SSブログ

若者よ、これが日本海の醍醐味だ! [食べちゃいました]

今週の北陸出張は、一回り以上年下の若者とのタイマンです。

おばちゃんとしてはどう対処していいのかわかりませんが、とにかくせっかくの北陸ですからおいしいお魚を堪能しようじゃあ~りませんか!

 

 

ということで、定刻どおり仕事を終えて駅前のお魚屋さんにやってまいりました。

 カンパ~イ

若者ととりあえず生ビールを汲みかわすおばちゃん会計士

まあ、好きなもの頼んじゃって!

日本海の幸とはいえ、ちょっと仲良くなれないお友達も多いおばちゃん会計士のことは気にせず、若者は好きなものを頼んでちょうだい

 

 まずはお造り盛り合わせ!

きゃ~!おいしそう!!

季節物の寒ブリはもちろん、タイスズキもおいしそうです。

手前右はなんだかはるか彼方のエチオピアから来たタイの仲間だそうで…

口の中でとろけるほど脂がのってて最高

 

おばちゃんは、これだけでも大満足だよ!

 

さらに、漫画おいしんぼでも紹介されていた富山のおいしいお魚のから揚げ。

 これも口の中でとろけちゃうよお

さらに、こりこりの食感が最高! 

むちゃくちゃおいしい

日本海の幸を肴に、若者との距離も次第に近くなり…

 

おいしいお酒もいっときますか!

最初は遠慮がちだった若者ともだんだん話が弾んできて…

 

そうか!君のお母さんとの方がおばちゃんと世代が近いのかもしれないね

 

そんな話で盛り上がっちゃいました。

 季節物の寒ブリの塩焼き!

脂がのってて最高においしい

おいしい魚は、おばちゃんと若者の距離をも縮めてくれる救世主となりうるのでした。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

へろーめ

刺身がうまそうです。
寒ブリも今が旬ですねぇ
by へろーめ (2008-01-16 09:15) 

Lionbass

寒ブリいいですね。
東京に来て驚いたこと(今でもなじめないこと)の一つは、マグロばかりをありがたがって、ブリの地位が低いこと(!?)でした。
by Lionbass (2008-01-16 10:15) 

rinda

北陸、寒そう~
あ、是非是非「のどぐろ」を食べて下さいね♪
関西や関東にはなかなか出回らないお魚ちゃんです。
by rinda (2008-01-16 19:04) 

Duarte

寒ブリ、おいしそうですねえ。
この冬、北陸産の「のどぐろ」食べましたが、あの味は忘れられません。
是非是非!
by Duarte (2008-01-16 21:14) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、寒ブリ、ホンマにおいしいっすよ。お刺身もいいですが、塩焼きも最高!今度はしゃぶしゃぶにしてみたいなあ。
by 青沢東(QMY) (2008-01-17 07:31) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、東ではお正月のお魚はブリではないんですか?あんなにおいしいのに~。これはぜひともブリ前線を東に広めないといけませんね。東京に行ったときにはブリを注文するようにしましょう!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2008-01-17 07:39) 

青沢東(QMY)

rindaさん、のど黒食べてきましたよ。むちゃくちゃおいしかったっす。しかし、半身塩焼き1200円…結構いい値段しましたが最高でした!感動しました。
by 青沢東(QMY) (2008-01-17 07:41) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、のど黒はホンマにおいしかったです。あの味は忘れられませんねえ。げんげのから揚げもおいしかったし、北陸万歳ですねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-01-17 07:45) 

(小声で)ついに、母と息子のコンビですか・・・
by (2008-01-18 14:30) 

青沢東(QMY)

サフランさん、13歳で母になるのはち~と厳しいかと…。あ、もしかして連れ子?
by 青沢東(QMY) (2008-01-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。