SSブログ

盛りだくさんな半日 [やっちゃいました]

中国単身赴任の3年間、そして繁忙期の4月から主婦としての役割をすべて放棄していたヨメ。

荒廃しきった家の中を抜本的に改良するための特別プロジェクトを実施することにしました。

 

 

水曜日、プロジェクト実施の日です。

その日は朝8時からのプロジェクトスタートとなります。

 

まず最初は…

 

 

 新しいエアコンの取り付け

寝室のエアコンは、8年使用しました。

経年劣化のせいか、クーラーとして使うとがポタポタと落ちてきます。

まさか、お水のキャラクターのせいじゃないよね

 

去年は水が漏っているところにガムテープを貼って対処しましたが、今年はついに買い換えることにしました。

 

 中外で連係プレー

手際のいい職人仕事に見とれてしまいました

 

母ちゃんが午後から手術の予定だったので朝一番に来てもらったので、早朝から寝室を追いやられてしまったダンナとかつみ。

 

そのころのかつみ

 おびえて台所に潜んでます。

 

そのころのダンナ

 朝風呂で寝ています

 

さて、エアコンの設置も無事終わり、プロジェクトは第2フェーズに入っていきます。

朝9時半、どやどやと大量の人がやってきました。

 

 総勢7人!

 

そのうち二人は、まだ元気に動いているエアコンを抜本的に掃除します。

  周りが汚れないようにビニールをかけます。

ほほ~、そうやって汚れた水を回収するんですね。

 

 

コンプレッサーを使って、高圧の水を吹き付けて掃除してます。

しかし、うるさい…

 

あまりにも大きな音に恐れおののくダンナとかつみ。

 

そのころのかつみ

 ベッドの奥に逃げ込んでしまいました。

 

そのころのダンナ

 え~?もう出勤っすか?

いつもは昼前ぐらいにしか出勤しないのに、今日は早々に出て行っちゃいました。

 

 

そんなダンナとかつみは放っておいて、プロジェクトは着々と進んでおりました。

 外したカバーも洗います。

 

そして、ここでも連係プレー

 二人一組がエアコンの基本?

 

こうやってエアコンを徹底的にお掃除してもらった結果がこれ。

 うわ~真っ黒

ダンナがタバコを吸うので、エアコンにもヤニがいっぱいなんだとか。

なので、お掃除しても完璧にはきれいにならないんだと。

ダンナ!ということらしいよ!!

 

さてさて、エアコンばかりが今回のプロジェクトの対象ではありません。

プロジェクトもいよいよ第3フェーズに入っていきます。

 

プロジェクトのメインは、これ!

 お掃除のプロによるお部屋磨き!

まずは台所でしょ。

 

 レンジフードも取り外してくれます。

ひえ~、このお水も真っ黒

 

  

さらに、お風呂場トイレ。お風呂場なんて、二人係で床を磨いてくれます。

 

 黒服は営業担当。

お掃除職人さんたちに、私から聞いていた要望を伝えてくださってます。

 

 仕上げには自らはいつくばって床を磨いてくださいました。

 

 チームリーダーがチェック

おお~、ここにもチェックリストがぁ

最近仕事でチェックリスト地獄にあっているため、なんか異常反応してしまうのでありました。

 

 ホテルのトイレみたい~

お掃除済みの小道具まであるなんて…面白い!

 

朝9時半から、昼1時半までみっちりお掃除してくれました。

あ~、すっきり!気持ちいいよう

 

その職人技をちょっと公開。

 

レンジ、左がお掃除前、右がお掃除後。

右手前の茶色い変色はどうしようもないけれど、五徳のまわりの黒い丸いものはピカピカ

 

 

お風呂のは、左のようにカビに悩まされていたのですが、右のごとくこれまた

ピカピカ

あ、ダンナ!手が写ってるよ

 

さらに、タイルの目地もきれいさっぱり!

 

 

ふ~、って私は何にもしてないんですけどね

サービス期間とはいえ、ちょっと張り込んでプロにお掃除してもらって、本当にきれいさっぱり!心すっきり

いや~、何年かに一回はこういう贅沢もいいもんですなあ。

 

 

そのころのかつみ

 もう怯えなくていいよ!

みんな帰ったからね! 


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

おぉ~、すばらしい職人技!
さすがプロ! いい仕事ぶりですね。

しかし、かつみくんは災難でしたね。
妙におびえているように見えますが・・・。
by (2007-06-28 08:09) 

たーぼー

ご無沙汰してます。
特別プロジェクトっていうから、QMYさんが一念発起されたのかと思いましたよ。アウトソーシングを発起されたのですね(笑)。
しっかし、プロにやってもらうと、ホントにキレイになるもんですねぇ。
by たーぼー (2007-06-28 13:05) 

Lionbass

お疲れさまです。
水曜日にお休みが取れるようになったということですね。

「ビフォー・アフター」を写真で見る限り、トイレが一番分かりやすいと思いました。
by Lionbass (2007-06-28 13:06) 

