SSブログ

先生と呼ばないで… [学んじゃいました]

土曜日は朝から珍しく出かけていました。小雨が降っていたので、梅田からタクシーに乗ります。

「キャンパス・イノベーション・センターまでお願いします。」

 

 

「はあ?それどこ??」 運ちゃんに冷たく突き放されます。

「え~っと、あの~、リーガロイヤルの手前のなにわ筋の東側らしいんですが…」 地図を見ながら必死に説明します。

 

「ああ、大学センターね。そう言うてくれたら分かるのに…。」

ふう~ 何でもカタカナで言うたらいいっちゅうもんちゃうで~

と、やや怒りながら緊張の面持ちで到着した私。

実は、とある大学院で3回にわたって講義をすることになっておりました。

 

 

テーマは中国の会計と税務

 

 

大学院生相手だから多少アカデミックなほうがいいのかと思いきや…

生徒はみんな留学生

 

 

…なにも日本に来てまで中国人日本人から中国の会計を学ばんでも…

 

 

まあ、私もお仕事ですからやりますけどねえ。

 教室はこんな感じです。

サテライトキャンパスなので、ちょっとした予備校みたいな感じ?

 

用意したスライドもテレビ画面に投影されます。

 天安門だあ

って、私が用意したスライドなんですけどね…。

 

本日の授業は朝9時からみっちり3時間…疲れるよ~

それでも、熱心な生徒さんたちが朝から集まってきます。

 

足元悪い中、ご苦労さんやねえ。

 

とりあえず中国人留学生相手に、中国の新会計制度について説明しますが…

 

 

 あの~、会計ってなんで必要なのかわかります??

いや~、そもそも会計って何か分かります??

 

 

会計知識も、日本語レベルも全く異なる5人の生徒さん。

私はどこに焦点をあててしゃべればいいの?

 

いきなり企業結合だ、連結財務諸表だ、減損だって日本人だって分かんないよお

可哀想に会計知識の全くない生徒さんには、私がしゃべっている言葉はイスカンダルの言葉のように聞こえてたんだろうなあ

 

一応、誤解を恐れず分かりやすく説明すると、息子が買って持っていたベンツの所有者をお母さんに譲ったところで、もともと家族としての財産を構成していたものだから、家族全体としての財産には何の会計的変化もないんですよ。でもね、よそからヨメがベンツを持参金として持ってくるなら、そのベンツはいくらで買ったかというよりは、今いくらの価値があるかっちゅうことが重要になるでしょ。これが時価で評価するっちゅうことになるんですよ。

 

う~ん、これでもやっぱり分からんか…。

 

じゃあねえ、ヨメは時価として5百万のベンツしか財産としては持ってなかったけど、料理が得意だったのよ。その技術力を評価して、ヨメをもらうために8百万払うって言う人がいたら、その差額の3百万が無形資産としてのノウハウっちゅうことになるんですよ。

 

あ~、よけい混乱させてしもたか…。

 

 

先生にとっても一部の生徒にとっても、非常に辛い3時間でありました。

よ~し!来週こそは、会計事務所で働いたこともある彼女も、会計なんて全く分からない彼女も興味を持って話を聞ける内容にしよう!

 

 

で、来週のテーマって…増値税

あ、あ、あかん…致命的や よりにもよって税金の話や…

しかも、中国では最終消費財は内税になってるから増値税なんて意識することないし…。

 

でも、せっかく休みの日にわざわざ私の話を聞きにやってこられるんですから、何か一つでも学んで帰っていただきましょう。

そのために、今週1週間頭をひねりますよ

…あ、頭痛くなってきた…


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

雀翁

QMYさんの授業を受けてみたいですね。
でも、なんでベンツなんですかね? やはり、ご子息・ご令嬢を日本に留学に送るような中国の富裕層は、ベンツが一番わかりやすい資産だという分析でしょうか?
嫁への愛情はどのような評価になるのでしょうか?
by 雀翁 (2007-10-31 02:50) 

相変わらずマルチにご活躍されてますねえ・・すごいです。
もしかしてこれをきっかけに、

「会計士から大学教授への、華麗なる転身」

があったりするのでしょうか。(笑)
by (2007-10-31 08:24) 

