SSブログ

新しい仕事はどない? [喜んじゃいました]

日曜日は前泊で東京です。

せっかくのチャンスですから、東京にいるという友人に久しぶりに会おうと思いました。

 

 

彼女は以前うちの事務所で働いていたアメリカの公認会計士であります。

アメリカの会計士とはいってもバリバリの日本人ですけどね

私が中国に行くのと同じころに転職し、さらに今年から新しい会社で心機一転がんばっているらしいです。

 

ホテルのロビーで待ち合わせて、さあ夜の街に繰り出しますか

で、やってきたのがとある居酒屋

お店の名前にちなんでこんなものが出てきます。

 五種類の

柚子抹茶沖縄産、奄美産…赤いのなんやったっけ

 

とにかく、久しぶりの再会を祝して!

 かんぱ~い

いや~、実に4年ぶりかな?最近お仕事どう?

 

彼女は転職後一般企業経理で働いていたのですが、今は保険の

調査会社で働いているらしいです。

 

…保険の調査会社って何するの

 

まあ、おいしいものでも食べながらゆっくり聞きましょうか。

 おつくりも塩で食べるの

 

彼女の話では、保険会社から依頼を受けて、保険請求のをとるお仕事らしいです。

つまり、保険金目当てに不当請求しているのではないか確認するため、
本人に聞き取り調査をしたり、その聞いたことが本当かどうか実際に同じコースをたどったり、お店に確認をとったりするそうな。

 

刑事さんみたい

 

全く問題なければ保険会社で対応できるので、彼女の会社に依頼があるということはなにか
ワケアリの案件がやってくるのでとっても怪しいらしいです。

 

毎年夏場ケガをするヤキイモ屋のおっちゃん。

…やっぱりヤキイモが売れない夏場の資金繰りは保険なんや…

 

全く異なった職種のお話で大喜びの私。

でも、なかなか大変な仕事のようで、本人の話が本当かどうか再現してビデオにとったりすることもあるそうです。

 

ブランコから落ちて捻挫したと主張する人の話が本当かどうか、彼女がブランコに
実際に乗ってみてどんな風に足が伸びたり縮んだりしてるのか、どんな場合に捻挫するのか分析するそうな。

…久しぶりにブランコに乗ったら酔って気分悪くなってねえ…

 

ギャハハハハ

笑っちゃいけないんでしょうけど、思わず大爆笑のネタ続出。

半年でそれなら、これからまだまだ色んなケースに遭遇するんだろうねえ。

 

一時長期入院したりしてかなり色々と悩んでいたようですが、久しぶりに会ったら前と同じく元気明るい彼女に戻っていました。

転職してよかったやん

 

お互いに近況報告するだけであっという間に時間は過ぎ…

 

デザートいっとく?

 

九州名物白くまパフェがどうしても気になった私。

…九州って練乳かけたカキ氷をパフェっていうんや…

 

彼女とはまた近いうちの再会を約束したのでありました。

 

 

そして、ホテルに戻ると…また阪神勝っちゃったよ!

強い~強い~阪神タイガース~♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ぞんいえ

鹿児島と関東のハーフのワタクシが一番乗り目指して来ましたよー。
鹿児島で「白くま」と言えば、白くまの顔をイメージしてかき氷の上にフルーツをのっけ、ミルクをかけたものなんです。「天文館むじゃき」ってお店が本家なんですよ。
…って、鹿児島市内なので行ったことないんですが、鹿児島空港で地方発送のミニカップを買ったことがあります。
大阪で手に入る、丸永製菓のこれ↓もおいしいんです(^^)
http://www.marunaga.com/7seihin/n_cup/cup.html

ご友人の新しいお仕事、話を聞く限りではエキサイティングですね。いろいろあるんでしょーが。
タイガース、強すぎてコワイであります。
by ぞんいえ (2007-09-10 08:51) 

保険の裏をとる仕事、探偵みたいでかっこいいです。
昔、私が車で事故った時に相手の主張とこちらの主張とが合わず保険会社から依頼されたと言う調査員が来られました。
きっとその人みたいなことをされているんでしょうね。
私の話を聞いて 相手との相違点を検証するのだと言われていましたから。 そのときは普通のおっちゃんだったのですが、仕事内容だけ聞くと
かなりかっこいい人を想像してしまっていました。

青さんも色々な職業の方とお知り合いになってお話を聞くことで世界がどんどん広がっていいですね。^^
by (2007-09-10 10:23) 

いや~これなかなか大変なお仕事だと思いますよ。
しかし、再現フィルムとかになると、ウイークエンダーの世界ですな。(笑)
by (2007-09-10 23:33) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、詳しい解説ありがとうございます。謎がとけてほっとしました。そうかあ、白くまって九州では当然のカキ氷なんですね。勉強になりました。しかし、ぞんいえさんって南と東の血が混じったゲルマン大阪育ちだったんですね。色々な文化を取り入れて、博識であると認識いたしました!
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:28) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、保険屋さんもお仕事なんでしょうけど、事実関係の調査って大変なんでしょうねえ。そして、一部の保険金目当ての人のせいで根掘り葉掘り事故のこと聞かれるのもあんまりいい気はしませんよね。彼女も、かわいげのあるおっちゃんとかならまだいいんだけど、借金苦で自殺したかもしれない人の家族に自殺じゃないかどうか確かめるために色々と聞くのが一番辛いと言ってました。
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:31) 

青沢東(QMY)

サフランさん、新聞によりますと~…だそうです! ウィークエンダーって今日日の若者わかるか??
by 青沢東(QMY) (2007-09-13 07:32) 

ぬれぴよこ

興味深いお仕事ですねぇ~!
世の中にはいろんなお仕事があるものなんですねぇ~
by ぬれぴよこ (2007-09-13 22:35) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ホンマに世間には色んなお仕事があるようです。大変そうですがむっちゃ面白そうです。2週間ぐらいの体験コースがあればいいのになあ。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。