SSブログ

ホンマの実力 [学んじゃいました]

日曜日、外はとってもいい天気。絶好の洗濯日和であります。

ダンナは珍しく朝から出かけちゃいました。

 

 

 ヨメもお昼からお出かけです。

どこに

 

 オ~マイガ~

HSKとは、エッチでスケベーなケチという意味ではありません。

中国語版のTOEICみたいなもんでしょうか?

 

たくさんCDを買い込んで勉強するつもりだったのに、今回はそれどころじゃなく、ホンマにまったく何の準備もしておりません。

高校時代に実力テストの勉強を全くしてなくて、

実力で受けるから実力テストなんだ!」と負け惜しみをほざいていたことを思い出しました。

 

奇しくも高校時代に降りていた駅で乗り換えて、いざ試験会場へ!

 会場前にはビラ配りがいっぱい。

中国語レッスンの勧誘であります。

ちょっと歩いただけでこんなにもらっちゃいました。

 やっぱりパンダ

 

教室に入る前に、受験票身分証明書をチェックされるのもTOEICと同じです。

 ちょうどいい具合にピンボケ

別に断って写真撮影してもいいんでしょうけど、面倒なのでとりあえずフラッシュなしでさりげなくパチリ!

 

会場に入るとこんな感じです。

 わ~、結構いるんだ!

割と若い人が多くて、どうも中国語専攻している学生さんが大半のようです。

でも、中には私のような年食った人もいて…

私の前のおっさんも学生じゃないよなあ。

 

このおっさんが実は大変だったんです。

このいすは後ろの机と一体となっていて、前の巨大なおっさんが動くたびに私の机が大きく揺れる揺れる

おかげでマークシートははみ出すし

オイオイおっさん!途中でトイレに立つな

 

もうちょっとで殴りかかりそうになるのを必死におさえながら試験を受けている私でありました。

 

そもそも、受験票には

13:00受付開始

14:00試験の解説開始

14:25試験開始…と書いてあります。

TOEICと同じように全員集合させてからまだ待たせるんかい!みたいなもんだと思ってたら、14:00前になんとなく集まったら試験の解説を始めちゃって、

14:00には試験が始まっちゃった

 

う~ん、こういういい加減臨機応変なところが大好きなのさ!

 

さて、試験は4部分に分かれてまして、たとえ前の問題が早く終わっても次の部分の問題にはとりかかってはならないという決まり。

 

だから~、前のおっさん!ちゃんと人の話し聞~とけよ!

ヒアリングテストが終わって、まず総合問題に取り掛かろうとして試験官に注意を受けているのでありました。

やれやれ…

 

そんなこんなで145分の試験も無事終了!

 解答用紙を回収します。

ホンマにこれだけ準備してないと、かえって気持ちがいいかもしれません

 

帰り道、やっぱりいいお天気!

 次回は頑張りますかね!

 


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

kaz_oo

試験お疲れ様でした。さすがですね。

最近試験を受けていないので、勉強不足になっています。
たぶん下期(秋から春にかけて)、ある試験をエントリーしないと
いけなさそうなので、そろそろ勉強をはじめないといけないです。

周りはその資格をほとんどもっているので、無いといけなくなりそうなんですねぇ。
by kaz_oo (2007-05-21 02:23) 

Coo

 お疲れ様でしたぁ~。
「エッチでスケベーなケチ」テスト・・・
↑この発想に受けてしまいました。

臨機応変な試験の始まり・・・
私も好きだなぁ~(爆)
合格するといいねヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-05-21 08:47) 

おはようございます。

>実力で受けるから実力テスト。
え?違うの?? と つっこみそうになる 私でした。
本当は違うのですね。
だったら、今度はお勉強してからお受験しましょうね、青ちゃん。笑
by (2007-05-21 09:01) 

Lionbass

本当に勉強家ですね。
やっぱり、資格を生かして仕事をしている人は、さらに資格を取ろうという意欲をお持ちなんでしょうか?
by Lionbass (2007-05-21 09:02) 

柴犬陸

「実力テスト」の意味をあらためてかみ締めています。
教習所通いで、いっぱいいっぱいの時に、簿記3級の試験を受けたことを思い出しました。
青さんと違って、イヤイヤながらの受験でした。
結果はいかに。
おっさんの結果は分かっているような。。。
by 柴犬陸 (2007-05-21 18:13) 

そげな難しげなテストは見たことないですが
もし 何かの機会に その文字を見かけることがあったら
きっとこの記事を思い出し
1人で 受けてしまうこと間違いないです!!
by (2007-05-21 20:00) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、なんだかなぞなぞのようなコメントですね。資格のための試験で、秋から春にエントリーして、そのためにもう準備がいる…周りはほとんど持ってる資格かあ…う~ん、分かんない!ボイラー技師ということにしときましょかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-21 22:37) 

