SSブログ

QMYの欲求段階説 [考えちゃいました]

Lionbassさんから、「マズローの欲求段階説ってなんですか?」とのご質問を受けました。

そこで、またまた誤解を恐れずザク~ッと私なりの解説をしてみちゃいたいと思います。

 

 

欲求段階説っちゅうのは、要は欲求ちゅうもんには順番があって、最初の欲求が満たされてこそ次のステップに進むことができるっちゅうもんですわ。

 

つまり、順番抜かしはありえへん!ちゅうわけです。

 

して、その順番とは

 

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 自我欲求
  5. 自己実現欲求

 

という順番らしいっす。

 

で、生理的欲求とは、要するに飲む・食う・寝る

私にとってはこんな感じでこれを満たしてることになるんでしょうかねえ。

 

しかし、最近は睡眠時間が足りないので、それを充足すべくとにかく食う

欲望のままに食っちまってるので、

あれまあ大変なことになってますよ。

夏に向かってダイエット!だわね。

 

 

次に安全欲求とは、生命の危険を心配しなくてもいいような環境におかれたい、つまり安心して暮らしたいというもんらしいです。

私はつい最近この安全欲求をこうやって充足したんですかねえ。

いや~、ホンマにあの状態では病気になると思うんですが、ダンナにとってはまだまだ安全レベルは高いようですねえ。

まあ、人の欲求レベルは千差万別のようです。

 

 

そして社会的欲求とは、こうやって人間のいわば生命を維持するための本源的欲求を満たされた後ようやく現れてくるもんらしいですわ。

一人ではなく、集団の一員なりたい!これが社会的欲求というものらしいっす。

 

May倶楽部監査チームビール会議

なんか仲間とワイワイやりたい!

そんな欲求です。

帰属と愛の欲求とも言うらしいっす。

 

 

そしてその欲求が満たされると、その中で認められたい

そう思うのが自我欲求ちゅうもんらしいっす。

 

ちょっと誉められたりするとこんな風に調子に乗ちゃうのが私なんですけどね

 

 

そして、それをも満たされると、他人がど~こ~っちゅうわけではなく、要は自分がどうしたいか、どうありたいか、それを満たしたいという自己実現欲求という最終段階にいたるらしいっす。

 

う~ん、私の場合なかなかそこのレベルにまでいかないなあ。

やっぱりまだまだ他人の目を気にしている自分がいるんですよね。

人になんと言われようと絶対にやる!という欲求を満たしたのは、やっぱりこれっすかねえ。

 

てな感じで、人の欲求って満たされていくもんなんですって。

Lionbassさん、ちょっとでもイメージできましたでしょうか?

いや~、ある意味言えてるのかもしれないけれど、必ずしもそうか?とアメリカ人の考えることを疑ってしまう私でありました

だって、お坊さんとか断食とか修行とかして悟りの境地を開くんですもんね。

自己実現欲求のためには時として生理的欲求・安全欲求を犠牲にする必要があるのかもしれませんね。

 

 

<おまけ>

 ここまできましたか!

 サラダ味柿の種

あっさりしてて、これはこれでビールのお供にいいかな


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 16

めかぱんだ

おはようございます~。
難しそうな説も青ちゃんの分かりやすい解説で、分かったような気になってまーす。ふーん、そんな説があるのね。
私の場合、どうも3の次は4ではなく5に向かいたいという願望があるようで...。それで多々いきづまってるのかしら?!
なにはともあれ、段階1が脅かされる日々からは脱出できたようでよかったね♪
by めかぱんだ (2007-06-02 11:20) 

Lionbass

む、むずかしいです。
詳しい説明、本当にありがとうございます。

「必ず段階を経る」というのが正しいかどうかは、確かに疑わしいような気もします。判断できませんね。

でも「自己実現が最終段階」というのは、「必ずそうなる」のか「そうあるべき」なのか、いずれにしてもうなずけるところではあります。

そういえば、私は数年前、淡路島で断食しましたが、何にも実現しませんでした。
by Lionbass (2007-06-02 12:17) 

