SSブログ

普通行かない観光コース?! [見ちゃいました]

水曜日、1週間にわたる広州旅行も残すところあと1日となりました。

今日も一日精力的に広州の隅々まで見て回りましょう!

 

 

まずは近くの出店で朝ごはん。

 腸粉を求めての行列

おじさんの奥の引き出しみたいなもので注文に応じて一つずつ作ってくれます。

 お餃子も召し上がれ!

 

朝ごはんの後は、ダンパンさんのお土産を求めて地元のスーパーへ。

 完全にパクってますけど

しかも名前がモグリだなんて…

やっぱりスーパーは笑わせてくれます

 

スーパーで買物したあとは、お茶屋さんで一休み。

 高級緑茶をいただきます。

ダンパンさんもお土産のお茶をお買い上げ。

中国土産にはやっぱりお茶がいいやねえ。

 

午前中を買物に費やし、お昼は去年まで勤めていた事務所に顔を出します。

 懐かしい~

3年間通いつめたこのオフィスビルでしたが、ついに今年の11月には広さが足りないため別のビルに引っ越すんだとか。

なんだか思い出の場所がなくなるようでちょっとだけ寂しくなりますねえ。

 

事務所の管理職仲間と一緒にお昼ご飯をいただきます。

懐かしいお料理の数々。

  

鳥の尾頭付きに、アワビもどきのキノコ、そしてお魚

お料理の名前が分からないから、いつも皆できたときには注文はまかせっきりにしてたので、いつも大体同じものが出てきたなあ。

  

野菜に、海老餃子饅頭も頼んでくれました。

ああ~、ホンマに懐かしいなあ

 

苦楽をともにした仲間とも記念撮影です。

  

みんな、忙しいのにわざわざ時間を作ってくれて本当にありがとう

特に、日本人マネジャーには宿泊の手配もお世話になっちゃって…多謝

 いつかまた一緒に働けるといいね。

 

お昼ご飯の後、もうひとつ懐かしい場所にどうしても行きたくなってしまいました。

 広東国際大酒店

私が3年間住んでいた場所です。

ホテルの中を改装してマンション風にアレンジされたサービスアパートが便利なもんで、結局最初から最後までここに居ついてしまいました。

 売店のお姉ちゃんもお変わりなく!

ほぼ毎日ここで缶ビールを買って帰ってました

 

さて、懐かしい場所めぐりもできたし、次の観光コース(?)に行きましょうか!

ということでやってきたのはここ。

 華南理工大学

…普通観光でこういうところに来るか

いいんです!中国の大学事情がわかって、生の中国を感じられるんです!

などと言い訳しつつ、中国語の先生がお勤めの学校を案内してもらいます。

 

いや~、とにかく広い 

大学の中に小学校中学校もあって、職員の子供達が通ってるんだとか。

さらに、大学の中に銀行郵便局もあって、とてもじゃないけれど歩いてなんて見て回れません。

市場も普通に点在してて、本当に大学の中だけで生活できます。

 そのうちの一つの市場

中では果物お肉野菜など等ありとあらゆるものが販売されてます。

  

 

運動場もきれいやん!

 陸上競技場みたい!

校舎の中もちょっと探検。 

授業中のようですねえ。し~、静かに!!

 

 なんと!ホテルまであります。

格安で泊まれるホテルまで完備されており、至れり尽くせりの施設であります。

 

一通り大学内を案内していただいた後、先生が珍しい場所に連れて行ってくださるということで、30分ほど郊外に車を走らせます。

 墓地公園

中国の人がどうやって先祖の供養をしているかなんて、こんな機会でもなけりゃ目にすることなんてありません。

 広い敷地にお墓がいっぱい。

最近のお墓には写真が入っているようです。

 先生のお母様のお墓。

そして、お父様ご健在なのでまだ字が赤くなっていないんだとか。

日本と反対だあ 感心しきりの私。

この赤いのは何ですか? 

すべてのお墓についているこの赤い印は魔よけになるんだとか。

へ~、そうなんだあ

こんなプライベートなところにまで案内いただいて、先生本当に

ありがとうございました

ちょっとだけ、中国の人の生活風習に触れられた気がします。

 

先生とは再会を約束して、次の集会に足を急がせるダンパンさんと私。

 

タクシーは拾えそうにないので地下鉄を利用します。

 

広州では現在地下鉄拡充工事を実施中。

そのうち、日本みたいに張り巡らされるようになるのかな?