青沢東(QMY)

Cooさん、エッチでスケベーまできてケチは種類がちょっとちゃうやろう!と自問自答してたんですが、ウケていただいて光栄ですわん。
最近コンプライアンスだなんだかんだと杓子定規な世界に生きておりますので、こういった臨機応変、大歓迎でした(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-21 22:40) 

青沢東(QMY)

kurumiお母さん、今度はちゃんと勉強するよ!(笑)!
でも、ホンマに実力テストを実力で受けて、高校時代えらい目にあったことがある私でした。それは、めかぱんださんがよ~くご存知!ふふふ、懐かしい思い出です。
by 青沢東(QMY) (2007-05-21 22:42) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、どちらかというと「貧乏性」という言葉がぴったりのような(笑)。せっかく中国に駐在するというチャンスをつかんで中国語もちょっとはかじったんですから、何とか身に着けたい!という強欲な女なんです!
by 青沢東(QMY) (2007-05-21 22:44) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、私も簿記3級を受けに行った学生時代を思い出しました。まさかこんなもんでないだろうと高をくくっていた問題が出て、時間いっぱい必死になってあがいていたことを…。やっぱりちゃんと準備せなあかんなあって身にしみてたはずなのに…(笑)。天性の怠け者は治らないようです。
by 青沢東(QMY) (2007-05-21 22:47) 

青沢東(QMY)

みほさん、エッチでスケベーなケチを見かけることがございましたら、ぜひこの青のことを思い出してください。ちなみに、NHKとは似て非なるものですからご注意を!さらに、KSDもちと違う…ってこれは関西ローカルかなあ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-05-21 22:51) 

社長

臨機応変 フレキシブル さてこれを中国語では何と言うのでしょうか?

知っているとけっこう使える単語ですから覚えましょう。

「○○的人」(臨機応変、柔軟な人)
「○○的想法」(フレキシブルな考え方)

といった様に使いますのです。

○○と二文字ですよ。
by 社長 (2007-05-22 00:00) 

今日からわが社はKSD!(笑)
by (2007-05-22 08:34) 

ぞんいえ

えー、ワタクシも来月、青さんを見習って「エッチでスケベーなケチ」になるべく、お申し込みに行って参りました。
もちろん準備なんぞ…金かかってるからなんとかせにゃならんのですが。
ワタクシにとってHSKとは「早く 済ませて 帰りたい」なのであります。
KSDと言われると「おとーちゃーん、ごはんー」という、登場人物のおかあちゃんのやる気のない反応を思い出すのですが。
by ぞんいえ (2007-05-23 03:35) 

青沢東(QMY)

社長!二文字で臨機応変、フレキシブルですか…なんか最近なぞめいたコメントが多いなあ。う~ん、臨機応変で柔軟な人ねえ…あ、分かった!それは社長!な~んだ、ご自分のことをおっしゃっておられたのですね。社長的人、社長的想法、これできまりっしょ?!…で、ホンマは何なんですか??
by 青沢東(QMY) (2007-05-23 07:10) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ご飯~!
by 青沢東(QMY) (2007-05-23 07:15) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、早く済ませて帰りたいはナイスですね。今度使わせてもらいます。
KSDのコマーシャルに出てくるような絵に描いた中小企業ってまだまだ健在なのかなあ?バブル崩壊後の長い長い不景気で、かなり淘汰されてしまったような…ちょっとノスタルジーですね。
by 青沢東(QMY) (2007-05-23 07:19) 

社長

正解:霊(簡体字では「ヨの下に火」)活(LingHuo)

あなた頭が固いね⇒Ni Meiyou Linghuoxing(霊活性)

といった調子で使いましょう。
by 社長 (2007-05-23 10:30) 

rinda

受けられたのですねー。目標は何級ですか~???(笑)
中国国内とは日程が違うんだぁ。
4月に受けたのですが散々でした・・・。
6月も懲りずにまた受けます!
KSDー懐かしいぃ。SKDも関西ローカル?
by rinda (2007-05-23 12:36) 

青沢東(QMY)

社長!ご教示ありがとうございました。しかし、霊の喋りが臨機応変とは…。なんか、字だけをみてるとちょっと前の愛子ちゃんとか哲郎ちゃんを彷彿とさせますよね。…って社長的愛子ちゃん?…う~ん、やっぱり難しい!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-05-23 23:55) 

青沢東(QMY)

rindaさん、目標も何も…ホンマ最初から仕切り直しですわ。で、次の試験が10月までないんですよ。ちっ、10月はまた中間決算で死ぬほど忙しいっちゅうねん!
SKDって松竹っすか?それはかなりローカルな気が…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。