SSブログ

ヒグラシに囲まれて… [堪能しちゃいました]

日本の夏をしたいというダンナの心の風景を求めて日本海までやってきたダンナとヨメ。

5時過ぎの電車に乗らないとその日中に大阪までたどり着かないかもしれません。

 

 

炎天下ビールを飲みながら釣りを楽しんだダンナとヨメですが、

そろそろ撤収にかからないと…。

 

と、その前に…

ダンナが14年前に泊まったユースホステルの前にある喫茶店で一休み。

 喫茶店待夢タイム

ダンナいわく、当時からこの街の雰囲気とは全く違うおしゃれな喫茶店だったようです。

ダンナはここのママさんに会いたくて、どうしても立ち寄りたかったんだとか。

 

14年の月日は確かに流れているようです。

ダンナが会ったママさんは、まさに喫茶店に飾られていた写真のまんまのママさんだったそうです。

でも、お元気そうでなにより

 

列車の時間があるので、とりあえずに向かいます。

 駅前の森

ヒグラシの声がシャワーのようにとめどなく降りかかってきます。

ヒグラシに囲まれて、ダンナとヨメのが終わっていきます。

 ヒグラシの夏も終わり…

  

今年も楽しい夏をありがとう!

 

 さて、帰りますか

 

帰りは日本海沿いにに向かいます。

 

ワンマンカーの整理券を浜坂で見慣れた切符に清算して、城崎温泉からは特急北近畿20号で帰ることになりました。

 

 山陰本線に乗り換え~

 

列車は餘部鉄橋に差し掛かります。

 鉄っちゃんが窓から

 

いや~、鉄橋は外から見ないと何のことか分からんねえ。

この後鉄橋を渡ったものの、ちゃんとした写真が撮れず残念…

落胆して座席に戻ると…

 

あっ、痛い

 

お尻のあたりがチクリとしました。

ダンナ!お尻痛いんですけど…

おお~、お前逆襲されてるぞ

 

釣り針が錘つきでお尻に刺さってます。

ダンナはガシラのヒレで指を切ったりして…

 

やっぱり殺生はあかんねえ って今回は釣った魚は全部逃がしたけど…

あ、蜆の陰謀かもしれん

 

香住カニの町やねえ。

 

カニ迎って…なんてベタなんでしょう…。

そこがたまらなくいいんですけどね

 

 バイバイ 日本海

車窓の風景は漁村のそれから農村へと変わっていってます。

 だいぶ内地に入ってきたねえ。

と、そうこうしているうちに城崎温泉駅に到着いたしました。

 

 

ここで特急に乗り換えたら、後は終点新大阪さ!

 

 さ、安心して飲んだくれ~

でも、3時間近くかかるのに車内販売終了って言うてるよ

ビールの追加頼まれへんやん

 

しゃあないなあ…

 暇つぶしにオセロ?!

後手の白はヨメの布陣。

最初3回連続勝利をおさめるヨメ。圧勝

 

 

…なんかずるっこしてない

 

 

ダンナに泣きつかれて先手の黒で再試合。

ちいっ!後手有利に気づきやがったか…

 

先手になったとたんに厳しい戦局を強いられるヨメ。

結局1コマ差で負け、それを機に次の回も4コマ差で負けてしまったヨメ…。

途中、一回電車のゆれでひっくり返してしまった回はダンナが勝っていたと主張するものの記録に残らず、3勝2敗でヨメの勝ち

 

オセロに夢中になっているうちに長い長い列車の旅は終着点につきました。

大阪兵庫岡山⇒兵庫鳥取兵庫京都兵庫大阪

5府県をまたがる旅がここに終わりを告げたのでありました。

 

時刻はすでに夜9時を回っています。

あ~疲れたねえ。ちくわぐらいしか食べてないし、おいしいもの食べて帰ろうか

 

ということで帰りにこちらに立ち寄りました。

 お寿司!お寿司!

お腹すいたねえ。 

穴子タマメのお造りで軽く一杯。

 

タマメはのような感じのお魚だそうで、もうバリ旨

 

  

たこアジげそ握ってくれい!

