SSブログ

花火の沙汰も金次第 [見ちゃいました]

土曜日は淀川の花火大会でした。

風流を愛するダンナとヨメはテニススクールを休んでもニッポンの夏を満喫しに出かけるのでありました。

 

 

最寄り駅に着いたとたんダンナがげんなりしちゃいました。

 

前を向いても後ろを向いても、

そして、この流れをたどっていっても待っているものは、

会場から橋を二つも超えたはずれの比較的すいているといわれる河川敷。

 

せっかくここまで来てるんだから、そんなはずれに行かいでも…

 

すると、スピーカーから天使の声が聞こえます。

 

特別有料観覧席まだ空いてます!どうぞご利用ください!

 

 

ダンナ!おっちゃんおばちゃんはやっぱりコレしかないんちゃう?

若者と一緒に流されてる場合じゃないよ

 

 

ということで、誘導のおっちゃんの制止を振り切って込み合っているメイン会場のほうに向かいます。

 

やった~!ゲットしたよ!

弁当、お茶つきで6,500円はかなり足元見られてるよねえ。

でも、暑さと人いきれで疲れたおっちゃん、おばちゃんにはもうすでに正常な思考回路はなく…

 

え~い!金に物言わせたる~状態でありました。

 

 特別有料観覧席

テーブルといすがあって、とっても楽チン

 

 

お弁当もなかなかのものであります。

 

 出店も出てます。

しかし、有料席ではごく限られたお店の独占状態ですから、ここに出店するのはかなりのショバ代を払わないといけないのでしょうねえ。

 

 特設ステージ

あ~、このおっさんまだ現役で歌てはったんや~

イマドキ、ディスコの帰りもあらへんやろけど、なんか時代を感じさせてくれてむっちゃ懐かしわ~

 

ちなみに、今回はイマドキのお衣装で決めてみました。

 

流行の兵児帯にあわせてるのは、竹久夢二柄浴衣 

by ファーストリテイル

 

 嫌がるダンナにも無理やり浴衣を着せちゃいました。

ダンナ!昭和初期のやくざ映画に出てくる人みたい…

 

痛っ なにも殴ることないやん~

 

そんなこんなであたりはとっぷりと暗くなってまいりました。

 大阪の夜の街

 

さて、花火大会の開催です

 

  

  

 

毎年のことなのに、やっぱり感動的な夜空のキャンパスに描かれる芸術の数々。

一瞬のことだからこそ美しいのかもしれません。

 

有料席だけあって、こんな下のほうの仕掛け花火もきれいに見えます。

 お金払うだけのことはあるねえ。

 

ヨメの大好きなしだれ柳も、いっぱいいっぱい打ち上げられてました。

 ニッポンの夏

 

かなりたくさんの花火が上がってたはずですが、あっという間の出来事で…

あ~、これからまた人ごみの中を帰らないといけないよ~

 

なんか、有料席の人はお時間の許す限り帰るタイミングをずらしてくれってアナウンスしてますけど…

 

じゃあ、屋台でも冷やかす?

 

ヨメは前々から気になっていたコレをどうしてもやってみたかったのでありました。

  

チョコレートファウンテン

別にここでやらいでもいいんでしょうけど、せっかくなんでチョコレートと戯れちゃいました。

バナナのほうがよかったか…

 

さらに、去年から気になっていた神戸牛ステーキにチャレンジ

 

ないんですけど…

 

ないものは仕方ないので、あるもので我慢しましょう。

 

和牛ステーキ

まあ神戸牛和牛であることには違いないし、とりあえずコレでいっときましょう。

 

ダンナ!うまいか?  ワイルド~。

 

そんなこんなしているうちに、とりあえずJR塚本駅に到着。

 まだすごい人なんですけど…

それでも、しばらく並んでいるとなんとか電車にはたどり着けて、新大阪まで戻ってまいりました。

 

 タクシーで帰るぞ!

人ごみにすっかり疲れきったダンナとヨメは、軟弱にもタクシー帰宅を決意するのでありました。

最後までお金に物言わせて…これじゃあお金は溜まらんねえ。

でもまあ、あの世までお金を持っていけるわけでもなし…今が楽しければいいか!

 

とってもお気楽なキリギリス夫婦なのでありました


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 20

しょこら

はじめまして。
私も昨日、淀川の花火大会に行ったのでコメントしたくなりました。
花火、とってもきれいでしたね~

十三会場よりも、阪急中津駅で降りた大淀会場の方がまだ人が少ないかと思います。
私は野田阪神駅から北に向かって行った淀川河川敷で観ました。
開始20分前に着いたのですが、割と余裕を持って座れましたよ~
でも屋台はないので、お勧めはできないかもです(笑
by しょこら (2007-08-05 18:43) 

Lionbass

1人6,500円ですか!
相変わらず、ホントに金にモノ言わせてますね。(笑)
お弁当はまあまあおいしそうですが…。

花火の写真はよく撮れてますね。
by Lionbass (2007-08-05 19:07) 

眠りhime

ふたりの浴衣すがたすてきです。
himeも3年前に1万円使ってスカイビルから花火をみました。
金にものをいわせるのも時にいいですよね。特等席で見れたことはステキな思い出ですよ。。。
by 眠りhime (2007-08-05 22:18) 

mama

これですね(^_^)v

冷房の効いたリビングの窓からワイン片手に見ていた我が家でしたが やはり仕掛け花火は見れなかった・・・(>_<)

でも 二人で浴衣来て なんて仲良しさんなんでしょう!!!
あの人ごみによくぞチャレンジしましたね!
うちのダンナなんか 発狂するかも・・・
by mama (2007-08-05 23:41) 

