SSブログ

ヒグラシを求めて… [行っちゃいました]

土曜の朝8時40分ごろ、ヨメがパソコンをいじってるとダンナが泣きそうな顔で起きて来ました。

8時半出発って言ってたのになんで起こしてくれへんかったん?

 

 

 なんか約束してたっけ?

 

どうやら前日の夜、突然ダンナが日本の夏がしたい!とか言い出して、じゃあヒグラシの声を聞きに行こうということになっていたようです。

どうせなら、ダンナが14年前放浪してたどり着いた日本海のとあるまで行こうということになって、片道5時間鈍行の旅に出ようということになったらしいのですが…。

 

 

いや~、すまんすまん!全く記憶にない

 

 

酔った勢いでテキトーなことを言ってたヨメ。がっくりと肩を落とすダンナ

 

 

大丈夫!鈍行の旅は出来なくても、お金に物言わせちゃいましょう

 

ということで、あわてて支度をし、タクシーを飛ばして1時間遅れで新大阪に到着いたしました。

 岡山まで新幹線

これなら1時間の遅れぐらい取り戻せるでしょう。

 

さて、ちょっと腹ごしらえといきましょうか。

 

あわてて飛び乗ったので車内販売のサンドイッチを購入。

え~ 350円 えらい安いんですけど…

 

安いはずです…サンドイッチの具が…

 ジャムですから…

しかも塗ったか塗ってないのか分からないようなこの状態…

800円の高い高いサンドイッチでもちゃんと具が入っているほうがよかったかな?

 

そんなこんな言いながらようやく岡山到着

ダンナ!次はどこまで行くの?

 

…どうやら行き過ぎてしもたみたいや。さっきの姫路で乗り換えなあかんかったみたいや。

 

え~ 方向音痴のダンナのナビって不安がつのるんですけど…

 

しかし、今回はダンナの心の風景を求めての旅ですからダンナの好きにさせてあげましょう。

まるではじめてのお使いを見守るの気持ちを体験するヨメ。

 

なんとか岡山でリカバリーショットのチケットを購入。

 さて出発進行

在来線でちょっと戻らなあかんけど、まあこういうのもいい思い出になるでしょう

 

 

ガタンゴトン…ガタンゴトン…

電車は山道をかき分けて一路日本海側へと北上します。

旅のお供には缶チューハイと岡山で調達したたこ天

 

電車に揺られること約2時間。ようやく鳥取到着です。

ここでさらに電車を乗り換えます。

 

 ワンマンカー

二両編成のローカルなローカルな路線です。

 

 

無人駅もたくさんありますから、整理券をとって車内で清算します。

ダンナ!電車のワンマンカーって初めてかも…喜びまくるヨメ

 

 車窓の風景がのどかであります。

どんどん山道を分け入って…

  

トンネルを抜けるとそこは…

 

 日本海だあ

他の鉄っちゃんと一緒に写真をとりまくりのヨメ。

ひゃっほ~

 

ローカルなワンマンカーに揺られること約40分、ようやく目的地に着きました。

時間はすでに2時を回っています。

 ダンナ!ここだね!

ここが心の風景だね!

 

 こら~!線路に下りるんじゃない!

次の列車が来るまで1時間以上あるんですって。

 

をすませれば…ほら…

 

カナカナカナカナヒグラシの声

 

あ~これぞ日本の夏だあねえ。 

 

 駅の横の坂を降りて曲がると…

そこはタイムスリップしたかのような風景。

 焼き板のお家がいっぱい

小さいころ近所でよく見たよ~

セミの声以外何も聞こえない静かな静かなたたずまい。

照りつける太陽がひたすらまぶしい、でもそれが日本の夏

 

さらに進んでいくと、ダンナの思い出の場所が…

 ユースホステル

14年前、会計士試験に疲れ果てたダンナが癒しを求めてやってきたこの街。

今も14年前と変わらぬ風景が待っていてくれたようです。

 

 街のコンビニで食料調達

さて、とりあえずに向かいますか!

