SSブログ

すんごい贅沢 [買っちゃいました]

プロジェクトが先送りになって、嵐の前の静けさの中…ちょっと早く帰れるならそうしちゃおうか!

ということで、ダンナが帰る時間とたまたま合ったのでスーパーで待ち合わせすることにしました。

 

 

ダンナ!買い物が板についてきましたなあ。

 買い物かごがお似合い

 

ダンナは、大好きなお魚売り場に直行です。

 

 おお~!ガシラだよ!

ぬお~~~~~~~ 一匹2,438円とな

ダンナ!週末に食べたガシラは一匹2万5千円やから勝った

妙なところで負けず嫌いを見せるダンナとヨメ。

 

確かに、このガシラの値段にもびっくりですが、もっとびっくりするものが…

 

 

 秋刀魚一匹480円

 

ダンナ!この秋刀魚は一体何者??

だってさあ…

焼いてても一匹150円。 

 

 こっちなんか一匹100円

 

秋刀魚一匹に500円近くも払うのはバカらしいけど、なんかごっつい気になるんですけど…

思い切って贅沢しちゃう??

 

 

釣り道具に2万5千円もかけておいて、秋刀魚一匹に480円は清水の舞台から飛び降りる覚悟で頑張らないと買えないダンナとヨメでありました。

 

 

じゃじゃ~ん! 

確かに大きいし、脂ものってそうだよ。

 

…う、う、うんまい

 

おいしい秋刀魚に思わず涙ぐむダンナでありました。

すっごい贅沢しちゃったけど、よかったねえ 

いいよいいよ、一人で食べちゃっていいよ!

贅沢秋刀魚は一匹しか買えない貧乏性のダンナとヨメでありました。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 20

おいしそう~「サンマは桃山台にかぎる」ってか。(笑)
by (2007-11-14 08:53) 

へろーめ

ええ、話やなぁ
by へろーめ (2007-11-14 10:02) 

ひよこ

一匹しか買わなかったなんて…
一杯のかけそばみたいな話ですねぇ~(涙)
でも480万円の秋刀魚さまは気のせいか他のサンマ(あえてカタカナで呼ぶ)とは風格が違うような…
私も伊丹でさがしてみます。でも見つけても見るだけ(笑)
by ひよこ (2007-11-14 20:21) 

めかぱんだ

今年はまだ1回しか秋刀魚焼いてないなぁ。
1匹¥480とは!
産地が違うの???
あー、美味しそう(@_@)
by めかぱんだ (2007-11-14 22:44) 

雀翁

しばらくは、魚を買うたびに1匹25,000円のガシラとの比較ですね...それなら何でも買えまっせ。
それのしても、美味そうな秋刀魚です。うらやまし。
by 雀翁 (2007-11-14 22:49) 

Lionbass

相変わらずリッチな生活のようでうらやましい…。
480円のさんまがどこが違うのか、とても気になります。

私は最近、Shop99で買う魚の缶詰を愛用してます。
鯖の味噌煮とか、さんまの蒲焼きとか、ダイエットで軽く食事するには結構重宝します。
by Lionbass (2007-11-14 23:03) 

Duarte

秋刀魚1匹480円には清水の舞台も出てきちゃいますわね~。
菊飾りまでつけてもらって光り輝く秋刀魚は皿からもはみ出して、見るからに美味しそうですね。
(秋刀魚の全身がおさまる皿ってのを目下物色中ですが、なかなかないもんですね)
by Duarte (2007-11-15 12:32) 

