SSブログ

ハーフな私 [学んじゃいました]

Lionbassさんに、「むつこさ」って関西弁ですか?と聞かれちゃいました。

kurumiさんには、「むつこさ」??私も知りません。 どんな意味ですか?と追い討ちをかけられちゃいました。

 

 

ガ・ガ・ガ~ン

 

ず~っと標準語のように使ってきたこのむつこいという言葉が、

実はローカル言語だったとは??

大阪生まれの神戸在住のkurumiさんですら知らないんだから、日本の標準語である関西弁とも違うっちゅうことで…

 

 

ショッ・ショッ・ショック~orz

 

 

じゃあ、これは一体どこのローカル言語なの?

ということで、ちょっと調べちゃいました。

 


むつこい

愛媛県 (しつこい・くどい・味が濃い) ​(むかむかする・むかつく)
土佐  (味がしつこい。こってりしている) ​(味が濃い) ​
広島  (油っこい) ​(油っこい、味が濃い) ​(しつこい) ​
宇和島 (くどい) ​
沖美町 (油こい) ​
阿波  (あぶらっこい) ​


 

おお~ 総じて瀬戸内のローカル言語っちゅうことっすか??

そういえば、ゲルマン大阪人を名乗る私ではありますが、実は父ちゃんは生粋のゲルマン大阪人なのですが、母ちゃんは瀬戸の花嫁だったわけで…

 

ということは、私はゲルマン大阪人と瀬戸の花嫁のハーフ

 

そうか、だから四国のじいちゃんやばあちゃんが話していた言葉が混じってるわけですな。

ということで、さらに母ちゃんの生まれ故郷の言葉をこちらで見つけて、

じいちゃんとばあちゃんの思い出に浸っていたのでありました。

 

ちなみに、岡山県人の両親から生まれたダンナにはむつこい違和感なく通じておりました。

 

<おまけ>

最近のお気に入りです。

 完熟トマトカクテル

あっさり、さっぱり! 全然むつこくないっす!


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 24

都会で育ったボクには、何のことだか全然わからないな~~~
by (2007-10-27 08:33) 

masiko

ウチのむつこい好きに知ってるか聞いてみよっと。
広島ファンでも知らないかも。
by masiko (2007-10-27 08:52) 

Lionbass

べ、勉強になりました。

ちなみに、私は九州人ですが、家人は生粋の関西人で、小さいころ、甲子園浦風町に住んでたらしい。(もちろん、今でも阪神ファン)
娘は神戸(ポートアイランド)生まれです。
by Lionbass (2007-10-27 09:02) 

へろーめ

生粋の広島人ですから
ちゃんと方言だって知ってましたよ。
by へろーめ (2007-10-27 15:49) 

ぬれぴよこ

『むつこい』私も昨日の記事で初めて聞きました~
話の流れで、なんとなくそういう意味なのかな~と思いましたが、
勉強になりました!

仙台弁で同じ意味の言葉ってパッと思い浮かびません・・・^_^;
by ぬれぴよこ (2007-10-27 21:28) 

めかぱんだ

山陰地方では言ってなかったなぁ。
大阪市民のダンナも「しらこい」と同じ感じ?って言ってました。
岡山までは通じているということは、姫路あたりでも通じるのかな?
今度聞いてみます。
by めかぱんだ (2007-10-27 21:30) 

四国の言葉だったんですね~。
これで 青さんのルーツがまた一つ明かされた!!^^
by (2007-10-28 08:47) 

眠りhime

四国出身の友達が「むつごい・・・」と言ってたのを思い出しました。
むつこいが正解なのかしら。。。それとも他の言葉かな?
最近、東京から赴任した同期が愛読している大阪本を立ち読みして、「これって大阪独特やったのねぇ」とあらためて気がついた!
まあ関西人は大阪が日本の中心と思っているので、これは違う言葉かも?と思わないんですけどね。
by 眠りhime (2007-10-28 12:51) 

