SSブログ

セレブな奥様はヒカリモノがお好き [買っちゃいました]

日曜日の昼下がり。テニスでいつもお世話になっているママと二人でセレブな奥様体験をしてきちゃいました。

次はジュエリー編です。

 

 

大阪弁天町でワインをしこたまいただいたセレブな奥様体験の二人が次に向かったのはここ。

 下から見ると何がなんだか…

大阪スカイビルの隣、ウェスティンホテル大阪

 

そのスウィートルームスリランカ人

宝石の行商をやっています。

 

専用エレベーターを上っていくと、そこにはお宝が…

 

 宝石の山~

上司が海外赴任している問いに知り合ったスリランカ人が時々日本に来て知り合いに宝石を見せてくれるそうです。

 

 ほ~

きれいな宝石がいっぱいです。

 

スリランカはサファイヤが有名らしく、スリランカの宝石商はサファイヤの何たるかを一生懸命解説してくれます。

 

 スターサファイヤ

光をあてると、石のなかで北極星が光るような輝きを見せてくれます。

 

ほ~ ママ!今日は勉強になることばっかりだね。

 

ちなみに、このスターサファイヤはあまりにも大きすぎてセレブ見習いの私にはこんな感じになります。

 親指はないやろう

さすがにスリランカ人にも突っ込みいれてしまいました

 

 スターは写らんなあ

先天性末端縮小症の私にはどうもこんな大きな指輪は似合わなさそうです。

 

しかし、天性のセレブな気質を備えたママ。

 似合ってるじゃん!

ママ!ゴールドがとってもさまになってるよ!

 きゃ~!すてき~!!

 

とにかく、見るだけ!目の正月!を決め込んでいる私達。

きゃっきゃ言いながら、とても普段することのできないゴージャスなジュエリーをはめまくります。

 

  

こんなド派手な指輪、どこぞの姉妹とかどっかの国の大統領夫人とかじゃないとねえ

とか言いながら、セレブな気分を満喫しておりました。

 

 スリランカのお菓子

胡麻が入っていて、やわらかくしっとりと固めた粟おこしのような感じ?

スリランカのお茶もいただきながら、宝石のお話をお伺いするセレブな奥様気分の二人。

 

ルビーとかサファイアとかって色が濃いほうが

高いんですか?

 

そんな質問に、スリランカ人紳士はにっこり笑って答えます。

 

人間だって、肌の色の黒い人、白い人、色々いますけれど、その色はその人の質には関係ないでしょう?

 

 

ほ~、確かにそうだ。 妙に納得してしまった私。

 

 窓側の太陽光で確認。

色石の色は好みだけだそうです。

それよりも、やっぱり大きな要素は大きさ

無傷の大きな石はそれなりのお値段がするようです。

 

さて、そろそろ失礼しちゃおうかな~と考えていたそのとき…見ちゃったんです。

 アレキサンドライト

人差し指にしている青緑の石がそうで、光をあてると赤紫色に色が変わります。

 

その神秘的な輝きが私をそそのかします

 

 

…休日返上で働いたやん。自分にご褒美買ってもいいんじゃない?

 

 

でも、庶民の私にはちょっと即答で買っちゃおう!というお値段ではありません

スリランカ人は、カラット数と不思議な記号が書かれた値札らしきものを見ながら電卓をたたいて、何度聞いても同じ値段しか提示してくれません。

 

上代の80%…それが彼らの提示価格のようです。

 

せめてあと5%!それなら買ってもいいかも…おばちゃんもむっちゃ計算します。

 

 

中国帰りの大阪のおばちゃんですから、なりふりかまわず値切ることもできなくはありませんが、なにせ上司のお友達。

やっぱりあんまりなことはできないでしょう。

 

 クレジットカード可

スリランカ人は、宝石以外にもこんな小道具を持ち込んでいるようです。

 

心揺れ動く私の隣で、ママがふと言い出しました。

 

私はこれが好きだわ。

 大粒アレキサンドリア

上代330万円の代物です

色の変化がすばらしい!緑の石が本当にきれいな赤い石に変わります。

これに比べれば、私の悩んでいるメレアレキサンドリアなんてかわいらしいもの。

 

スリランカ人は俄然やる気になって、100万円値引きしてもいいよと言い出しました。

 

その合間を縫って、私が5%の値引きをお願いすると、さっきまでしぶかったスリランカ人がいとも簡単にOK出してくれちゃいました。

 

 商談成立

って、こんな簡単な袋に直接入れてくれるだけ。

さすが、スリランカですねえ。箱や包装にはお金は一切かけません!

ご立派!

 

 

いいよね、いいよね。 頑張って働いたもん。 目に汗かいたこともあったもん。

 

 

さ~て、明日からは霞食って生きていかな…。

ママの助け舟のおかげで安く買うことができました!さすがママ!ありがとう!!