ぬれぴよこ

さすがに480円の秋刀魚は全然味がちがうんですね~!
焼かれたさんまちゃんも大きく口を開いて、「高級品やで~!」と
言っているようにも見えます(笑)
私なんて、ひらめの刺身、閉店間際に半額以下の280円でゲットしたというのに・・・ヒラメより高い秋刀魚って!(笑)
by ぬれぴよこ (2007-11-18 23:57) 

huihui

へぇーーーすごい、、日本の物価が上がったのか、、今年は秋刀魚が不漁だったのか・と思っちゃいました。。。

ひよこさんの、1杯のかけそばもどきの「1匹の秋刀魚」にはちょっと笑っちゃいました。。
ふふふ

だんな様喜んでてよかったですねぇーー

骨はやっぱりかつみちゃんですか?
by huihui (2007-11-20 20:00) 

青沢東(QMY)

サフランさん、お返事が遅くなり申し訳ございません!!
秋刀魚の出身は北海道、緑地のお店で売り出して、桃山台のコンロで焼かれました。これだけ素材がいいと、私のようなものが焼いてもおいしいようです。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:49) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、お返事が今頃になって本当にごめんなさい!
ホンマ、貧乏人にはええ話が生まれますわ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:50) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!
480万円の秋刀魚は2千万円以上するがしらより高級魚のような気がしました。一匹の秋刀魚を二人で分けたらほのぼのなんでしょうけど、独り占めでしたからねえ。…っていうか、ホンマは私が前の日に作ったカレーをダンナが食わんというので、ヨメはそっちを食べないとあかんかっただけなんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:54) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、何もかも遅くなってホンマにすんません!!
トラックバックまでいただいてたのに…。一口だけ食べましたが、ホンマにとろけるようでおいしかったですよ。まさか、これも出身地詐称とか??…まさかねえ(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:55) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、お返事するのが大変遅くなって本当に申し訳ございません!
2万5千円のガシラに比べたら何でも買える…と思ってたんですが、それでもやっぱり480円の秋刀魚には躊躇してしまいました。そのくせまたまたアマゾンで衝動買いしちゃったんですけどね。何を買ったかって?それはまた近々お披露目させていただきます。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:58) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい!
缶詰もちょっと工夫でこのうまさ!ってな感じで、以前はオイルサーディンにスライスオニオン入れてちょっと温めて鰹節ぶっかけたり、さっとゆがいた水菜にツナ缶をまぶして梅ドレかけたりしてちょっとしたおつまみを作ってましたが…ってやっぱり酒のあてかい!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 21:03) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、お返事が遅くなって本当にごめんなさい!
秋刀魚が楽々のるぐらいの長いお皿ってなかなかないですよね。うちは、普段は秋刀魚ちゃんを二つに切っちゃって、頭もとっちゃって小さいお皿にでものるようにしちゃうんですけど、今回はなにせ480円の秋刀魚様ですからねえ。思わず尾頭付きにしちゃいましたよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 21:05) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ヒラメもおいしいですよね。ポン酢でいただきながらつめたいビールをキューっと…いや~たまりませんなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 21:11) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、骨はかつみに…と思うんですが、実はかつみは最近ベジタリアンでして、お魚本体より添え物のツマのほうがいいみたいなんです。ホンマけったいな猫ですわ。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 21:12) 

北海道厚岸の大黒秋刀魚です。

はじめまして!
その秋刀魚はブランド魚です。
関サバとか関アジとか大間のマグロみたいなブランド品ですよ。
北海道の厚岸(あっけし)で採れる大黒秋刀魚(だいこくさんま)です。
厚岸沖に浮かぶ大黒島周辺で漁獲した1尾180g以上の大型サンマの事です。 ブランドの証として黄色いシールが貼ってあったと思います。

通常のサンマの3倍以上の値は当たり前の高級魚です。
by 北海道厚岸の大黒秋刀魚です。 (2008-11-25 14:21) 

青沢東(QMY)

北海道厚岸の大黒秋刀魚ですさん、貴重な情報ありがとうございます。まっとうな主婦の役割を放棄してしまった私には知らないことが一杯なようです。確かに、左の上の方に黄色いシールが貼ってありますね。これが信用の標的になりうるわけですな。勉強になりました。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。