SSブログ

とうちゃんからのメッセージ [喜んじゃいました]

日曜の朝、携帯電話にとうちゃんからメッセージが届きました。

元気ですか?忙がしいと思いますが、音沙汰がないので。あまり無理をしないで、又 でもくださいね!

 

 

忙しさにかまけてほとんど音信不通の娘に怒っているのではなく、逆にその娘の身体を心配する父

 

 

4月27日にはこんなメッセージももらってたのに…

 

母さんが今日入院しました、圧迫骨折らしいので2週間ぐらい、安静が必要とのことです!!

 

 

くそ忙しいピークで、お見舞いにもよう行かんかった娘。

かわりにダンナがお見舞いに行ってくれました。

 

あわてて実家に電話する親不孝娘に父ちゃんは、

 

まあ忙しいやろから、暇になったら母ちゃんに顔見せにきてやって。

 

と言うてくれました。

 

 

そういえば、まだバブル華やかかりし大学生のころ。

友人と盛り上がっちゃって、連絡もせずに朝帰りしたことがありました。

 

 

早朝、こそ~っと帰っていったはずなのに父は即座に起きてきて、真っ赤な目をして言いました。

 

楽しいのは分かるけど、朝刊よりは早く帰ってこい

 

 

頭ごなしにしかられたら、きっと「たまにのことやんか!」とかいって反発したのかもしれないけれど、こんな風に言われちゃうと結構こたえちゃいました。

 

もう二度とこんな風に心配させたらあかんなあ。

 

そう思ってたのに、いつまでたっても親不孝な娘であります。

 

 

早速、日曜の夜にダンナと一緒に実家に顔出しに行きました。

 

母ちゃんの骨折はさらにひどくなっているようで、家で寝ている以外はコルセットをずっとつけているようです。

食事の用意は、実家の近くに住んでいるがやってくれているようです。

 

 

ごめんな~ 姉ちゃんはなんも知らんと、なんもできんと…

 

 

とりあえず、近所のレストランに食事に行こうということになりました。

母ちゃんは車椅子で移動です。

 孫達も一緒

久しぶりに娘二人の家族が集うにぎやかな晩御飯。

 

母ちゃん、この面白いよ。

 失言・迷言集

政治家アナウンサーなど有名人がついつい言ってしまって問題となったり大爆笑となったりした言葉集です。

 

旧中山道を読み間違えて、1日中、山道と言ってしまったアナウンサーの話に大うけする母ちゃん。

 

イテテ、イテテ…

 

笑うと骨折している背中が痛むらしいです。

 

母ちゃんごめん!またやってしもた。

悪気はなかったのですが、この本はあまり体にはよくなかったようでした


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

見返りを求めない究極の愛。
それは 親から子への愛ではないでしょうか?
青さんの思いは きっとご両親に伝わっています。そう思います。
時間が取れたら ちょくちょく連絡を、ですね。^^
あ、私も母に連絡しとこ。
by (2007-06-05 08:15) 

Coo

 優しいお父様ですね。
「朝刊より早く帰ってこい」って言葉に 青さんを愛する気持ちが
一杯イッパイ詰まっていて、なんか じ~ん。ときちゃいました。
青さんの気持ちはご両親と妹さんにも伝わってますよ。
青さんが青さんらしくいてくれる事。
それが何よりの親孝行です。
なんて 私が偉そうに言えないですけど・・・
by Coo (2007-06-05 08:29) 

社長

私のおふくろ(77歳)も背骨の間接が何個か圧迫骨折しておりまして、しばらくコルセットをしておりました。今では腰がどんどん曲がって、昔よくみた近所のばあちゃんそのものです。洗濯がつらいというので取り出し口が斜めになっているのを弟が買いましたら、「これは楽ちん」と大層よろこんでくれたそうです。家事は何もしなかったおやじ(79歳)が見かねて食器などの洗い物をするようになったそうです。

