日本一高価なお刺身 [期待しちゃいました]

日曜日、緑地公園テニスが今月はお休みなのでダンナが暇そうにしています。よ~し、釣りにでも行くか!

爆釣をイメージして前日眠れなくなるまで興奮したダンナが期待に胸膨らませておりました。

目的地セット

極度の方向音痴のダンナはナビエちゃんなしには生きていけません。

どこに行くのか分かりませんが、久しぶりのドライブをエンジョイするダンナとヨメ。

「オレなあ、岸壁の母ってず~っと絶壁の母やと思ててん…」

道すがらわけの分からないことを言い出すダンナ。

絶壁にどうやったら引揚げ船がつくねん

どうやらダンナは爆釣の夢にうなされているようです。

を渡るとそこは…

淡路島

そう、ダンナとヨメはイカ釣りに淡路島までやってきたのでありました。

40センチのアオリイカ

ダンナ! 今日は醤油わさびと用意しとかなあかんね。

いやいや、その前にイカ釣りに必要な道具をそろえな

…ダンナ!もしかしてイカ釣りの初心者とか言うんじゃないでしょうなあ…

もちろんや!何事も形から入らな

…ダンナ!イカが釣れなかったらボウズやで…

せやから、太刀魚ガシラスズキも狙うやん

…ダンナ!二兎追うもの一兎も得ずって知ってるか…

せやから、四兎追うてるやん

この有り余る自信はどこからやってくるのかはわかりませんが、とりあえずダンナについていきましょか。

新しい釣竿、リール、その他仕掛けの数々…〆て2万5千円

その他淡路島までの交通費を考えると、ちょっとした料亭でイカ刺しぐらいなら食べられたんちゃう?

まあそう言わんと…

まずはイカ釣り

エリンギエギングとよばれる疑似餌を使ってイカをたぶらかします。

…ダンナ!これって我等がたぶらかされてない

必死にルアーを操るヨメが次第に不安に駆られていきます。

見えてる魚は釣れないねえ…

こちらは磯ゴカイをつけてへち釣りです。

ふふふ!ヨメは磯ゴカイぐらいなら平気で触れたりするんです

しかし…

ダンナ!一向に釣れないんですけど… だんだん退屈してくるヨメ。

お日様が西の彼方に…

近所の小学校では夕焼け小焼けを流して子供達の帰宅を促しています。

しかし、夕まずめは釣り人にとってはかきいれどきであります。

どこからともなく集まってくる人々。

そうこうしていると、ダンナの竿になにやら当たりがあった模様。

ダンナ!大物か??

誰かがなくした疑似餌でした…。

まったく…

コレクションに入れておきましょう!

なにせ、疑似餌一つで850円もしますからねえ。

一番の収穫かもしれませんね

夜もとっぷり暮れたころ…またもやダンナの竿に当たりが…

おお~!ガシラやん!

20センチ弱のガシラちゃんをようやくゲットすることができました。

しかし、肝心のイカは姿を見せることもなく…

ダンナ!寒いからもう帰ろうよう

寒いと冬眠してしまうヨメに促されて、仕方なく断念するダンナ…

イカの爆釣やと思てんけどなあ…

冷え切った体で家まで戻って、唯一の釣果でちょいと一杯。

ダンナ!これっぽっちのお刺身が2万5千円ですからねえ。

よう味わって食べや

心身ともに冷え切ったところに熱燗五臓六腑に染み渡るのでありました。

あ~旨い

へろーめ

餌木はその日の海の濁り具合や空模様・天気などによって、
ヒットする色や大きさが変わるので、釣れてる人が居たら
すぐに見に行って真似をするのが重要ですw
by へろーめ (2007-11-13 08:08)

Lionbass

おっ!カーナビ周辺がうちの車とおんなじだ!(当たり前か)

私はあさってから徳島に行きます。(釣りではなく仕事です。)
テツのメンツにかけて、行きは列車です。(帰りは飛行機)