あ、もちろんママは「これが好き!」って言っただけで、

「これ欲しい!」って言ったわけじゃないんですけどね

 

 

スリランカ人との値段交渉で予想外に時間がかかってしまいました。

その後誘われるままにあつかましくもママんちでおよばれ。

 今日は贅沢だなあ

丸一日、セレブな奥様の気分を堪能しつくしたのでありました。

 

 

<おまけ>

三井アーバンで見つけちゃいました。

 ダンナ!土産だよ~


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

めかぱんだ

うほ~!セレブな休日でしたね♪
アレキサンドリアの指輪もとってもステキ!
スリランカ人もクレジットカードOKの小道具まで持っているとはさすが。
職業的に気になるのが、クレジットはオンライン決済なんだろうか...なんてつまらないところなんですが。
目も舌も、そして心も癒されるセレブ体験うらやましい~(*^_^*)
by めかぱんだ (2007-06-04 01:18) 

mama

またまた詳細な日記ありがとう!

↑の話 ダンナや友人にしたら 「やりての詐欺やな~」って言われた・・・
最初は スリランカのメンズ達派で どちらかと言えば一緒に薦めてた側だったのに いつも間にか立場が逆転!

ただ「好きだな」って言っただけだもん!
^_^; ポリポリ・・・
by mama (2007-06-04 01:23) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、クレジットカードは懐かしのガッチャンコとするやつでした。ちなみに、このスリランカ人分割もOKで、そのやり方はクレジットカードを何枚も切って、それを請求にまわすのを1ヶ月ずつずらすというもの。それが、かなりきっちりしているらしいです。やるな!って感じですかねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:04) 

青沢東(QMY)

mama、本当にありがとうございました。ホンマ、スリランカ人かなりマジでしたからねえ。それもこれも、mamaがホンマもんのセレブでホンマに買ってくれそうな雰囲気ありありだったからでしょうねえ。ゴージャスなジュエリーもお似合いだし、とってもうらやましいです。
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:07) 

kaz_oo

堪能なさったようで。
つづきは宝石だったんですね。

セレブな1日、拝見させて頂きました。

こういうのはついつい限度を越えて買わされてしまいそうで
怖いです。
by kaz_oo (2007-06-04 06:16) 

Lionbass

すばらしい連係プレーですね。
写真の電卓を見ると、そのアレキサンドライトだかメレアレキサンドリアだかは、4,500円だったのでしょうか?(笑)
by Lionbass (2007-06-04 07:33) 

とてもセレブな一日は 本当のセレブになって終わったのですね。
素敵な指輪も見つかって この大変な日々の慰労も出来て よかったですね。 
今度お会いする時には 是非是非そのセレブな指輪を見せてね。^^
by (2007-06-04 08:34) 

Coo

 あはは・・・
一杯ひっかけて 宝石を買いに行くなんて 青さんしかできないわ。
それにしても 見たことない 宝石が並んでますねぇ~
スターサファイヤもでかいが その周りを飾ってあるルビーだって
半端な数じゃないじゃん(汗)
私も目の保養になりました。
青さんが買ったアレキサンドライトの指輪・・・
可愛いですヾ(*^。^*)ノ
次回 ビール会議の時は見せてくださいね。
by Coo (2007-06-04 08:51) 

きっと4500USドル、ですよね。(笑)
しかし、330万円から100万値引くってのも、すごいなあ。
by (2007-06-04 14:33) 

眠りhime

さすがmama!!ですね。
本当に買ったのか??と一瞬思いました。
買っても不思議な雰囲気でないですもんねー。

QMYのセレブな指輪の現物見るの楽しみにしてます。
by 眠りhime (2007-06-04 23:24) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、実際に見てしまうと欲しくなるんですよね。しかも、宝石が一生懸命私に訴えるんです。「一緒につれて帰って!」 ふ~、またつれて帰ってきてしまっちゃいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:57) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、4500スリランカルピーとか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:58) 

青沢東(QMY)

Cooさん、見るだけでも結構楽しかったですよ。一杯引っ掛けた後だし…って実はここには書いてませんが、途中お昼ご飯にビールも飲んじゃってるんです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 09:00) 

青沢東(QMY)

サフランさん、私が持っている外貨といえば人民元!人民元のキャッシュって日本でスリランカ人に支払い通貨として使えるのかなあ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 09:01) 

青沢東(QMY)

hime様、今回はお忙しいということで残念でした。mamaの快進撃、見せたかったなあ。今度は一緒に行きましょうね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 09:02) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、順番が入れ替わってしもた!スミマセン!!
ホンマもんのセレブにはまだまだ遠い道のりですが、まあ入門編を楽しめただけで庶民の私には十分です。
次回のビール会議にはアレックスちゃん連れて行きますね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 09:29) 

ぬれぴよこ

あっはっは!お買い物上手ですね~
私には縁のない、セレブなお買い物をバーチャル体験させていただきました~(笑)
by ぬれぴよこ (2007-06-10 13:33) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、なんか最後は自分もバーチャルな世界にいるような気がして、現実に戻ったときにはクレジットカードを握りしめてました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-13 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。