SSブログ

今日も前向きに… [考えちゃいました]

それはお前のする仕事やない!お前がやるべきは判断と指導!お前が作業してどうする!

その言葉がひっかかってかなり追い詰められてます。

 

 

確かに、シニアマネジャーとしてチームを指導し、

報告された問題点をどうすべきか判断するのが私に課せられた仕事です。

でもね…

 

チームメンバー足らんし!

 

3月決算の会社を多数抱えて、激しく人手が不足してます。

理想を言ってたら仕事が回りません。

 

それでも何とか若者にがんばってもらって、対応したはずでした。

指摘を受けていたことが網羅的に解決されているか何度も確認し、上司への報告は出きていたはずでした。

それでも不安で報告の朝7時からもう一度チェックすべく出社します。

 

 

そして報告。

 

 

お前、レポートは?

…へ?作業をまず完了させよと言うてはりましたやん。(心の声)

 

 

げ、現在鋭意作成中であります!

 

 

なんでできてへんねん

スタッフをマネジしてレポート作らすのがお前の仕事ちゃうんか?!

お前が作るんちゃうで!作らせるんや!分かったか?

…そのスタッフ、土曜も日曜も夜遅くまで別の仕事やらされてましたけど…。(心の声)

 

 

分かりました!

 

 

仕事量が大変というよりは、このプレッシャーとどう向かい合っていくかということが精神的に苦痛で…

でも、落ち込んでいても仕方ありません。

ほかの仕事でも忙しくしている彼に新人君をつけてなんとか時間を作ってもらいます。

 

ようやくひと段落して次の仕事に取り掛かったら、ついさっき電話で確認したときは問題ないと言うてたのに、現場に行くと議論白熱

なんでやねん!(心の叫び)

私自身が仕事の全体像を把握しきれてなかったんでしょうね。

 

 

すっかり落ち込んで、疲れきった私。

Cooさんに勧めていただいたこれ飲んで癒されましょう。

 エビスグリーンラベル

これ飲んで、寝て、起きて、とりあえず気持ちをリセットしましょう!

そして今日も前向きにがんばろう!!


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

私も、同じように悩んでます。
仕事の量が多いのは別にかまわないのですが、精神的なプレッシャーがとにかくきつい!

スタッフにさせなければならない→でも問題起きる→サフランのせいだと責められる→なのでスタッフにつきっきりでチェックすることになる→それはお前のする仕事じゃないでしょ、とまた責められる→じゃあ人増やしてよ!→お前は今のスタッフを十分につかいこなせてるのかとまた責められる・・・

そんな私は毎週、現実から逃れるためにマカオに逃亡するのであります・・・(笑)
by (2007-04-17 08:29) 

自分でしたほうが よっぽど楽なこと たくさんあると思います。
でも そこが管理職の難しいところで 人を使って自分の思い通りにしなければ いけないということなんですね。
青さんの上司のように 少し物分りの悪い(?)横柄なことができたり 言えたら もう少し青さんも楽になるのでしょうが、それは性格的に無理ですね。
こまかいこと(上司の言葉云々など)は いまのところ 横にのけておいて
今は 前を向いて前進あるのみ!!

ビールやお酒、おいしいもので 少しでも癒されてくださいね。
by (2007-04-17 08:32) 

Coo

 エビスビールのんで 元気が出ましたか?
上司のコロコロ変わる指示に悩まされる気持ち・・・わかります。
そして 人材不足で 本来の仕事にすら手をつけれれない状況。
うちの会社も同じです。

人に頼むより 自分でやったほうが早い。と判断し 結果
自分の首をしめちゃってるんですね。
でも 青さんの下で働いてる社員さんはみな 青さんに感謝してると
思いますよ。部下思いの青さんだからこそ 彼等も頑張れるんだと思います。なので これからも チームワーク(上司ははずす)で盛り上げて
仕事をこなしていってください。
「チーム青は連帯感が命!」です!
ガンバレー!!
by Coo (2007-04-17 08:57) 

広州の総経理

イヤー!中国にもそこまで言って悩んで責任を持って行動してくれる人材が欲しいです。
とにかく言う前に一呼吸置いて、頭の中で整理して言って良い事、駄目なことを考えてから叱らないと、すぐに辞めてしまいます。
QMYさんみたいな人材が欲しーーーい!
by 広州の総経理 (2007-04-17 10:02) 

muu

難しいですよね、それ…。
私ももうひたすらそれで悩んでます。
収穫するのがこちらの仕事、と割り切ってやっても、周りは結果を求めるもの。
どうしても手を出さざるを得ません。
人員がある程度キープできればいいんですが、それもままならないし…。

お互い頑張りましょ。
by muu (2007-04-17 23:30) 

ぬれぴよこ

管理する立場って本当にご苦労が多いと思います。

でもそんな大変な疲れも、私のようなお気楽平社員の大したことない疲れも、
癒してくれるものは同じですね~(笑)
緑のヱビス、かなり気に入ってます!
by ぬれぴよこ (2007-04-18 21:07) 

青沢東(QMY)

サフランさん、お互い中間管理職はつらいっすよね。でも、登りつめる人はこんなことで躓いたりしないんでしょうねえ。まあ、それぞれにやり方、考え方もありますし、お互い自分らしさを大事にマイペースで行きましょか。
by 青沢東(QMY) (2007-05-02 08:00) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマ人を使うのは大変なことです。悩みながら、自分なりに前向きに頑張るしかないんですけどねえ。おっしゃっていただいているとおり、せめておいしいものでも食べて頑張ります!
by 青沢東(QMY) (2007-05-02 08:03) 

青沢東(QMY)

Cooさん、「チーム青は連帯感が命です!」 その一言に励まされて頑張ってきました。最近の私の口癖は、連帯感!団結!一体感!…とにかくチーム一丸となってこのシーズンをなんとか乗り切るぞ!
by 青沢東(QMY) (2007-05-02 08:04) 

青沢東(QMY)

広州の総経理、こんなおばちゃんでも雇ってもらえますかね(笑)?監査しかできないんですけれど…。
by 青沢東(QMY) (2007-05-02 08:06) 

青沢東(QMY)

muuさん、ホンマバランスが大事ですよね。手を出しすぎても出さなさすぎてもいい結果は生まれてこない。永遠のテーマかもしれません。お互いに少しずつ前向きに頑張りますか!
by 青沢東(QMY) (2007-05-02 08:07) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、緑のエビス、かなり癒してくれますよね。最近の私の命の元かもしれませんよ。仙台と大阪でちょっと距離はありますが、かんぱ~い!
by 青沢東(QMY) (2007-05-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

も、燃えてますがな…3ヶ月の命… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。