SSブログ

セレブな奥様はワインがお好き [飲んだくれちゃいました]

土曜日の昼下がり。テニスでいつもお世話になっているママと二人でセレブな奥様体験をしてきちゃいました。

まずはワイン編です。

 

 

地下鉄に乗ってやってきたのは弁天町。

三井アーバンホテル大阪ベイタワー

前に、hime様と一緒にきたワインの試飲会のホテルバージョンです。

しかし、地下鉄に乗ってくるあたりすでにセレブな奥様から離れているような…

 

 扉の向こうは

セレブとワインが一杯!

 

まあ、言うてもそんなどこかの姉妹が飲んでるようなワインばかりでもないんですけどね。

 

 今日のワインリスト

この中から担当のお兄ちゃんが適当に選んでテイスティングさせてくれるんです。

その横には評点をつけるところがあって、おいしいワインがどれかマークしておいて、気に入ればお買い上げ~みたいなシステムです。

もちろん、飲み逃げOK

 

 おつまみもOK

さてさて、どんなワインが出てきますかねえ。

 

 まずはドイツワイン

これが結構甘い!私にとってはデザートワインといった感じでしょうか。

いきなりデザートなんですが、まあこの会社のウリがこの甘いドイツワインですからおいしくいただいておきましょう。

 

さあ、じゃんじゃんいっちゃいましょうよ!って全然セレブちゃうやん

 

 ドライ白ワイン

さっきのドイツワインとうって変わって、今度はすっきりさわやか白ワインをいただきます。

ちょっと冷やしてあって、本当においしい~

柑橘系の風味のするワインもあったりして、白ワインもなかなかいける?と見直した私でした。

 

 

さて、お待ちかね~!

 ずっしり赤ワイン

赤ワイン大好きなんですけど、どうしてか悪酔いするんです~。

ママが兄ちゃんに質問します。

 

う~ん、営業チックに聞こえるかもしれませんが、それはいいワインじゃないからでしょうねえ。

一般的に安ワインいは色々な添加物が入っていて、それが悪酔いする原因かもしれませんよ。

 

 

え、そうなん

 

 

一応、安ワインでも添加物が入っていないものもあるので、品質管理のしっかりしている

ドイツとかフランスワインの格付けでDOCとかAOCとか書いてあるかどうかをチェックするといいかもしれませんとアドバイスを受けるセレブ奥様二人。

 

ふむふむなるほど~。

 

 

こんなちょっとしか飲んでないのに、結構回ってくるよねえ

ほろ酔い気分の奥様二人でありました。

 

 お口直しの泡もの

シャンパンシャンパーニュ地方のスパークリングワインで、ちゃんと醗酵させて泡を出しているんだとか。

これも、安物には炭酸が入っているので口当たりが全然違うそうな。

 

おお~、ホンマや

 

確かに、お勧め品は泡の細かさが違う…と違いが分かるセレブな奥様になったつもりのママと私。

 

リストには載っていない、秘蔵ワインも無理言って飲ませてもらっちゃいました。

 やっぱりだわねえ~

ビニールに包まれていかにも高級そうなワインをいただいちゃいます。

 

さらに、こちら!

 1本25,000円~

ひゃ~

これだけ、もうちょっと注いじゃってよ~と、とてもセレブとは思えない発想をぐっと抑えている私でありました

 

全27種類のワインをテイスティングして、お土産のシャンペングラスまでいただいて上機嫌のセレブ奥様二人。

さて、次に向かうのは (続く)


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

mama

お疲れ様でした~♪

すっかりセレブな時間を堪能いたしました。
ありがとうね!

