識でこれがよかろうと思うことに彼らが価値を見出すとは限らないということを思い知りました。職歴28年の私の「貴重な」アドヴァイスをやっぱり、「へ~」と受け流すのです。腹立つ。

「...ぶっちゃけの実例を交えてお話させていただきました...」、
私はとても興味がありますが。
by 雀翁 (2008-02-19 19:54) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、やっぱりそうでしたか~。でもね、きっとバレンタインの夜に何にも予定がなくて、「こんな企画があるから出ないとなあ」っていういいわけにも使えたかなあなんて思ったりもしてるんです。…そんなわけないか(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-02-20 00:39) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、へ~と受け流されるとやっぱり肩透かしを食らったようで寂しいですよね。うそでも、もうちょっと反応して欲しいな、とか、もうちょっと反論して欲しいな、とも思います。
ぶっちゃけの実例を交えての話…かなりマジでヤバイっすよ。ここではとてもお話できませんが、絶対おもしろいっす!
by 青沢東(QMY) (2008-02-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華三昧季節もん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。