Duarte

「播州弁だと思ってた!」って人もいたので、姫路あたりではふつうに通じてるってことですかね。
by Duarte (2007-10-28 16:15) 

ぞんいえ

鹿児島と山梨のハーフでありながら、尼崎生まれゲルマン大阪育ちです。
両親とも東京で就職したため家の中は割と関東文化圏。
なので標準語も操りますが、メイン言語は関西弁で納豆を寄せつけず薄口醤油を愛する「自称・関西人」です。
上海での友人が集って話すと、必ず「比較文化論」になります。
「むつこい」は初めて聞きましたけど、前後関係から何となく解りましたよ。
ところで、塩辛い味のことって「からい」か「しょっぱい」か、どっち言いますか?
by ぞんいえ (2007-10-29 10:20) 

雀翁

播州の東のはし、明石では通じせんよ。
by 雀翁 (2007-10-29 20:03) 

青沢東(QMY)

サフランさん、和歌山は外国ですからたぶんご存じないのでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:25) 

青沢東(QMY)

masikoさん、maboさんは生粋の東男さんでしょうからきっとご存じないでしょうねえ。そういえば、また広島から阪神に移動されてくる人がいるかも??ありがとうございますです!!
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:28) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、お嬢さんがポーアイのご出生ということは海上でのお誕生ということっすね。いや~、ロマンがあっていいですねえ。で、奥様には「むつこい」は通じました??
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:30) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、さすが生粋の広島人ですね。ということは、当然普段から使ってらっしゃるということですよね。じゃあ、むつこいをもっともっと使って世界共通語にしちゃいましょうよ!そのうちフランス人も、「このフランス料理はちょっとむつこいわねえ~」なんて言い出したら楽しいじゃないですか!でも、むつこい世の中にはなって欲しくないような気がしますけどね。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:35) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、仙台には脂っこいものがあんまりないんでしょうかねえ。仙台弁でむつこいに似た言葉を思い出されたらまた教えてください!世界中のむつこいを集めて本にでもしましょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:38) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、同じ中国地方でも山を越えて日本海側に行くとむつこいとは言わないんですね。ということは、やっぱり瀬戸内の言葉??瀬戸の花嫁が「むつこい!!」と言ってるってなんかちょっと雰囲気が違うのかな??でも、言葉って面白いですねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:39) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、そうなんです。私のルーツは半分は四国にあるんですよ。私はその後岡山原産の両親を持つダンナと結婚しちまいましたか、妹は四国出身の人と結婚して、四国とのつながりをさらに深めつつあります。きっと、彼女ならむつこい!は分かると思うんですけど…。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:42) 

青沢東(QMY)

hime様、むつごいもありみたいですよ。私は使いませんが…。
気がつけばそれは大阪ローカルだよと言われてショックなことっていっぱいですよね。私にとっては、モータープールが大阪ローカルだったなんていまだに信じられませんもん!日本語の標準語はおろか、世界共通の英語かとも思ってましたから(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:49) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、姫路あたりは微妙かもしれませんね。事務所に姫路出身の先輩がいますのでちょっときいてみようかなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:52) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、私は塩辛いに関しては「からい」だと思うのですが、なにせ塩辛いのが大好きなんであまりからいと思うことがないんですよ。だから、その言葉を発する機会に恵まれないゲルマン大阪人(ハーフ)であります。
納豆を寄せ付けない…同志!
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 23:02) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、明石では通じせんかね?そりゃあことじゃねえ。というのもやっぱり瀬戸内言葉なんでしょうかねえ?
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 23:09) 

あおい

北海道でも使わないですね。
意外にも標準語に近いですよー。
by あおい (2007-11-01 22:03) 

青沢東(QMY)

あおいさん、北海道は標準語に近いって言いますよね。いや~、むつこいが方言だったなんてかなりショックでした。
by 青沢東(QMY) (2007-11-10 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。