SSブログ

無意味なお掃除 [やっちゃいました]

土曜日、あちこちに這いつくばって必死にお掃除しているヨメ。

実は、日曜日にマンション全体の配水管洗浄作業が実施される予定なんです。

 

 

配水管の掃除に来るのに、なんで排水口をそんな必死にきれいにするん?

不思議そうにダンナがたずねます。

 

だって、汚かったら恥ずかしいやん

ヨメが排水口の隅々まで、手が届く限り掃除しながら返事します。

 

 

業者が掃除に来る前に住人が掃除してたら、業者の仕事がなくなるで。

全く手伝う気も、ヨメの行動を理解する気もないダンナが呆れています。

 

 

確かにそうなんですけどね。

業者の人は一般家庭では使えない高水圧のホースを持ってきて、手の届かない配水管の奥をきれいにしてくれるんであって、排水口にたまっている

髪の毛とかはきれいにしてくれないでしょ。

ついでに、そのほかの周辺も知らない人に見られちゃうわけで…

やばい!タイルの目地もきれいにしなくちゃ!

 

 

どんどん深みにはまっていくヨメでありました。

 

 

ちなみに、ヨメが単身赴任の間ダンナは日曜日にまとめて台所で

洗い物をしていたそうです。

夜行性のダンナは昼ごろ寝ていることもあるのですが、ある日突然配水管洗浄作業員に寝込みを襲われて、汚れた食器が山積みになった台所を見せざるを得なかったことがあるらしいです。

 

あの人らプロやからなあ、そんな台所見ても動じへん

得意げにダンナが言います。

 

 

そういう問題ちゃうんちゃうかなあ

 

 

<おまけ>

スーパーに置いてました。

 顕微鏡

必死になって覗くダンナとヨメ。

ほ~、乳酸菌ってこうなってるんや!

まさかメーカーさんも、おっちゃんおばちゃんの心をこれどまで捉えるとは思ってもいなかったでしょうねえ

 

でも、見えるのはあらかじめ撮っておいた映像で、本当に顕微鏡になっているわけではなくがっかりする大の大人二人でありました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

それ、わかります。
家に上がられる と思うと 気になるところがたくさんでてきますよね。

私も 先日 ガス点検の方が来られて 予想に反するところを 見ようと
されて どきっ! としました。
それはどこかと 申しますと、 部屋に引き込まれているガスコック。
きゃぁ~~~!  そこまでは~~!! でした。笑
by (2007-06-17 12:57) 

ぬれぴよこ

青沢東さんのお気持ち、よ~くわかります!
一人暮らしの男性ならば、多少汚くても多めに見てもらえそうですが・・・
女性としてはやっぱり気になりますよねぇ~^_^;

顕微鏡(風)装置を、かわるがわるのぞき込むお二人の姿を
想像しちゃいました~!^m^

乳酸菌の写真が飾ってあるだけなら、真剣に見る気にもなりませんが、
この装置が置いてあったら、私も絶対に覗いてみます!(笑)
by ぬれぴよこ (2007-06-18 07:26) 

Coo

 分かるなぁ~。その気持ち・・・
排水溝の髪の毛とかね・・・
そこまで 業者が掃除してくれると助かるのにね。
by Coo (2007-06-18 08:24) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマに「あ、そこはやめて!」っていうブラックホールが普通に生活していると出てきますよね。普通では気にならないんですけど、やっぱり誰か知らない人が見ると思うと気になって、そして深みにはまる…まあ、普段からちゃんとやってればいいんでしょうけどねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-06-19 22:30) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、メーカーもよく考えてますよね。というか、こういうの考えてるのは広告代理店とかなんでしょうかね?ついつい覗いてしまいたくなる人間の心理をついてます!でも、それが購買欲につながっているかどうかはまた別問題なんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-19 22:32) 

青沢東(QMY)

Cooさん、分かります?そうですよねえ。髪の毛とかって、毎日のことですから気がつけばすごい量になってて…。やっぱり日ごろからのお手入れが肝心なんでしょうか?ってそんな暇あるかい!と自分にツッコミを入れてしまいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。