ちょん

うわ~!すごい!!ハウスクリーニングってやつですか??
私も相方が先に住んでいる新居をお願いしようと思っているんだけど、その前に散らかっているものはキチンと片付けておかないといけないよね??
脱ぎ散らかした洋服、コンビニ弁当の容器、ペットボトルが山のように・・・。
by ちょん (2007-06-28 21:31) 

ぬれぴよこ

かつみちゃんにとっては、恐怖の一日でしたねぇ~^^;

プロのお掃除、あこがれます~!
しかも7人も!!!
あの換気扇の中の、ファン(?)の掃除がやっかいなんですよね~

はぁ~私が寝ているうちにどこかから小人さんが出てきて、やっておいてくれないかしら・・・(笑)
by ぬれぴよこ (2007-06-28 23:14) 

めかぱんだ

おお~!素晴らしい!!
もしや江坂の会社の方々ですか?
あそこの会社の人々はほんとに仕事に自信を持ってはりますからねー。
私もお掃除してもらいたいなぁ。特にお風呂...。
by めかぱんだ (2007-06-28 23:35) 

眠りhime

私も年に一度はDさんを活用しようと心に決めてます。
だって、毎日まめに掃除する時間はないですから、できる範囲でがんばってそうじてても限界のある台所の換気扇&お風呂は汚れきる前にプロにお願いしないと後で後悔しそうやもん。
by 眠りhime (2007-06-29 00:01) 

kaz_oo

一度プロによるハウスクリーニングをやってみたかったので
参考になりました。

今度値段とかいろいろ調べてみます。
by kaz_oo (2007-06-29 02:21) 

ベッドの下に隠れるかつみ君 よほどびっくりしたんでしょうね
それにしても お部屋ぴかぴかは 良いなぁ 
一部屋いくら、とかいう区切りなんですか?
by (2007-06-29 21:22) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、かつみには受難の半日でした。でも、プロの職人技によっておうちの中がピカピカになって、かつみも気持ちよさげですよ。
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:30) 

青沢東(QMY)

たーぼーさん、これからはコストパフォーマンスを考えてアウトソーシングですよ!って、こんな贅沢これで最初で最後かもしれませんね(笑)。しかし、お金取るだけあってプロはすごい!感動いたしました!!
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:32) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、6月末で流れてしまうリフレッシュ休暇を利用しての大掃除でした。結局、5日申請して受理されてましたが、仕事の関係でやっぱり出勤。実質半分は使えませんでした。トホホ…。
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:34) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、片付けもやってくれるサービスもありますよ。もちろんその分別料金になりますが…。うちも主婦が不在ですから、コンビニ弁当、ペットボトルのごみがすごいことになってますよ。って自慢してどうする!
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:36) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、寝ている間に小人さんがお掃除してくれたらどんなに幸せでしょうねえ。ぬれぴよこさんなら、日ごろの行いがいいから出てきてくれるかもしれませんよ。うちは…毎朝何の変化もない台所で自ら洗い物…日ごろの行いは決して誉められたもんじゃないからなあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:39) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、正解!プロとして自信を持って仕事してはりますよね。チームリーダーも責任持ってスタッフのやった仕事を隅々までチェックして、最後には自ら仕上げたりして…仕事のやり方見習わなあかんなとホンマに思いました。
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:41) 

青沢東(QMY)

hime様、やっぱり外で働く女性にとってこういったプロのお仕事ってありがたいですよね。そりゃ、時間があれば自分でするべきなんでしょうけど、どうしても時間の制約があるし、自分のしたいこともしたいし…ですよね。うまくバランスを考えて、こういうサービスも利用しなくちゃ!
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:43) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、うちの場合6月末までのキャンペーンで、台所、レンジフード、お風呂、トイレの4箇所すべてクリーニングで62,000円というお値段でした。これが高いのか安いのか…ご参考までに!
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:49) 

青沢東(QMY)

みほさん、お値段設定はコースによって色々あるようですよ。定期的に頼むなら割安になるコースとかもあるようです。ちなみに、今回のキャンペーンの場合、1箇所なら17,640円、2箇所なら32,000円、3箇所なら47,000円となり、だんだんと割安になるようです。3箇所も4箇所もあんまり変わらないんですけど、せっかくだからと4箇所頼んじゃいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 13:52) 

柴犬陸

キャンペーンのせいか、思ったよりもお安い価格ですね。
あくまでも思ったよりもですが。。
エアコンの掃除を生協に頼んだことはありますが、それ以外は未経験。
出来上がりをみると、一度頼んでみたくなりますね。
ウチの場合は、陸をどうするかが問題になりそう。
by 柴犬陸 (2007-07-01 01:28) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、私もチラシを見たとき「これなら何とか払える!」と思いました。毎年、暮れの大掃除の時期になって、あ~頼んどきゃよかった…って後悔していたんです。夏場なら私にも余裕があるし、業者さんも暇な時期なんで丁寧にやってくれましたよ。あ~、これで年末の大掃除がなくなればいいんですけど、半年ありますからそうもいかないでしょうねえ。お掃除のお姉さん達は本当に静かに黙々とお掃除されてますから、陸ちゃんもちょっと慣れれば大丈夫かもしれませんよ。
by 青沢東(QMY) (2007-07-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。