SSブログ

そば食いねえ… [食べちゃいました]

日曜の午後、柴犬陸さんのご指摘どおり万が一に備えてETCと一般とどちらでもいけるゲートを通過するという小心者のダンナとヨメは一路北に向かいます。

ステージアちゃん、疑ったりしてゴメンね!

 

 

そのダンナとヨメが向かったのはここ。

 お蕎麦のメッカ出石です。

本当は久しぶりに釣りにでも行きたかったんですがあいにくの雨。

それじゃあ美味しいものでも食べに行こうと蕎麦食いのダンナが選んだのがここでした。

 

早速チャレンジです。

 彩蕎子

ダンナがインターネットで調べてきました。

こういうことだけはマメだあねえ。

 

 

出石蕎麦はけっこう黒いのですが、ここのこだわりは白い蕎麦

更科蕎麦派のダンナはどうしてもここに行ってみたいんだとか。

 

 

一人前5皿、薬味にわさびネギとろろがついています。

 

おお~!蕎麦なのにすごい歯ごたえ

食べ応えのある一品ですなあ。

 

で、やっぱり蕎麦屋では日本酒をきゅっといくのがなんでしょうけど、今日はステージアちゃんがいるんでとりあえずこれだけで…。

 地ビール

まあ、二人でこれ1本なら帰るまでにはさめるでしょう。

 

さて、次々ガンガン行こうぜい!

 2軒目近又

ここもダンナがインターネットで調べてきたお店のひとつです。

なんでも、男性で50枚10分で食べると永久会員となって、

いつ来てもタダで食べられるとか。

 名誉ある会員達

…でもね、50枚を10分で食べるなんて1枚12秒でしょ。

味合うどころか、ほとんど流し込まないと無理じゃない?

それって、ホンマの蕎麦好きなんか

 

まあ、我らはゆっくりいただきましょう!

 

先ほどのお店と比べると、やっぱり蕎麦の色が黒いですね。

でも、こちらも同じように歯ごたえ一杯!

のど越しを楽しむというよりは、噛んで味わうといった感じですかね。

 

さて、ちょっとおなかが一杯になってきたので街を散策しましょうか。

 桂小五郎が隠れていた場所

…今は普通の人住んでるやん

きっと、毎日観光客が家の前の写真を撮って大変なんでしょうねえ。

 

お!コンビニ発見!!

 懐かしいなあ~

昔近所にもこういった万屋さんがありましたねえ。

 

 雨の日曜の夕方

商店街は閑散としています。

なんか、千と千尋の神隠しみたいやなあ。

 

 お城神社があるようです。

早速上ってみましょう。

 

延々と続く朱色の鳥居

そしてその行き着く先は…!!!

 

 

 工事中

なんでやねん!

 

そんなこんなでお腹もだいぶこなれてきたので、もう一軒行っときますか!

 甚兵衛

ダンナがインターネットで調べてきたところはすでに閉まってました。

ここいらの夜は早いようです。

 

 

飛び込みで入ったお店ですが、蕎麦食いのダンナ曰く、

一番蕎麦の香りがする!らしいです。

 

確かに、先の2軒と比べるとお蕎麦がやわらかくて、それでいてふにゃふにゃではない、本当にのど越しを楽しむ一品でした。

 

 こだわりのお皿

一枚一枚、違うお皿を使ってはります。

これがまた面白い!思わず並べて写真を撮ってしまいました。

 

ところで、小学校の国語のときに重箱読みと湯桶読みって習いましたよね。

その湯桶って蕎麦屋でしか見ないんですけど…

 ほかでも使ってるのかな?

 

3軒目のお店を出ると、すっかり土産物屋さんも閉まってます。

ちぇっ、土産物屋さん冷やかすの楽しみにしてたのに…

 

仕方がないので地元のスーパーに立ち寄りました。

 スーパーにしがき

 

そこで発見!!

 さすが出石

例えスーパーであってもこだわりの蕎麦がひしめき合ってるんですね。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

出石そば三昧、だったのですね。
おいしそ~♪ 
お皿に少しずつ入っているから 一人前では到底足りません。
でも二人前だと・・・。
青さんたちのように 時間を置いて お店を変えるって言うのも
お味が楽しめていいですね~。
by (2007-04-24 08:27) 

Coo

 おもしろーい!!
お蕎麦が小皿に出てくるなんて・・・
そして いろんな薬味もついてるし これ ちょっといいですね。

ところで重箱読みと湯桶読みってなんですか?
私 習った記憶が無いんですけど・・・
どうしよう?小学校からやり直しですか?
by Coo (2007-04-24 08:32) 

無事通過できたようでよかった良かった(=^^=)
おそば美味しそうですねぇ 
身体にも良いんですもんね
by (2007-04-25 07:56) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ちょっとずつだからついつい食べられるような気がしてたくさん頼んじゃって、気がついたらお腹いっぱい!なんてよくありますよね。ちょっと時間を空けていっぱい楽しんじゃうのも面白かったですよ。ぜひお試しあれ!
by 青沢東(QMY) (2007-05-05 21:35) 

青沢東(QMY)

Cooさん、重箱読みとは上が音読み下が訓読みの熟語のことを言います。これは結構あるようで、それに比べて湯桶読みとは上が訓読み下が音読みの組み合わせです。きっとこれ以外にはほとんどないのではないでしょうかね?
by 青沢東(QMY) (2007-05-05 21:37) 

青沢東(QMY)

みほさん、おかげさまで無事通過することができました。ご心配をおかけいたしました!
お蕎麦って体にいいのにアレルギーが出る人もいるらしくって、不思議な食べ物かもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-05-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。