柚子がかかってたり、醤油漬けのしょうがをおろしてかけてあったりと手がこんでます。

 

ダンナ!むちゃくちゃおいしいよ~

 

さらに、あぶりモノはこんな感じで目の前であぶってくれます。

 ウルトラビ~ム

日本酒もいっとかなね  

 

 

よく遊んでよく食べて…ダンナとヨメのもほぼ終わり。

さて、来週から社会復帰しましょかね。

っとその前に、大将!もう一杯おかわり~


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

わぁ~、本当に 夏の最後を十分楽しまれたのですネェ~。
いい思い出がまた一つできたのですね。
これからは「ひぐらし」=夫婦の夏、の思い出になりましたね。^^

電車での旅も楽しそう。
数年前は キャンプでよく行っていた日本海側、なじみのある地名が
たくさん出てきて とっても懐かしかったです。(私は車でですが)
あぁ・・・、行きたくなりました。^^
by (2007-08-20 08:21) 

Lionbass

お疲れさまでした。
あまりにも予想通りのルートだったので、にんまりしたというか苦笑したというか…。^ ^ );

ということで、私はもちろん鉄っちゃんです。
詳しくはこのあたり↓をご覧くださいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-08-05
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-06-27
by Lionbass (2007-08-20 09:47) 

柴犬陸

餘部鉄橋って、「夢千代日記」のタイトルバックでおなじみの鉄橋ですよね?
なんだか物悲しいイメージがつきまといます。
それにしても、青さんのタフネスぶりには、今更ながら驚かされます。
オセロゲームまでするんだもん。
恐れ入りました。
by 柴犬陸 (2007-08-20 11:07) 

huihui

最後の最後まで、たっぷり堪能ですねぇ~

兵庫、京都、鳥取、、の日本海側ってなつかしいなぁ~~
日本の田舎っていいですよねぇ~~

最後の電車でもオセロですか!?怪物のような体力ですね!
大いにリフレッシュしてまたお仕事に没頭できますね!
頑張って下さい!
by huihui (2007-08-20 16:54) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、うちの場合「ひぐらし」=夫婦の夏というよりは、「そのひぐらし」=夫婦の生活といった感じでしょうか(笑)。なにせ、キリギリスふうふですから…。
以前は日本海によくキャンプにいかれたんですね。楽しい思い出が一杯詰まった日本海にぜひまた行って新たな思い出を築かれてはいかが?
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:39) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、実は亀岡を抜けて京都まで行こうかと言う話もあったんですが王道のルートを選んでしまって鉄っちゃんのLionbassさんに見事当てられてしまいましたねえ。列車のたびもとっても楽しかったです。また行きたいなあとおもってます。
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:42) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、私も日本海側って正直言ってちょっと暗いイメージがあったんですが、今回行ってみてそのイメージが払拭されました。沖縄と変わらぬきれいな海!そして、山間ののどかな風景。とっても楽しいところでしたよ。
オセロは次回はダンナに手の内を読まれてますからねえ。勝てるかどうか心配…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:45) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、日本の忘れ去られた風景が本当にそのままそこにあった!みたいな光景に感動しました。そして、人影もない街中にセミの声だけが染み入るようで…。このリフレッシュ気分でこの一年を乗り越えねば!お互いに頑張りましょうね!
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:46) 

めかぱんだ

餘部鉄橋はそろそろ架け替えするんでしたっけ?この前の冬にカニを食べに行った時、そんなことが書いてあったような気がするんだけど。貴重な鉄橋体験でしたね。
ヒグラシに囲まれる旅も無事終了して、いよいよ(もう昨日からだけど)夏休みも終了ですね...。と思ったら、3連休がたくさん。どうしようかしら。
by めかぱんだ (2007-08-21 19:40) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、そうなんですか?餘部鉄橋は架け替えても同じような雰囲気を残すんでしょうか?それとも全く違った超近代的なつくりになっちゃうとか?まあ、有名な場所ですのでそのまま残すんでしょうねえ。
夏休みも終わりあ~あ、と思っていたら9月は3連休が2回!さて、どこに行きましょうかね?
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 01:16) 

ぬれぴよこ

絵日記に書くことが尽きないような、楽しい夏休みでしたね~
それにしても、釣り針がおしりに!(>_<)
なかなか出来ない経験を・・・お大事に~
by ぬれぴよこ (2007-08-26 15:57) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、おかげさまで夏休みの宿題は無事に終わりそうです。釣り針はやっぱりお魚の逆襲?ごめんなさい!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-08-27 07:50) 

mama

それにしても よく遊ぶツガイですね~

日本の夏を堪能したいと駄々こねてた2年前の夏。
あの時 浴衣や風鈴で ごまかしたけど 二人で遊んでる方が ず~っと楽しそう!!!
by mama (2007-08-28 21:53) 

青沢東(QMY)

mama、おかげさまでいつ死んでも後悔ないぐらい遊び呆けております(笑)。ヨメが中国にいる間、ダンナがかなりお世話になっていたようでありがとうございました。これからもダンナ・ヨメともどもよろしくお願いいたしますね。
by 青沢東(QMY) (2007-08-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒグラシを求めて…社会復帰1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。