SSブログ

最近の流行? [考えちゃいました]

東京出張も無事終わり、予定よりちょっと早い新幹線で大阪に戻ります。

大阪着夜8時半、ちょうどいい時間じゃないですか?

 

 

  いつもの出張帰りセット

くは~!たまらん!!

 

隣に座るホープ君も1杯だけおばちゃんにビールのお付き合い。

 

さて、後は寝て帰るか…と思いきや…

 

ペットボトルのお茶になんかおまけがついてます。

右脳トレーニング

何これ?

 

例えばこんな問題。

マッチ棒2本を動かして、上の式を正しく直しなさい。

 

???

必死に考えるホープ君とおばちゃん。

 

あ、わかった

自信満々のホープ君、答えを見て…あ、まちごうた

 

あ~!絶対答え言うたらあかんよ!!

私まだ考えてんねんから!!!

 

と、まるで子供のようなおばちゃん。

 

 

次の問題は漢字作成

口 木 八 目 竹 舟

これを組み合わせて2字の漢字を作るんだとか。

 

 

ふふふ、簡単簡単

 ほぼ即答の二人。

こういう脳の活性化って流行ってるんだ

 

調子に乗る二人。さてさて次の問題

<ある>                 <ない>

彩り                    色合い

赤                     ピンク

一揆                    デモ

慌てたわ                 驚いたわ

 

さて、息抜きは<ある>か<ない>か?

 

???????????????????????

 

必死に考えるおばちゃん。

ホープ君は名古屋を過ぎたあたりで分かったようで、

「青さん、尾っぽはあるけど、シッポはないんですよ。」

嬉しそうヒントをくれます。

 

 

あ~分からん!

 

 

慌てたわ、がやっぱり鍵でしょう。だっておかしいじゃないですか?」

 

 

そんなん言われても、分からんもん

結局、新大阪に着くまで分からず、ホープ君が答えを持っていったのでいまだもって解答が分からず…また考えなあかんやん!

 

 確実に自転車級やな


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 14

Coo

 青さぁ~ん。
朝から頭をフル回転させてみましたが どれも回答が分かりません。
私の脳年齢は一体 いくつなんでしょうか???
グッスン・・・
悲しいすぎる・・・←涙 3粒
by Coo (2007-03-01 08:48) 

ギブ!!
考えること数分。
こんな問題苦手の私です。
だれか・・、このもやもや助けて~。
by (2007-03-01 08:59) 

柴犬陸

あのー、<ある><なし>についてだけ、分かったような気が。。
<ある>は、あ行
<なし>は、それ以外

マッチ棒については、1本を動かすだけなら分かるけど、2本というと。。
いま、考え中です。
by 柴犬陸 (2007-03-01 09:56) 

柴犬陸

↑この答えが、不十分でしたね。
「息抜き」は、あ行なので、<ある>です。

ところで、マッチ棒、2本動かすんですよね、1本じゃなくて。。
頭の中をマッチ棒がぐるぐるまわっていますが、時間切れということで、どなたかに託します。
ちょっと悔しいけど。

漢字については、青さんOKなんですよね。
箱と船で。
by 柴犬陸 (2007-03-01 11:51) 

↑柴犬陸さん、「息抜き」は残念ながら「なし」ですねえ・・・

QMYさん、「いか焼き」はあるけど、「たこ焼き」はないですよ~(笑)
by (2007-03-01 19:28) 

柴犬陸

↑サフランさん、お恥ずかしいです。
<なし>も、あ行が入っていますね。
とんだ間違いです。
というと正解は。。。
by 柴犬陸 (2007-03-01 20:22) 

ぬれぴよこ

漢字以外はわかりません・・・
考えているうちに眠ってしまいそう・・・(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2007-03-01 22:06) 

青沢東(QMY)

Cooさん、涙3粒流させてしまいましたねえ。女を泣かせちまうなんて…ふっ、オレも罪なことをしちまったぜい…(爆)
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:14) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、数分で諦めがつくその気風のよさが私は大好きっすよ。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:16) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、あ行である点は非常にいい着眼点ですよね。私は、「息抜き」がぜったいに「い」と「ぬ」を抜くんだと思って、最初はそこからなかなか離れられませんでした。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:23) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、マッチ一本動かす説は西の東大卒ホープ君も言うてましたから結構いけてる答えですよ。一本動かして、後はパス!って言うのもありなんじゃあ??
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:30) 

青沢東(QMY)

サフランさん、こんなクイズ大好きですよねえ。広州にいるころ、よくメールくれはりましたもんねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:35) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、惜しい!って私もまだこの時点では分かってなかったんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:36) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、実は私もお風呂で考えながら寝ちゃいそうになりましたよ。結構難しいですよね。これはレベル3らしいですよ。大阪には同じようなお茶は売ってないようで…東京で大人買いして帰ればよかったか??
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。