大阪か神戸で新幹線を降りて、淡路島経由バスで行った方が早いので、そちらにしようかと思いましたが、会社の清算など面倒なのでやめました。

きっとおいしいお魚が食べられると期待してます。
by Lionbass (2007-11-13 09:16)

えらい長いこと釣ってはったんですね。
そして最後はまさに、ブログネタにふさわしい結果で。(笑)
by (2007-11-13 09:26)

いやいや、お金には変えることのできない 楽しみを堪能されたのですから、めでたし、めでたし。
って、ことで。^^

次回を、期待す!!
by (2007-11-13 10:23)

Duarte

近所の浜を歩くとたまに漂着している魚型オーナメント、疑似餌だったんですね。
クリスマスツリーに飾ったら漁業の町っぽくていいかと思いながら見てましたが、今度見つけたら私もコレクションしときます。
それにしても、超高価なお刺身!格別のお味だったことでしょう。
by Duarte (2007-11-13 16:29)

雀翁

あ、イカって絶壁じゃなくて岸璧たらでも釣れるんですか(素朴な疑問)。イメ-ジとして、電気を煌々と点けた夜のイカ釣り船から...というのがあるんですが、これは釣りをまったくしない私の妄想でしょうか。
2万5千円もあったら...妄想はふくらみます。
by 雀翁 (2007-11-13 20:33)

青沢東(QMY)

へろーめさん、そうなんですよ。だからいろんな色と大きさをそろえたんですけどね。ただ、まねしようにも誰一人釣り上げてませんでしたからね。ぜったいにあそこにはイカはいなかった!っちゅうことじゃないでしょうかね。
by 青沢東(QMY) (2007-11-14 02:00)

Lionbassさん、テツのメンツをかけた出張とは意気込みが違いますねえ。ぜひともおいしいお魚を満喫して帰ってくださいね。大阪にお越しの際はご連絡をお待ちしております!
by 青沢東(QMY) (2007-11-14 02:02)

青沢東(QMY)

サフランさん、今回なんかまだいいほうですよ。若かりしころは、これに徹夜が加わって朝まずめまで待ってましたからねえ。さすがにもうそれだけの体力はありません…。
by 青沢東(QMY) (2007-11-14 02:03)

kurumiさん、次回の爆釣期待しないと、投資を回収できませんからねえ。いつの日かお腹いっぱい釣果を楽しめる日が来ますように…。
by 青沢東(QMY) (2007-11-14 02:05)

青沢東(QMY)

Duarteさん、クリスマスツリーに飾るのはなかなかグッドアイディアですねえ。それにタイやヒラメも飾ったりして…そうするとすでにクリスマスとはかけ離れたものになってしまいますねえ。でもまあ、おめでたいもんということでそれはそれでいいことにしましょうかね。
by 青沢東(QMY) (2007-11-14 02:09)

雀翁さん、私にとってもイカつりといえば夜中に船出して、煌々と電気をつけたイカ釣り漁船のイメージなんですけど、このアオリイカは見えるところに泳いでるのが釣れるんですって。まあ、釣れてないので本当かどうかは分かりませんけど、ダンナはリベンジするぞと気合入ってますよ。
by 青沢東(QMY) (2007-11-14 02:12)

ぬれぴよこ

アッハッハ!疑似餌がつれちゃうとはすごいです!
でもちゃんと晩酌のおつまみがつれてよかったですねぇ~
by ぬれぴよこ (2007-11-18 23:54)

huihui

爆釣って、、、、、
すごい感じですね、、イカお化けに巻きつかれそう・・・

お魚きちんとお刺身にされてる~~えらいですねぇー
おいしそう!
by huihui (2007-11-21 13:49)

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、晩酌のおつまみもかなりちびちび食べないとなくなっちゃう量ですからねえ。もうちょっと遠慮せずに食べられるぐらい釣りたいものです。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:42)

huihuiさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!
イカのお化けに巻きつかれても、そんなおおきなイカが釣ってみたいっす。お魚のお刺身は…よく見るとぼろぼろなんですが、まあそこは多めに見てもらって…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:44)

青沢東(QMY)

xml_xslさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-11-30 07:49)