SSブログ

あくなき戦い [もらっちゃいました]

あ、お母さん!やめてください!

そんなことされたら困ります!!

 

 

昨年同様大量のミョウガをダンナの実家でもらってきちゃいました

 今年はちょっと少なめ

じゃあ今年はmasikoさんお勧めの豚肉とミョウガの柳川風

チャレンジしちゃいますか!

 

まずは材料を切る! 

 豚肉と一緒に煮込む

 

このときの味付けにはコレを使用。

 賞味期限が切れそう…

いつからそうめんつゆは使い切りになったんやろう?

添加物を使用してないから開封後3日以内に消費せなあかんねんて。

二人しかおらんのにそうめんつゆ使い切るなんて無理やわ。

ダンナ!3日連続そうめんでもええか?

 

 

などと、ぶつぶつ言ってるうちにいい感じに煮えてきました。

 

を絡ませて…

 

出来上がり 

 

…しもた!卵ケチったからいまひとつきれいにできんかった…

 

卵は消費期限に十分余裕があったのでありました

 

 

ヨメの最大の敵…それは消費期限

ヨメと消費期限とのあくなき戦いは今日も続くのでありました


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

めかぱんだ

おお!大量のみょうが。ダンナが見たら感涙にむせびそうです。
そうそう、素麺つゆ使い切れっていわれてもねえ?うちはもちろん無視して長期保存。この前使ったけど大丈夫でしたわ。単にお腹が強い夫婦?
それにしても柳川風美味しそうですね~。来年はベランダで育ててみようかなぁ。
by めかぱんだ (2007-08-18 09:13) 

masiko

リンクありがとうございます。
めんつゆ、とっても良さそうですね。
なかなか良い出来だと思います。一杯飲みたい。
by masiko (2007-08-18 09:46) 

めんつゆ 冷凍しちゃったら どうですか? 
製氷皿に凍らせたあと ジップロックの袋に入れておくと
使う分だけ 解凍すれば 便利ですよ
by (2007-08-18 10:37) 

みょうがの柳川風って風味があっておいしそうです。
大人の一品ですね。
素麺つゆはちょっと甘めですよね、丼物のお出汁にもいいかもしれません。あれこれ使い切りメニューレシピを増やさないといけないですね。

私は 鎌田のだし醤油をフル活用してます。これだと あれこれつゆを買わなくて済むから便利です。
まず、煮物、天つゆ、素麺つゆ、等など それぞれによって 甘みを足したりお酒を足したりして お味を加えると なかなかいけます。
これ一本ですべてまかなえるので 冷蔵庫もすっきり、便利です。^^
by (2007-08-19 01:07) 

ぬれぴよこ

年に一度のみょうがの襲来?(笑)
もうあれから1年経ったのね~と関係ない私まで、感慨にふけっておりました^m^

一人暮らしの我が家も、食べたいものを食べているときよりも、
消費しなくちゃいけないものから片付けていることの方が多いかも・・・^_^;

豚肉とみょうがの柳川風、とっても美味しそうです~♪
by ぬれぴよこ (2007-08-19 19:16) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、実はうちも消費期限無視で使っちゃってますよ。でも、ダンナに気づかれると自分は食べないとか言いかねないので黙って出しちゃってます。別にダンナもヨメも異常はないですから、においとか味とかが変わらなければ大丈夫なのでは?
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:18) 

青沢東(QMY)

masikoさん、素晴らしいお料理をご紹介いただいてありがとうございました。簡単だし、おいしいし、酒の肴にぴったりだし…我が家の夏の定番になりそうです。
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:19) 

青沢東(QMY)

みほさん、さすがですね。そうか、小分けにして冷凍すべし!ですね。でもうちに製氷皿ってあったかなあ?探してみなくちゃ!
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:20) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、だし醤油は便利ですよね。私一人ならそうするんですけど、夜行性のダンナが一人で夜そうめん湯がいたり、とこぶしを煮たりするんで出来合いのそうめんつゆが必要なんです。だし醤油にちょっと足すだけなんでしょうけど、それが面倒なダンナ…あ~、またこだわりの醤油とか買われちゃいそう(笑)。そうやって冷蔵庫にちょっとずつ使っては放置されるものが増えちゃうんです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:23) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、一人暮らしだとどうしても材料が余ってきちゃって、それを消費する戦いになりますよね。学生時代一人暮らしでしたが、ジャガイモとかによく芽をはやしてました(笑)。それに懲りて、中国での一人暮らしではほとんど自炊はしませんでしたが…ってそれは恥ずべき行為では?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-08-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。