たかっ! とは思いましたが 元とってますね。 なんて 考え方が
関西人。笑

浴衣姿の仲良しご夫婦ですね~♪
夏を楽しんでおられて うらやましいです。

私は この週末、神戸の花火大会の花火の音を家で 「やかましいっ!」
と 半分すねながら聞いておりました。といって 見に行く気力もなく。笑
by (2007-08-06 08:15) 

青沢東(QMY)

しょこらさん、花火見にいってはったんですね?!きれかったですよねえ。去年は私も対岸で見てたんですけど、対岸も結構な人だかりだったんで今年初めて十三側に行ってみました。そうか…今年は大淀側はすいてたんだ~。まあ、花火はどこで見てもきれいですからねえ。また来年も行きたいですね!
by 青沢東(QMY) (2007-08-06 09:48) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、花火の写真を誉めていただいて…むっちゃ嬉しいです。かなりの枚数を撮ってたんですが、どれもピンボケ。使えるものがなくって、ダンナにはへたくそやなあと笑われるし…。夜の写真はホンマ難しいですわ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-06 09:50) 

青沢東(QMY)

hime様、スカイビルからの観覧は1万円もするんですか?!やっぱり上には上があるもんですねえ。実は、十三会場に船から観覧する席があるんですけど、それがなんと1万8千円!一度はやってみたい贅沢ですけど、勇気がないっす…。
by 青沢東(QMY) (2007-08-06 09:51) 

青沢東(QMY)

mama、ワイン片手に花火観覧なんて優雅ですねえ、セレブですねえ。クーラーもきいてて最高でしょうねえ。
で、テニスの後、フードバトルしてまだこの時間に起きてはったんですか?すごい!!私はほとんどバタンキューでした。
by 青沢東(QMY) (2007-08-06 09:54) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、花火は見えなければやかましいだけかもしれませんね。それにしても、やっぱり6,500円は高いですよねえ。全く…足元見やがって~と文句言いつつ、炎天下の中場所取りに早い時間から出る元気もない我らなのでありました。kurumiさん、来年は一緒に行きます?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-08-06 10:00) 

masiko

仕掛け花火って凄いですね。
6500円なら私も払います。
兵児帯、今風でステキ!
きりぎりす夫婦、万歳!!!
by masiko (2007-08-06 19:07) 

柴犬陸

流行の兵児帯(2枚がさね?)、神戸でも見かけましたよ~。
竹久夢二の柄がとても青さんにピッタリ。
ご夫婦そろっての浴衣姿にうっとりです。
やくざ映画風では決してありませぬ。
ところで、「ディスコの帰り。。」って『大阪で生まれた女』でしたっけ?
やっぱり哀愁を誘います。
by 柴犬陸 (2007-08-07 02:20) 

青沢東(QMY)

masikoさん、東京でも兵児帯流行ってますか?この間普通の帯の上にひらひらするものをつけている人を見かけて、「あ、かわいい!」と思っちゃいました。年を考えろと言われちゃいそうですが、暗ければ分かりませんからねえ。しかも後姿だし(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-07 07:26) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、正解!さすがクイズの女王ですねえ。歌はよく耳にしたんですけど、ナマで歌っているのを見るのは初めてで、へへ~こんなおっさんやったんやと感心しました。ホンマ、ディスコもイマドキあらへんで~。でも、クラブの帰り~とかだと健全な野球部とかをイメージしちゃうし、やっぱりあの歌、あの時代にはディスコなんですよね。
by 青沢東(QMY) (2007-08-07 07:35) 

めかぱんだ

さすが青夫婦だ!恐れ入ります。
我が家は2年連続旅行でいけなかったけど、その前は4時ごろからバッタと格闘して時を待っていました。今や有料席がかなり広がったので4時では無理かなぁ。というか、103あたりで快適に(?)見てみたいですね。
というかというか、青春時代にあったら校庭から見れたんちゃうん!と思いませんか?!
BOROさんってこんなおじさんやったん?!勝手に桑名正博みたいな人を想像していました。
by めかぱんだ (2007-08-09 14:16) 

ぬれぴよこ

ご夫婦で浴衣を着て花火鑑賞、風流ですね~♪
QMYさんの浴衣姿が色っぽくて素敵です!
屋台にまでチョコレートファウンテンが!?Σ(゚∀゚;)
by ぬれぴよこ (2007-08-10 18:33) 

ぞんいえ

嗚呼、実家のベランダから見る花火大会が懐かしい~。
当日は「十三の駅がドエライことになるので、早く帰ります」と言ってダッシュで退勤してたんですよね。
花火の写真、こんなにきれいに撮れたことありません!
夫婦で浴衣で花火、かなり憧れます。さすがに上海のユニクロには浴衣、売ってませんからねー。
by ぞんいえ (2007-08-11 19:25) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、103って懐かしい!(爆)!今でもあるんかなあ?モンブランはなくなったよね?伯爵は?…って話がそれてますがな…(笑)。
高校時代に花火大会があったら、校庭でゆっくり見れたはず!あ~、あの日に帰りたい…。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 12:07) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、最近の屋台は侮れませんよ。なにせ、チョコレートファウンテンですからねえ。まあ、夏場ですからチョコレートを溶かす手間が省けていいのかもしれませんがねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 12:09) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、まあまあ納得のいく花火の写真を撮るために何枚撮ったことか…(笑)。動いてるものって写真に撮るの難しいですよね。
ぞんいえさんがまず上海で浴衣を着て、上海発のファッションリーダになるっちゅうのはどうでしょう?そうすると、上海のユニクロでも浴衣がバンバン売られるようになるかもしれませんよ。どうせ中国で作ってるんでしょうし、調達には事欠かないと思うのですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。