SSブログ

なんぼほどデカイねん! [見つけちゃいました]

何年か前に宮崎に出張に行って食べて以来、ダンナのマイブームになっているのが日向夏。

むくのが面倒ですが、酸味があってさわやかな味わいの柑橘類です。

 

 

以前はお得意の通信販売で現地からお取り寄せしていましたが、

最近は近所のスーパーでも取り扱うようになりました。

 

 種なしとかもあるんや

技術進歩農業分野においても目覚しいものがあります。

 

おや

 

 

 種が少ないとかもアリ?

 

 

でもね、でもね…

 

 

 なんで?

左が種が少ないバージョン、右が種なしバージョンです。

なんでそんな大きさちゃうの??

種取ったらそんなに小さくなるの???

 

やないんやから、柑橘系でそんなに種がデカイはずないやろう!

きっと種ありやったら種なしの5倍はあるんじゃないですか?!

 

思わず果物にさえ突っ込みを入れてしまうほど煮詰まっている私でした。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

タイトル見て、私がネタになっているのかと思っちゃいました。(笑)
by (2007-04-13 01:41) 

Coo

 このフルーツ 初めて見ました。
レモンとみかんの掛け合わせでしょうか?
種の話は不思議ですねぇ~。
種が無い分、実が小さくて 甘味とか凝縮されてるのかな?
う~ん。不思議です!
by Coo (2007-04-13 08:19) 

お~、透き通るような果肉と酸味~♪ってやつですね。
きっと、種の力は偉大なんですね。存在感ってやつでしょうか。
って、そんな大げさな。 もしかしたら農家の人が 運びやすいように
作業しやすいように 小さく改良したのかも! 考えすぎ??
いよいよ煮詰まってきたのね・・・。
もうちょっとだからと ゴール目指して ふぁいてぃん!!
by (2007-04-13 08:48) 

ぞんいえ

マンゴーほどのでっかい種がぼこぼこ入ってる日向夏を想像して、自分でウケてしまいました。
これって白い皮も食べられるっていうみかんですよね?記憶が定かでないんですが、塩つけて食べるとおいしいんじゃなかったかな?と。
by ぞんいえ (2007-04-13 09:33) 

Coo

 青さん・・・
是非 実って言うのかな?
中身をアップしてぇ~。
どんなのか見たいよぉ~
(ついでに種もアップしてね)笑
by Coo (2007-04-13 16:49) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ちょっと今回は出番がなかったですね。次回に期待?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-04-13 23:33) 

青沢東(QMY)

Cooさん、なんか突然変異的にできたらしくって、宮崎のとある家の庭先かどっかに気がついたらできてた…みたいな感じらしいです。甘いというよりはすっぱい~と叫びたくなりそうな…でも、自然なんですよね。ぜひ試してみていただきたい!
by 青沢東(QMY) (2007-04-13 23:44) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、さすがっすね。やっぱりご存知でしたか?!すっぱいけれど、とっても上品でやさしい味ですよね。しかし、まさか農家の人が運びやすいように改良されているとは思いもしませんでした。その発想ナイス!っす。
まだまだゴールは見えませんが、とりあえず日々の業務を片付けてます。
by 青沢東(QMY) (2007-04-13 23:52) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、ゴロゴロの種ナイス!こちらも思わずバカウケでしたよ。
お察しのとおり、白い皮ごと食べるあの柑橘ちゃんです。塩つけて食べるとおいしいかどうかチャレンジしたことないですね。次回チャレンジしてみますね。
by 青沢東(QMY) (2007-04-13 23:55) 

青沢東(QMY)

Cooさん、実はどちらかというとレモンを想像してもらうとわかりやすいかも??種もちょうどそれぐらいです。写真のアップはダンナが私が起きている間にむくかどうか…ちょっとそそのかしてみますかね?!
by 青沢東(QMY) (2007-04-13 23:58) 

ぬれぴよこ

ギャハハハ(≧▽≦)「種が少ない」って・・・
『せんせー!何個以下を少ないっていうんですか~!」(笑)

種無しが小さいのは、種無しにするのに研究費がかかっているから
その分小さくしたんですよ~って書こうと思ったら、突然変異?ですか!

種無しのアボカド・・・突然変異でできないかな~
by ぬれぴよこ (2007-04-14 22:35) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、種が少ないってホンマにどれくらいのことを言うんでしょうねえ。でも、私の記憶では普通のものはかなり種が多かったように思います。種なしはやっぱり農家の人の努力でできたんでしょうねえ。突然変異はこの果物ができたことらしいです。
by 青沢東(QMY) (2007-04-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんばんは…あ~、イライラする! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。