Lionbass

「大学院で講義」って、なんだかすごくカッコいいというか偉いというか…。
これからは「青沢東先生」と呼ばせていただきます。(笑)
by Lionbass (2007-10-31 10:25) 

へろーめ

ひとつ質問なのですが
「中国人の嫁は料理をするのですか?」
というのは、知り合いの中国人はみんな旦那が料理をしています。
そして、ある京劇有数の名家のスターも
「北京に居るときは自分が料理など家事をする。だから、日本ツアーに来られてとても嬉しい」
とおっしゃっていたので、てっきり中国人女性は料理はしないのだと思っていました。
でも、そうすると料理上手な嫁というのは大変資産価値が高いので
差額の300万も充分納得できますよね。
by へろーめ (2007-10-31 12:59) 

柴犬陸

うわぁ~、青さんの講義を受けてみたいです。
分かりやすく説明してもらえそうだもの。
苦手な分野だと特に頭がというか、イメージが湧かなくて。
嫁とベンツという例え、面白かったです。
東京のどこかで講義しませんか?
ねぇ、先生。
by 柴犬陸 (2007-10-31 18:48) 

NO NAME

日曜に聞いたあれね!

で、次は 増値税?! 増殖税かと思った・・・(見間違い!)
どんどん増殖していく・・・(*_*;


大変だねえ・・・
でも 使わない脳のエリアのシナプスがどんどん「増殖」して 青さんの脳内は ますますバージョンアップかもね(^_^)v

う~ん・・・勉強になるブログだ・・・
頑張ってね!
by NO NAME (2007-10-31 21:53) 

mama

↑はmamaでした。
ごめんなさいm(__)m
by mama (2007-10-31 21:54) 

rinda

会計って難しい~!!!!(昔簿記を少しかじったことあり)
しかも留学生相手って・・・。
日本人の私でもついていけません。。。
by rinda (2007-10-31 22:41) 

NO NAME

大学院のHPめっけ!
QMY先生はとっても知的な美人さんですね。
by NO NAME (2007-11-03 10:56) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、お返事が遅くなりました!
ベンツを出したのは私が車のことをよく知らないからなんです。中国の高級車ってなんなんでしょうねえ?
嫁への愛情…それは経年劣化するもんなんでしょうか?それであれば無形資産として償却が必要でしょうねえ。そうじゃないなら、のれんとして毎年減損してるかどうか判定が必要になるんじゃないでしょうか。…減損してるってことになったらどうしましょうねえ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:45) 

青沢東(QMY)

サフランさん、たった3回の授業ですからねえ。1枠への道はかなり遠そうです。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:46) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、青沢東先生だなんて…。恥ずかしくて穴があったら入りたいです。でも、きっと頭かくして尻入らずになるんでしょうねえ。さらに恥の上塗りだあ。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:47) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、中国の嫁もお料理する人はするようですよ。でも、ご主人もお料理上手なのは確かですよね。最近、うちのダンナも中国人化してますよ~(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:49) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、嫁とかベンツとか卑近なものでたとえたほうが分かりやすいのは分かりやすいのですが、かなり大雑把なイメージだけの世界になりますからねえ。大学院の授業でこんな感じでいいのかちょっと気になったりしてますが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:51) 

青沢東(QMY)

mama、増殖税ってなんか怖いっすねえ。一つが二つになり、二つが四つになり、四つが八つになって…細胞分裂のように税金が増えるとちょっといやかも…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:53) 

青沢東(QMY)

mama、お名乗りいただきありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:53) 

青沢東(QMY)

rindaさん、会計もそんなに難しいもんじゃないんですけどねえ。私にとっては居酒屋さんでのお会計のほうが難しくて、いつも割り勘計算ができずに困ってます(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:57) 

青沢東(QMY)

NO NAMEさん、…まさかこれはmamaじゃないですよね。
HPに写真つきでのってるとは知りませんでした。…ヤバイ…もうちょっと痩せてるときの写真にしておけばよかった…中国から帰国したばかりのときの写真だった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーフな私なんでそうなるの?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。