難しそうな論理も青さんに噛み砕いて解説いただいたおかげでわかったような気がしています。
順番どおりかどうかは 微妙なようですが、この説は納得です。
本当に本当に行き詰った時には周りのことなんてまったく見えていないですもん。でも 何かの拍子に急に視界が開けたような気がして・・・。
これこそが心の余裕が出来て次の段階へ進んでいるってことなんですね。 青さんも視界が開けてきたようで 何よりです。
3から4へ行くあたりに差し掛かったら連絡を!
ビールの美味しい季節になってくることですからねぇ~♪
by (2007-06-02 12:30) 

kaz_oo

聞いたことはあったんですけど、ここで解説をいただけるとは
思っていなかったのでちょっとうれしいかもです。

サラダ味の柿の種、おいしそうですね。

昔、カルビーのポテトチップスにフレンチサラダ味が新発売されたときは
衝撃でした。すごく食べましたね。

今は無いみたいなのですけど、復活してほしいです。
by kaz_oo (2007-06-02 15:45) 

あたくしにはそういう難しい話はよくわかりませんが・・・

欲望のおもむくままに生きたい!なんてね。(笑)
by (2007-06-02 18:46) 

ぬれぴよこ

勉強になりました~
ところで、中国に単身赴任されるまでのいろいろなご苦労、初めて知りました。
青沢東さんのように、どうしてもやりたいと思える事を、わたしも見つけたいものです。
by ぬれぴよこ (2007-06-02 21:43) 

柴犬陸

こういう説があるんですね。
不勉強でした。
特に、悟りの境地へと展開していくさまは見事です。
こうした欲求をそり落としていくことで、何が見えるのでしょうか?
私の一番の欲求は何だろうとしきりに考えました。
by 柴犬陸 (2007-06-02 22:03) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、すごいですねえ。他人の目を気にせず自己実現を目指すなんて…すばらしい!すでに悟りの境地(?)なんですね。
私もようやく基本的欲求だけは満たされる最低限の生活に戻りつつあります。近々ビール会議やらなあきませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:40) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、トラックバックしていただいてありがとうございます。また、あやしげな解説を取りまとめていただいてありがとうございました。
自己実現を果たしたいと思うのは、やっぱりそれだけの強い思いが必要なんでしょうねえ。何もかも捨てられる!食べられなくても、村八分にされても、人に何を言われようとも、何が何でもやりたい!そういうのが自己実現なんでしょうかねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-06-04 06:45) 

Coo

 難しい言葉が並んでるけど 分かり易い例題があるので(コラコラ)
私にもよく理解できました。私は意志が弱いので 自己現実欲求が
満たされる日は来ないと思います(苦笑)
ダイエットすら やっては失敗の繰り返しです(涙)
あぁ~。夏が怖い・・・
でも、ビールが美味しいので 飲むのは止められない。
きゃ~。
by Coo (2007-06-04 08:40) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、困っているとき、なんだかよく分からないけど一生懸命やっていたら急に目の前が開けてくるときってありますよね。立ち止まってしまえばそれで終わりだけど、とにかく一歩一歩でも前進していると、いつか道は開ける!ということで、ビール会議そろそろですね。また連絡します♪
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:45) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、最近のお菓子やインスタントラーメンその他なんでも新しいものもいっぱい出てきますが、あっという間になくなってしまいますよね。そのついでに、今まで定番だったものも姿を消したりして…。いつも食べたいわけじゃないけど、ふと思い立ったときにそこに変わらぬ味がまっていてくれるとすっごく嬉しいんですけど…ってとってもわがままな消費者であります。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:47) 

青沢東(QMY)

サフランさん、欲望の赴くままにって…香港の新聞に載るような犯罪はやめてくださいね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:48) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、私の場合かなりわがままに生き抜いておりますので、私はもちろん幸せですが、それに振り回されたダンナはどうなんでしょうねえ。とりあえず見てみぬふりでも3年間耐え忍んでくれたダンナに、せめてものご恩返しをしないといけませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:50) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、人間の本当の欲求ってなんなんでしょうねえ。でも、やっぱり究極的には最初の原始的な欲求に戻るんでしょうかねえ。いつまでたっても、おいしいもの食べたいですもん!
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:51) 

青沢東(QMY)

Cooさん、私も今回か~なりやばい状況になってます。ダンナには夜走れと散々誘われていますが、朝早いから…と必死に言い訳する自分はまだまだ自己実現はできそうにありませんね。頑張らねば!
by 青沢東(QMY) (2007-06-06 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。