SSブログ

こってり、あっさり?! [見つけちゃいました]

お昼休みに熊本姐さんと久しぶりにランチに出かけました。

ランチタイムにはメニューをかいた黒板や看板が店先に並べてあり、その中のとあるメニューについつい目が奪われてしまいました。

 

 

 塩天丼

一体どんな代物なんでしょう。

天ぷら7品豪華だし、姐さん!これいっときましょう。

 

カウンターだけの小さなお店で大将が丁寧に上げてくれます。

へいお待ち!

 

 塩天丼

豪勢に色々な天ぷらがご飯の上に盛り付けられてます。

海老に、キスに、しし唐ナス南瓜ちくわ

 

そして 

ふわふわ半熟卵天ぷらがこれまた最高!

私はくずして黄身をご飯に絡ませる派ですが、姐さんは丸ごと一気にいっちゃう派でありました。

 

で、どこが塩天丼かといいますと、たれが一切かかっていない!!

ご飯がおにぎりのように塩味に仕立ててあるんです。

天ぷらにもほのかに塩味がきいていて、油物特有のむつこさが全くない!!

 

大将!むっちゃおいしいです~

完食しても全く胸焼けしない天丼、いかがですか?


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

Lionbass

お、おいしそ~。
「半熟卵の天ぷら」って食べたことありません。
ところで「むつこさ」って関西弁ですか?
by Lionbass (2007-10-26 10:16) 

「むつこさ」??
私も知りません。 どんな意味ですか?

半熟卵・・・、黄身がでないように ささっと食べるかも。笑
by (2007-10-26 14:46) 

雀翁

そうやって、何気なく天丼が食べられるあなたは幸せです...
うまそうですね。
それにしても、何故か、玉子って人気ありますね??? 私は、おでんでは玉子は頼まないし、ラ-メンに丸ごと入っているのは、理解ができません。でも、チキン・ラ-メンには、お湯を入れる前に必ず、生卵を割り入れますって、全然関係ないですね。失礼。
by 雀翁 (2007-10-26 19:07) 

Duarte

ちょっと風に飛ばされて入っちゃったみたいなさりげないノリが、またいい味出してたりするんでしょうね、きっと。
黒板一番上の「天皿丼」ってのは何ですか?
天婦羅皿盛り?でも丼ですしね。
by Duarte (2007-10-26 23:15) 

タイトル見て「天下一品」のことかと思っちゃいました。(笑)
しかし、ほんまおいしそうですね~
by (2007-10-27 01:06) 

ぬれぴよこ

↑確かに!私も最初ラーメンの話かと・・・

私も卵はご飯に絡ませる派かも~♪
美味しそう~(´ρ`)
by ぬれぴよこ (2007-10-27 21:20) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、半熟卵の天ぷらは食べたら病み付きになりますよ~。本当にトロッとした黄身をふわっと白身が包んでいて、ぷるぷるしているその姿…。あ~もう、たまりません!!
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:11) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ご飯は汚したくない派ですか?そういえばめかぱんださんも、月見うどんのおだしは汚したくない派で、高校時代の食堂(なぜかティーと呼ばれてましたが…)で一気に食べていたのを思い出しました。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:13) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、チキンラーメンに卵派ですか?私は甲殻類が苦手なので、カップヌードルのふたを開けて、カラカラに乾いたエビを一つ一つ取り出した後、具が少なくなって寂しいのでそこに卵を入れてお湯を注いでました。
たしかに、おでんの卵は硬くて、卵大好きの私ですがあんまり頼みませんねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:15) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、そういえば天皿「丼」なんですねえ。隣のおっちゃんが食べていたのを思い出すと、ご飯と天ぷらは別々だったような気がします。そして、お出しが2種類あって、好きなほうをかけて食べるんだったような気がしますが、どんぶりにしてたかどうかはちょっと疑問…今度チャレンジしてきますね!
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:19) 

青沢東(QMY)

サフランさん、もうお互いに年ですからさすがに天一のこってりはきついっしょう。でも、学生のときは本場京都でしたからよく行きましたよ。ちなみに、妹は天一のこってりに病みつきになって、私が帰る時には必ず持ち帰りのレトルトパックを買ってくるように言ってましたよ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:22) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、こってり・あっさりはやっぱりラーメンですかね。そういえば、最近おいしいラーメン食べに行ってないなあ。誰か誘ってくれないかなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユリゲラー光臨?!ハーフな私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。