それにしても ワイン美味しかった(*^_^*)
いろいろ質問してレポート書いて 頭の中 新しい知識でいっぱいです。
でも 今日 抜き打ちテストされたら・・・^_^;
これからは、悪酔いしないワイン 探さなきゃね。
ところで あのお兄ちゃんも「楽市」で買ってるって言ってたね(内緒かな?)
by mama (2007-06-03 12:52) 

Lionbass

うらやましいですね。
「次」もあるんですね!?
期待して待ってます。
by Lionbass (2007-06-03 15:21) 

kaz_oo

楽しんでらっしゃいますねぇ。

ワインは奥深くって、私みたいなへっぽこには
おいしい・おいしくない(と本人が感じる)という感覚で分かれています。

そのあと、二日酔いする・しないで決まります・・・

つづきも楽しみにしてます。
お奨めのワイン紹介してくださいね。
by kaz_oo (2007-06-03 15:36) 

眠りhime

きっとママは参加しているだろうと踏んで、チェックしてみました。
でも前回のワインより、たくさん飲んじゃってるよね。。。
参加できなかったのが、めっちゃ残念!!

でもそのおかけで、himeのお城もこの土日で少し人間らしくなりました!
近々ご招待できそうですよ。
by 眠りhime (2007-06-03 19:59) 

ワインはグラス一杯が限界の私ですが、甘めのドイツワインに興味有りです。^^
セレブな奥様達は 色々なお勉強をしてますますワインに造詣が深くなり
飲む量も増えそうですね。
で、その後はやはりお口直しに・・・・、ですよね。^^
by (2007-06-03 20:10) 

mama

収穫報告♪

今日 近くのスーパーで改めで、DOCのグレードのついた白ワインを1000円ちょっとで見つけました!
なかなか このグレード表示がついてるのがなくて ワインコーナーで約20分。

で、結果 めちゃくちゃ美味しかったです!!!
水みたいにさらっとしてて でも しっかりさっぱりフルーティで。
レクチャー受けたかいがありました。
ただ・・・イタリア産だったの・・・確かイタリア産は???
ま!美味しかったから大満足
by mama (2007-06-04 01:30) 

青沢東(QMY)

mama、本当にお付き合いいただきありがとうございました。喜んでもらえて私も嬉しいです。ワインのことも少しずつ詳しくなって、いつかはホンマもんのセレブになれるでしょうかねえ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:29) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、「次」はジュエリー編です。セレブ気分爆発ですよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:31) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、二日酔いは私の場合、飲みすぎたかどうか、あるいは楽しく飲めたかどうか、にかかってますね。飲んだ勢いで議論しちゃったりなんかすると、お酒も進んで二日酔い…。ふ~、気をつけねば!
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:33) 

青沢東(QMY)

hime様、お片づけご苦労様です。ホンマ引越しって大変ですよね。新築のおうちにお邪魔するのを楽しみにしています。またこんなイベント企画しますので、そのときにはぜひ参加してくださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:34) 

青沢東(QMY)

OFさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:34) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、今度はご一緒にいかがですか?今回もお誘いしたかったんですが、ビールじゃなかったので…(笑)。今度ビール試飲会どっかでないかなあ?
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:36) 

青沢東(QMY)

mama、さすが!もうすでに勉強の成果を出してるなんて!イタリアの管理はドイツ・フランスに比べて甘いって確かに言うてはりましたけど、でも一応イタリアもお勧めのいいワイン候補にあげてはりましたからねえ。やっぱりちゃんと探せばいいワインも安くて買えるということがよく分かりました。mama、貴重な情報とレポートありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:38) 

Coo

 私も赤ワインを飲むと悪酔いって言うか 頭痛がしてきます。
ワインは赤も好きなんですけどねぇ~
原因は添加物だったんですか・・・
それにしても一本2万五千円のワイン・・・?
凄いわぁ~。
私も飲んでみたい。
by Coo (2007-06-04 08:44) 

ワインって、単純に値段が高い=良いワインっていうわけでもないのが面白いところですよね。私も今度、ワイン買ってみようかな?(ただし、長城ワイン以外ね。笑)
by (2007-06-04 14:27) 

青沢東(QMY)

Cooさん、私の場合、赤ワインはおいしくてついつい飲みすぎちゃって…(笑)。さすがに一本2万5千円のワインを自腹で飲むとしたら、大事に大事に飲んじゃって、飲みすぎるなんてことはないから悪酔いしないかもしれませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:54) 

青沢東(QMY)

サフランさん、なんで長城ワインダメなんですか?広州駐在中はよく飲みましたやん。やっぱり香港に行くと、中国なんてとか思ってるんちゃいますか?あ~、やだやだ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。