SSブログ

国際電話で伝えるメッセージ [言っちゃいました]

木曜日は久しぶりのエンドレスミーティング。

そして珍しくそのミーティングも10時ごろで終わろうとしたとき国際電話がかかってきました。

 

 

「あ、QMYさん?サフランですけど…」

 

一体全体、何の用なんでしょう?

会計・税務上の質問?

それとも、最近会計士業界が世間を騒がせているからコメントでも求めてきた??

 

 

「QMYさん、あの~今日のクイズの答え分かりました?」

 

 

あ~~~???

 

 

本人もすっかり忘れてたよ!

サフランさんは、どうも自分が答えが分かったので自慢したかったようです。

 

 

よ~し、じゃあ答えあわせといきますか!

 

 

第一問

マッチ棒クイズ。

実は、これは私は分かってしまったんですよね。

問題はこの等式。

どうやったって数字イコールにもってくるのは至難の業です。

ホープ君が間違って答えを見たとき、「右脳で考えて、発想の転換が必要ですね。」

というのがヒントになりました。

 

動かすのはこの2本!

で、これがどうなるかと言うと…

 

1日24hです!

 

わかりました?

 

さて、気を取り直して第二問

 

口 木 八 目 竹 舟

を組み合わせてできる漢字は…

 

そう、柴犬陸さんもおっしゃっておられた箱船

やっぱりこれは簡単ですよね。

 

 

そして、私を最後まで悩ませた第三問

サフランさんからの国際電話でまたまたヒントをもらっちゃいました。

 

変換が大事なんですよ。

 

 

変換…変換…かな変換・ローマ字変換…ん?

 

ローマ字???

 

そう!あるほうはローマ字に直すと…

彩り       ⇒ IRODORI

赤        ⇒  AKA

一揆       ⇒  IKKI

慌てたわ    ⇒  AWATETAWA

尾っぽ          ⇒  OPPO

イカ焼          ⇒  IKAYAKI

 

そう、ローマ字にすると左右対称なんです。

いわゆるローマ字回文というヤツでしょうか?

 

で、質問は息抜きはどっちかと言うことですので

IKINUKIは左右対称じゃなくないほうに分類されるというわけですね。

 

 

あ~、これですっきりと眠れますね。じゃあ、おやすみなさい!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

久しぶりにQMYさんのブログに登場できた感じがします。(笑)
ある・ないはすぐにわかったんやけど、マッチはわからんかったなあ・・
by (2007-03-02 07:55) 

う~、ローマ字変換までは思いついたのに・・・。
紙に書いてみるべきでした。
考えてる間に う~~~、 わかってからも う~~~~~。
これって 脳にいいっていうのかなぁ・・・。
かえってストレスが・・・。笑  わからなかったものの僻みっす!!笑
by (2007-03-02 08:27) 

Coo

 マッチ棒の結果に驚いてしまいました。
1日=24hなんて そんな発想は思い付きませんでした。
ホープ君も青さんも そして サフランさんも スゴイ~。

そして ローマ字変換???
もう 脳トレは私には向いてない。と思いました。
ローマ字変換までたどり着いた kurumiさんも すばらしいですヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-03-02 08:33) 

柴犬陸

自ら、右脳のおとろえをさらしてしまいました。(汗)
サフランさん、<ある><なし>すぐに分かったんですね、スゴイです。
国際電話も、スゴイです。
マッチ棒問題、私が考え付いたのは、
15=24-9
でも、そうすると、1本しか動かさないことになるから。。。
青さん、これを正解されたんですね、やっぱりスゴイです。
by 柴犬陸 (2007-03-02 09:25) 

青沢東(QMY)

サフランさん、香港からわざわざお電話ありがとうございました。
ヒントいただいたおかげでようやくすっきり眠ることができましたよ。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:42) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ローマ字に発想が行ってたなんて右脳かなり発達してますよ!私はつまらんことにこだわって、結構時間がかかってしまいましたよ。でも、ホンマ答えが分かってもストレスが溜まりますよね。何でそれが分からん??みたいな…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:45) 

青沢東(QMY)

Cooさん、やっぱり直接ヒント聞くと雰囲気でピンとくることもありますよ。今度はサフランさんに直接ヒントもらったらどうでしょう?きっと一発カンカンですよ!!ってこれって古すぎ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:51) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、国際電話でやり取りするほどの内容でもないような…(笑)。でも、久しぶりに友の声を聞けてよかったっすよ。結果じゃなくて、こうやって脳を動かすことが重要なんですよ!うんうん(一人合点)。
by 青沢東(QMY) (2007-03-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の流行?出席番号順?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。