いや~、便利な世の中になったもんだ。

 

ちょっと遅れて到着したのは広州クローバー会の会場。

  盛り上がってますねえ

広州にいるときに設立メンバーの一人だった私は、大学対抗のボウリング大会を企画したりと結構楽しく過ごさせていただいてたんです。

現在は新幹事の元、大学対抗ゴルフ大会に参加されたりして、第3位の成績をおさめておられるとか。

 

すごい~

 

世代を超えた同窓会は、同じ学び舎で過ごしたというだけで同志という感じがします。

そして、最後にカレッジソングを歌うのもお決まりのこと。

 しもた!まだ覚えてない

中国に集まる同志達 

また戻ってきますので、よろしくお願いしますね!!

 

大いに盛り上がりを見せたクローバー会でしたが…

 2次会だあ

先輩の行きつけのワインバーで飲んだくれる同志達。

しかし、連日の疲れがここになって出てきたようで… はっ

気がつくと転寝している私がおりました

先輩方!申し訳ございません。せっかくアレンジしていただいたのに…。

 

もう時間も遅いのでとりあえずお開きと言うことになりました。

ホテルに帰って荷造りして… でもやっぱり行っとく? 

 

疲れた体を癒しにまたまたマッサージに行ってしまう2モンキーズ。

 もうこんな時間ですけど…

そんなこんなで広州最後の夜が更けていったのでありました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

墓地なんて、私も行ったことがありません。
すごいとこ行ってますね。(笑)

しかし・・QMYさんとの再会を楽しみにしてらした方がこんなにいらっしゃるとは!まさに人徳ですねえ、QMYさん。
by (2007-09-23 20:12) 

Lionbass

そういえばお彼岸ですね。
中国のお墓、間近に見たことはありません。
トウ小平氏が亡くなったときなど、北京の某革命墓地の入り口までは行ったのですが…。

「モグリ」のお菓子は、よく見ると韓国のメーカーのようですね。
by Lionbass (2007-09-23 22:27) 

一年って思った以上に経つのが早いってことなんですね。そういえばせっせとビール会議をしていたころからも 一年経ったのですものね。^^

懐かしい場所、人 食べ物、と再会してたくさ~んパワーをチャージできてよかったですね。
by (2007-09-24 08:14) 

青沢東(QMY)

サフランさん、墓地の中まで行けるのはやっぱりご家族の案内があってこそでしょうね。勝手に入っていったら怪しまれること間違いないですからねえ。本当にこの先生には感謝しまくりです。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 18:10) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、暑さ寒さも彼岸まで…そろそろ涼しくなってくるころでしょうか。
モグリのお菓子は韓国メーカーなんですか?いや~、アジアの国々ってわが国日本も含めてニセモノ大好きですねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 18:12) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、そうなんですよ!またビール会議の定例会始めないといけませんよね。って、私がいつもネックになってるんですけど…ごめんなさい!またご連絡させていただきます!!
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 18:13) 

青さん、そんなつもりで書いたんではないんですよ~。
一応世界征服はできたので ひと段落。

私も何気に忙しくしてますので お気遣いなくね~。^^
by (2007-09-24 19:40) 

ぬれぴよこ

お墓に赤って日本では考えられないですよね~
そういう習慣の違いって、とっても興味深いです!
3年も暮らしていた場所を訪れて、とっても感慨深かったことと思います~
私もずーっと昔住んでいたところに、また行ってみたいな~とふと思うことがあります。
by ぬれぴよこ (2007-09-25 23:14) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、本当にご無沙汰してますし、近いうちにぜひ行きましょうよ!私にとっては別にプレッシャーでもないんですけど、なにせ遊び呆けちゃってて…。今しばしお待ちを!!
by 青沢東(QMY) (2007-10-01 23:04) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、本当に懐かしいひと時を皆で共有できて幸せいっぱいでした。思い出は心の中にいつまでも残ってますけど、その場所を訪れるとセピア色だった写真に一気に色が戻るみたいな感じがするんです。あ~、いつかまた行ってみたいなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。