今年の春節に里帰りして両親に顔を見せてきましたが、私は親をほったらかして中国に入り浸り、親孝行などしたことなし、「親孝行、したい時に、親はなし」とならぬようお互いもっと親に顔を見せるようにしましょうね。
by 社長 (2007-06-05 11:04) 

泣かせる話やなあ・・・すごく理解のあるお父さん。
私もそうならんとあかんのやろなあ・・

「門限19時!」とか言うたら嫌われるやろな、きっと。(笑)
by (2007-06-05 14:16) 

柴犬陸

「朝刊よりは早く帰ってこい」に、思わず眼から汗が。。。
声高に言わないのは、青さんを人一倍信頼しているからですね。
本当の優しさを教えて頂いたように思いました。
やばい、眼から次々に汗が。。。
でも、最後に笑かしてくれるのも、やっぱり青さんでした。
by 柴犬陸 (2007-06-05 15:10) 

huihui

いいご両親ですね。。。
ホントに、無理してでも孝行してあげて下さい。

後悔しなくていいようにね。
by huihui (2007-06-05 18:58) 

ナイシキョウ

こういう親にして、こういう子あり。
ちょっとこの日本語、おかしいかも知れませんが、
そんな気がしました。 宴会帰りで酔っ払っています。
若し、私の娘が一晩中帰って来なかったら
やはり眠れないでしょうね。
多分、朝 顔を見たらホッとして、何も声を掛けられず
朝刊を取りに行って、黙って読んでいるかも。
嫁さんには、「父親として、何か言う事ないの?」
と怒られながら・・・・・
by ナイシキョウ (2007-06-06 01:08) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ちょっと連絡するだけでいいんですよね。元気やで!その一言だけでいいのに、ついつい忙しさにまぎれちゃってて…。これからはもうちょっとこまめに連絡入れるようにしたいと思います。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:39) 

青沢東(QMY)

Cooさん、私が私らしくいることを願っている両親…そう言われて今度は私の目に汗が…。これだけ周りでサポートしてくれる人がいるんですから、私もブーたれてないで頑張らないとあきませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:41) 

青沢東(QMY)

社長!ホンマにちょくちょく顔出しに行かなあきませんね。今回も、なんか久しぶりに会ったら、母ちゃんがちょっと老けたような気がしました。まあ、入院してたんだからちょっと疲れが出てるのかもしれませんが、親の変化に気づくまでご無沙汰するっちゅうのはよくないかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:49) 

青沢東(QMY)

サフランさん、娘に好かれようとか思うこと事体があかんのちゃいますか?好かれようと嫌われようと、親子なんですからお互いに自分の考えていることを素直にぶつけ合うのが一番やと思いますよ。もちろん、お互いに尊重することが必要ですけどね。だから、お嬢さんのこと信用してあげてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:52) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、ホンマにうちの両親には感謝してるんです。小さいころは厳しくて怖い存在でしたけど、大きくなってからは一番の理解者としていつもサポートしてくれましたからねえ。こういうところ見習わなあかんなあと思うのですが、未熟者の私にはまだまだ遠い道のりのようです。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:55) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、ホンマ無理してでも親孝行せなあきませんね。そういえば、もうすぐ父の日ですね。また顔出しにいくかな。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:56) 

青沢東(QMY)

内視卿さん、微妙な父親の気持ち…眼に見えるように光景が浮かびます。そんな時って、何か言いたい!というよりは、無事でよかった!っていう安心感で一杯なんでしょうねえ。お父さんとして温かく見守ってあげてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-07 06:59) 

ぬれぴよこ

とってもやさしいお父様ですね~

笑うことは健康にいいといいますが・・・
具合の悪い場所によってはこういうこともあるのですね(笑)
一日も早く、安心して爆笑できる日が来ますように!
by ぬれぴよこ (2007-06-10 13:43) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ホンマに心置きなく笑えるようになって欲しいものです。そのために、今度手術するそうです。そのときはせめて一緒にいてあげないと、と思うのでありました。
by 青沢東(QMY) (2007-06-13 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。