SSブログ

オクトプラズマ?見えないものが見える! [見つけちゃいました]

mamaから聞いて、前々から気になってはいたんですが…。

見えなかったものが見えるようになる!やっぱり行ってみよう!ということでついに扉をたたいてしまいました。

 

 

実は私は強度の近眼なんです。

裸眼だと、一番上のCが見えません。

 

小学校4年生ぐらいからめがねをかけて、

高校1年生のときからハードコンタクトを常用しています。

 

 

…じゃないと、コカコーラの自動販売機挨拶しちゃうんですもん

 

 

めがねやコンタクトなしでの生活ができればどんなに幸せか…

でも、レーシックは目を切らないといけないし…

 

 

注射針が刺さるのは怖くないけれど、目を切るのはちょっと…

 

 

ということで不自由な生活を余儀なくしておりました。

ところが

 

 

切らなくても視力が回復する治療法がある

 

 

ということで、来ちゃいましたよ~。

 一見何てことない普通の眼科

ここでやっているのがオルソケラトロジー

 

オクトプラズム

 

なかなか名前が覚えられなくて、受付で

夜つけるコンタクトレンズください」 とアホ丸出しの私。

 

なにせ、特殊なコンタクトレンズをつけておくと、朝には型押しができていて、

昼間は裸眼で生活できるようになるそうな。

ただ、保険がきかないので強度の近視の私の場合なんと18万円もかかるそうな

 

それでも、18万円でこれから昼間は裸眼で生活できるなら高くはないんじゃない?

ということで喜び勇んで行ったのですが…

 

 

ハードコンタクトをされてたんですか?

あちゃ~。角膜ハードコンタクトの形になってしまってるんで今検査しても形が変わっちゃうんですよね。

ハードコンタクトをやめて1週間後にもう一度来てもらえますか?

ありゃりゃ~。これだけ強度の近視だと生活に困るでしょう。

ソフトコンタクトレンズを差し上げますからしばらくこれを使ってください。

 

 

おお~!オクトプラズマオルソケラトロジーってそんなたいそうなん?

でも、見えないものが見えるようになるために頑張りますか

 

 

ということでこれが処方されました。

 ソフトコンタクト10日分

これがすべてタダ

そう、保険外診療なのですべて込みこみの18万円なんだ~。

妙なところに感心する私。

しかしこの後思いもよらない難関が私を待ち受けていたのでありました。

 

 

ソフトコンタクトレンズが入らない! 入っても取れない!!

あ~イライラする~

 

 

ハードコンタクトとは全く違う構造に戸惑う私。

…こんなことならめがねのほうがましかなあ…

 

いきなり思わぬところで躓きそうな私でありました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

Duarte

お邪魔します。
私も裸眼では「C」を持ったお姉さんが目の前まで近付いてくれてようやく「みぎ…かな?」という強度の近視です。
おまけに老眼も入りつつあり、レーザー手術も難しくなってきたのですが、ここにまだ希望の光が!
青沢東さんのその後に期待を込めて、今後の経過を楽しみにしています♪
by Duarte (2007-11-11 10:47) 

おお~またまたお金にモノいわせてはりますねえ。(笑)

コンタクトがダメな私には到底無理なんでしょうが、そのオクトプラズマとやらの効果、楽しみにしております!
by (2007-11-11 11:36) 

Lionbass

おぉ、これ、なんか聞いたことあります。

興味あるんですが、おじさんの場合はメガネでもそんなに問題感じてないので、アイメトリクスかけてます。ヤクルト・古田前監督が宣伝してるやつ…。
効果のほど、楽しみにしています。

ちなみに、私は大学卒業してからどんどん近視が進みました。
by Lionbass (2007-11-11 15:12) 

視力が両目とも1.0以上の私にはまったくわからない世界の話だったのですが、最近違う理由でメガネをかける(笑)ことになり 不便な生活を
実感しています。
毎日ですものね。 
よくなるといいですね。^^
by (2007-11-12 08:12) 

柴犬陸

私もコンタクト派です。
メガネから、ハードコンタクトへ移行したのは、青さんとおんなじ。
それでハードで傷ついて、今はソフトです。
ソフトは違和感がなくて、いいですよ。
そんな訳で、18万円の手術については他人事ではありません。
10万円なら良いけど。←ちょっと違う話でしたね。笑
by 柴犬陸 (2007-11-12 10:48) 

雀翁

なるほど。
寝押しのズボンのようなシステムですね。
昔、子供の頃、寝癖がつかないように、帽子を被って寝たこともありましたが...

それと同じようなメカニズム...あれっ、違いましたっけ?
by 雀翁 (2007-11-12 23:26) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、私も同じくらい強度の近視です。最近はお姉さん(おばちゃん??)がCの紙をもって近づいてくれますが、学生のころ一番上が見えないと自分が前に歩いていって、もうこれ以上ないっちゅうところまで行って、「あ~右!」っていうのを左右やってましたからねえ。ちょっとかっこ悪かったっす。
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:29) 

青沢東(QMY)

サフランさん、レーシック手術が30万ですからそれに比べるとまだまだお金には黙ってもらってますよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:31) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、古田とおなじめがねなんですか?なんかちょっとかっこいいですね。ちなみに、私はアイフォリックス。軽いんですけど、レンズを薄くするのにかなりお金にブイブイ言うてもらいました(泣)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:35) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、毎日のことですから不便ですよねえ。でも、必要なときにだけかけてるとめがねを置き忘れたりしませんか?私の場合常にかけてないと生活できないので日中は大丈夫なんですが、めがねをかけたまま寝てしまって布団の中でめがね探ししていることもあります(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:37) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、私はまだソフトになじめてませんねえ。この前はお風呂場でずれてしまって、泡だらけの手でどうやって戻したらいいのか七転八倒してました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:39) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、そうです!ズボンの型押し…私の場合制服のプリーツの寝押しみたいなもんですね。でも、やりすぎるとテカテカになるんでしょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:41) 

ぬれぴよこ

以前コンタクトレンズや近視矯正手術関係の職場にいたことがあるので、
懐かしく読ませていただきました!
その頃はこのオルソケラトロジーは、「そういう画期的なものができたらしい」くらいのものでしたので、こんなに身近でこの話題が聞ける日が来るとは思っていませんでした!
私は人の目には数え切れないほどハードレンズを入れたりはずしたりしてきましたが、自分でつけたことは数回しかないので、睡眠中にハードレンズってどんな感じかしら?とちょっと心配になってしまいます・・・
(ソフトレンズは時々つけるのですが・・・)
でも私ももし強度の近視だったら、この方法とか手術も考えたと思います!
by ぬれぴよこ (2007-11-18 23:49) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、私は16のときからハードコンタクト愛用者なので、ソフトコンタクトのほうがなれてなくて、なんだか目が貼り付いたように乾燥します。ハードからもソフトからもおさらばできる日が来るといいんですけどねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-11-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。