SSブログ

中国の同窓会 [飲んだくれちゃいました]

2003年7月、希望に胸膨らませて4人の男女が赴任地となる中国へと旅立っていきました。

その4人が任務を終えて今、東京で再会を果たしました!

 

 

むちゃくちゃ忙しい中、幹事さんが手配してくださった会場がここ。

 とってもきれいなお庭が自慢

その中でも厳選された私にぴったりの会場です。

 …読めない

何食べたい?」という幹事さんのお言葉に、「ビールさえ飲めればどこでも!」という私の希望をかなえていただいた形になりました。

ガーデンビアテラス セキレイ

 

お店の中はかなり由緒正しいつくりとなっております。

 憲法記念館だとか…

 ここで会議が開かれたのかあ。

ほほ~教科書で見たなあ 

 

皆さんお仕事でお忙しいようで、最初は本日研修に参加していた二人だけでした。

 

とりあえず2人だけで飲んだくれちゃう?

北京に駐在していた彼とは敦煌で偶然に会うというご縁もありましたなあ。

 

で、これは何

 

なかよし (チーズイカはさみ)

チーズでイカを挟んでいるのか、イカでチーズを挟んでいるのか確かめたくて頼んじゃいました。

チーズ鱈と同じやん…

シェフが一つ一つ丁寧にカマンベールチーズ

イカそうめんをはさんでいるのかと想像を膨らませていたのに…

 

そんな話をしながら飲んだくれていると、上海組が到着です。

一人は名古屋から駆けつけてくれました。

 お疲れ様~

いや~、実に1年以上前やねんねえ。こうやって一緒に飲んだくれるの…。

中国赴任者で集まったのは、帰任前の香港でのミーティングやったよねえ。

 

 2003年中国赴任組で~す!

この年から中国ビジネス注力しようと、4人ずつ中国に送り込まれたのでありました。

懐かしい話に花を咲かせるご一行様。

 

お庭では日本舞踊が披露されてますが…

 うわ~ きれい~

踊りが披露された後は、団体様との記念撮影です。

 絶対外人やで~

そう思ってたんですが、どうも見た感じは日本人みたい…いや中国人??

 

そうこうしているうちにもう一人の上海駐在だった幹事さんがようやく到着されました。

 お久しぶり~

すでに最初から飲んだくれている北京・広州組は盛り上がっちゃってます。

 

  

お仕事で遅くなった幹事さん、お腹すいてるでしょう。食べて!さ、食べて!

 

で、お兄さんは何吸ってる

 まだ中国タバコですか?

 

3年から4年駐在している間にすっかり中国化しておりまして、酔っ払ってくると

中国語も出てきたりなんかして…

 

すっかり怪しい集団となってしまいました。

 

日本人の心失ったらあかんよ! 

 

遅れてきた幹事さんですが、お仕事がまだ残っているとかでまた事務所に戻っていかれました。

 その前に全員集合記念撮影

同じ大陸苦楽をともにした中国駐在仲間です。

離れていても、時間がたっていようとも、あっという間にあの時に戻ってしまいます。

 

また同窓会しようね

 

再会を約しつつ、男性組夜の東京に繰り出していくのでありました。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

熱い志をもった仲間との懐かしい集まり。
さぞかし熱く話が盛り上がったことでしょうね。
このお店は 鳥という字が右にあるから 鳥料理が名物?と思ったみて
いたのですが、そうではないようで・・・。
青さんの行かれるお店は色々なタイプのところで見ていて楽しいです。^^
by (2007-09-11 12:52) 

2002年4月、希望に胸膨らませて1人の男が赴任地となる中国へと旅立っていきました・・・・

そして今、まだ香港に残っているのです。くすん。
by (2007-09-11 14:15) 

ぞんいえ

2005年5月、希望に胸膨らませて1組の夫婦がここに誕生したのでした…
ええ、ぱんださんとワタシ、ここで式と披露宴やったんですよ。
きれいなお庭で記念写真撮ったりね。
「金鶏」の壁紙の美しい憲法記念館のお部屋で披露宴をしたかったのですが、人数と予約の関係で叶わず。
思いがけず、いろんな楽しい思い出がよみがえりました。
同時期・同社内の中国駐在経験者、なんか「同志」って感じでいいですね。
by ぞんいえ (2007-09-11 17:01) 

社長

1995年4月、希望に○○○膨らませて一人の男が赴任地となる中国へ旅立って行きました・・・

そして今、まだ肛門に・・・

でも10月からは香港へ・・・

サフランはん、あなたを追いかけてどこまでも・・・
国慶節は住む所探しで、そちらへ遠征することになりそうです。
by 社長 (2007-09-12 12:54) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、私が幹事をしてたら絶対に想像もつかなかったお店なんでしょうけど、東京の人にお願いしたのでとっても素敵なところをアレンジしてくれました。鶏料理が有名ではないようですが、実際お料理自体はまずまずおいしいですよ。といっても、私はもっぱらビール飲んだくれてただけなんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:35) 

青沢東(QMY)

サフランさん、うそをついてはいけません!最初は家族と一緒やったじゃないですか。上海、広州、香港ときたら、次はシンガポール?そのうち地球を一周したら帰ってこれるよ!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:38) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、なんという偶然!前日は白くまでヒットしたばかりだと言うのに、今回もご結婚された場所にヒットしてたなんて!2005年のご結婚だなんてまだまだ新婚ホヤホヤでんがな。ヒューヒュー!お幸せにね。10年たつとこんな風に…ってもうええって!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:42) 

青沢東(QMY)

社長!何を膨らませて中国に旅立ったのか想像が膨らむ一方です。でも、香港でよかったですね。また、社長のことだからなんちゃらスタンってつくような国との国境が見えるあたりの僻地に行かれるのかと心配しちゃいました。香港なら目と鼻の先!いつでも会えますね。一時帰国されたときのテニス大会とかも企画しますよ!
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:46) 

あのですね、住むところが決まるまでは一人やったんですよ。
社長、お待ちしてまっせ!でも社長と香港って、なんかイメージあわへん。(笑)
by (2007-09-13 09:40) 

青沢東(QMY)

サフランさん、お言葉を返すようですがサフランさんと香港もイメージあわへんと思うのですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 10:15) 

ぬれぴよこ

この会場は、そんじょそこらの素人にはセレクトできませんね!(笑)

由緒正しき場所で出てくるチーズ鱈、いやチーズイカ!(笑)

ビニールで個舗装されていても、なんだかすごく貴重なものに見えてきます!(笑)
by ぬれぴよこ (2007-09-13 22:43) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、由緒正しいところに出てくるおつまみは、たぶん居酒屋で出てきてもおかしくはないんでしょうけど、なんとなく高級感がいっぱいで…なんか戦略にはまってしまってますよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。