 

 漁港の横に小さな海水浴場

とってもきれいな海なんです 

 頑張って来た甲斐があったねえ。

 

堤防の上から見てもこの透明度

 が見えてますよ

 

コレだけのでやることと言えば…

 もちろん釣り

そして…

 

飲んだくれ~

いや~炎天下で飲むビールもおいしいやねえ。

 

釣りのえさはコレを使います。

 

お前も飲んだくれてるぐらいやったら手伝え

の殻をこじ開けるのを手伝わさせられちゃいました。

 

夫婦の共同作業でなんか可愛らしいのが釣れちゃいました。

  

ガシラ1匹とキュウセン2匹。まずまずの釣果に大満足のダンナとヨメ。

 

今日もいい天気 

…つづく…


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

ぬれぴよこ

なんて素敵な旅なのでしょう!!!
ヒグラシの声を求める旅!『風流~!!!』

サンドイッチにはかなり(´・ω・`)ガッカリ・・・でしたが(笑)

青い海に、懐かしさを感じる風景♪

私の頭の中で陽水の「少年時代」が流れております・・・
by ぬれぴよこ (2007-08-19 19:22) 

すごーい、遅れを取り戻して 最高の思い出をたどる旅の始まりを
迎えることが出来たのですね。
日本海の海も綺麗なグリーンですね~。
あぁ・・、水が恋しいです。^^
続きが楽しみ。^^
by (2007-08-19 20:18) 

Lionbass

いいですねぇ、鉄分豊富な旅。
復路は当然、山陰線で余部鉄橋から城崎あたりを通って、福知山線経由で帰ったのでしょうか?
by Lionbass (2007-08-19 21:01) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、私もず~っと揚水が頭の中で歌ってるんです。夏がすぎ~風あざみ~♪ そして、これが聞こえてくると夏の終わりを感じる毎年であります。
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:29) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、沖縄の海もグリーンできれいだったんですが、日本海も本当にきれいな色なんです。日本海のイメージが変わっちゃいましたよ。また行きたい!と思いました。
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:31) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、スルドイ!当然そのルートで帰ってきちゃいましたよ。もしかして、Lionbassさんは鉄っちゃんですか?
続きは「ヒグラシに囲まれて…」で確認してください(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:33) 

huihui

ひゃははは・・・・記憶のない嫁ですか?
笑わせてもらいました。。。ぷぷぷ

でもお金にもの言わせて挽回できてよかったですね♪
すごく天気がよくて空気がきれいそう・・・

ところで、、最後の写真、今日は指輪装着の日だったのですね。。。
素敵な指輪ですね♪
by huihui (2007-08-20 17:14) 

雀翁

いやあ、いいですねえ。1日にこんなたくさんのことが出来るんですね。新幹線、特急、鈍行...きっと、心に余裕がないと、できない旅だと思います。 田舎の駅、草のにおい、降り注ぐ蝉の声、日傘をさしたおばあさん(いなかったかな?)、きれいだけど華やいでない海岸、由美かをる・美空ひばり・水原弘の看板、お盆の日本の正しい風景ですね。 どんなに飲んだくれても、うちでは朝起きるのと車のナビだけは、奥さんに任せられません。
by 雀翁 (2007-08-20 19:30) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、ダンナとヨメの取り合わせには珍しくいい天気でしたよ。
指輪はですねえ、ダンナが毎年一つずつ買ってくれる期間限定モノなので1年間はつけたままなんです。翌年新しいのをもらったら交換するというシステムなのでした。
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:33) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、いいですねえ。日本の夏の正しい姿。ちなみに、ヨメの名誉のために申しておきますと、うちの場合朝起きるのと車のナビはヨメの得意分野なんです。でも、夜に飲んだくれた後にした約束は時として記憶にないのもヨメの得意分野であったりします(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:36) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-08-21 07:36) 

めかぱんだ

すみません、昨晩niceを押した後の記憶がなく...。熟睡していました。
のどかですねぇ。まさに「夏休み」って雰囲気ばっちりですよん。
せっかくの透明な海だったのに、泳がなかったの~?
by めかぱんだ (2007-08-21 19:36) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、出っ腹隠し水着は一応持って行ってはいたのですが、現地滞在時間約3時間、着替える場所もシャワーもなく、泳ぐのは断念いたしました。次回は近くの民宿に泊まる勢いでチャレンジしたいと思います。
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あくなき戦いヒグラシに囲まれて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。